2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2856

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2856)

Q

1)自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

目標達成のために、泥臭い努力ができる点

Q

2)自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

物事に熱中すると、視野が狭くなりがちな点

Q

3)上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

大学3年次に努めた関東学生マーケティング大会の運営代表を理由とします。大会を作り上げる中で、様々な人の利害関係を調整する中で人間関係の難しさを感じることもありました。しかし自らが率先して行動するなど泥臭い努力を重ね...

Q

4)これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

大学3年次、約300名の学生と協賛企業12社が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務めました。

Q

5)上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

運営を行う中で、“大会のルールが十数年変わらないこと”や“毎年特定チームが受賞していること”が原因で、参加学生・協賛企業双方のモチベーションが低下していると感じ、大会ルールの改正を図りました。その際に、企業と学生が...

Q

6)就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(300文字以内:必須)

A

貴社広報媒体の中で最も印象に残ったものとして、貴社インターンシップ選考の際のボードゲームを挙げます。なかなか学生からは分かりにくい信託銀行の業務内容を、周囲と協働しながら進めるボードゲームという形で体感することで、...

Q

7)あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

私は企業選びの軸として「自らの人間力・提案力で人の成長を支えられる」ことを重視しています。人材会社での長期インターシップやよさこいサークルでの指導経験を通じて、自らの人間力や指導力で人の成長を支える仕事に携わりたい...