2017卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9004

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 慶應義塾大学 商学部(No.9004)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

素直な所

Q

自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

一つのことに集中し過ぎてしまう所

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

長所に関しては、部活中、周りからの指摘やアドバイスを必ず受け入れるからです。相手に共感できない場合でも、受け入れた上で自分の意見を発信しています。短所に関しては、中学から大学にかけて部活動に打ち込み、学業面が疎かに...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

部活での二軍リーグ優勝に向けての活動です。主力選手と幹部という両面で優勝に貢献しました。

Q

上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

選手としては、私がミスを悪い事と捉えていた為に、試合中のミスを引きずってしまい、その後のプレーの質が落ちてしまう事が課題でした。そこで、自分がやるべき事は二軍の試合でミスなくプレーする事ではなく、試合中に様々な挑戦...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

12のエッセンス

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

信託銀行の存在意義や幅広い業務内容についての理解が深まったからです。銀行業務と信託業務を兼ね備えているからこそ、個人や企業のあらゆるニーズに対して最適なソリューションを提供できる点に魅力を感じました。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。

A

ジンジの目線

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

商品がなく「人」が大事な信託銀行だからこそ、面接では学生の経験や考え方を知る事を大事にしており、たとえうまく言葉にできなくても、自分の想いを伝えれば良いと人事の方が背中を押して下さったから。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

一つ目は、自分ならではの考えを活かして、主体的に仕事ができる事です。私は部での活動を通して、自ら考え発信する事、考えた事を実行する事の大切さを学びました。会社でも、仲間と考えや想いを共有しながら、自分にしかできない...