22卒 本選考ES
広域採用
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
第二外国語や他言語を修得されている方はご記入ください。資格等お持ちの方は重ねてご記入ください。 50文字
-
A.
中国語を2014~2018年の間学んできた。中国語検定準4級を2014年に取得した。 続きを読む
-
Q.
ゼミ・研究内容をご記入ください。 ※ゼミ・研究室に所属していない方は学業で最も力を入れた内容をご記入ください。 150文字
-
A.
企業価値評価論を研究した。 ゼミには所属しなかったものの、企業価値評価の方法論を、任天堂株式会社の企業価値評価を実践することで習得した。既存の財務・非財務データから数年後までの予測財務諸表を作成し、それをもとに将来株価(企業価値)を予測することに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか? ※無い場合は途中でやめてしまった理由等含めご記入ください。 300文字
-
A.
私は母校軟式野球部の投手コーチとして、毎年8人程度の投手の指導に当たっている。 コーチである以上、説得力のある指導を行う責任があると感じていた。しかし、就任当初の私は右肩に大怪我を負ったまま現役を引退していた為、まともにボールを投げることが出来ず、説得力に自信がなかった。 そこで、私は日頃指導に当たりながらも、自身のリハビリにも取り組んだ。筋トレ、ストレッチ、走り込み等を毎日続けているうちに、現役時代と遜色ないボールを投げれるようになった。これにより指導に説得力を持たせることが出来ただけでなく、私のリハビリ経験を「生き字引」として後輩投手陣が生かせるようになった。 続きを読む
-
Q.
学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか? 300文字
-
A.
母校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ啓発・指導である。大学1年生夏から現在に至るまで指導に当たっている。 筋力不足が課題になっていたものの、母校にトレーニング設備がない事を言い訳にして筋トレをしないメンバーが多く、私の主張は理解されなかった。しかし、私は定期的に近隣の区営ジムに投手陣を連れて行ったことや、SNS上で筋トレの効果について発信し続けたことで、投手だけでなく野手も自発的にジムに来るようになった。 最終的にはエース投手の球速が128km/hから134km/hまで伸び、自信を持って登板するようになったことで勝ち続け、後輩達は全国ベスト8に輝いた。 簡単でない新しい挑戦も、続けていれば人の心を動かせることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。 300文字
-
A.
私には、類稀な独創性を活かし、自分が心のままに動く行動力・素直さ、また継続力が私にはある。そんな私を、周囲はよく「オリジナリティの鬼」と評す。 大学でのゼミ形式のオンライン授業で、教科書の輪読を行い、月に2回割り当てられた範囲についての発表を行う機会があった。周囲はPowerPointによるプレゼンテーションを行っていた。しかし私はリアルタイムでの発表より表現の幅が広く、伝えたいことを分かりやすく伝えられる方法を模索した。そこで私は、事前に自らの発表を動画に収録し、その動画をオンライン授業中に流して質疑応答に応えるという形式を発案した。この形式での発表を私は半年間続けた。 続きを読む
-
Q.
志望業界 30文字
-
A.
リース業界、銀行業界、総合商社業界 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。 300文字
-
A.
貴社の「ゼロ」を「イチ」に変えられて、シナジーを生み出す仕事が出来るという点に魅力を感じている為だ。前述の私の母校軟式野球部での筋トレ啓発・指導では、部内で当初は理解を得られなかった筋トレを、地道にチーム内で流行らせ、チームの強化に繋げた。ある種「ゼロ」を「イチ」に変えてシナジーを生み出した良い経験だ。 自分の身近な場所で「ゼロ」を「イチ」に変えてシナジーを生み出す喜びを知った。今度はそれを、世界を舞台にする総合商社での仕事で味わいたいと考えている。なかでも貴社は、現場との関わりが競合に比べて密である為、様々なビジネスに現場や顧客から近い目線で取り組める点が魅力的だと感じている。 続きを読む