- Q. 志望動機
- A.
【20卒】ボッシュの開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6329(東京大学大学院/男性)(2019/4/10公開)
ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
2020卒ボッシュ株式会社のレポート
公開日:2019年4月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 開発職
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- インターン
-
- マツダ
- 日産自動車
- 日本製鉄
- コンチネンタル・オートモーティブ
- レゾナック
- 東洋エンジニアリング
- コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン
- ボッシュ
- 内定先
- 入社予定
-
- ボッシュ
選考フロー
企業研究
リクナビ,マイナビなどの各種就活サイトを通して情報収集を行った.エントリーには説明会かインターンシップに参加することが条件であると知ったので,2月上旬のone-dayインターンシップにエントリーした.これに参加したことにより,短時間で有益な情報を得ることができ,さらに工場見学や社員の方との懇談会もあったので働くイメージができた.インターンシップに参加したことで結果的に早期選考をしていただけることになり,内定をいただくにあたって有利だったと思う.
ボッシュを受けるにあたって,まずは完成車メーカーとサプライヤーの違いを理解することが必須であると感じた.そのうえで自動車業界にどのような貢献をしているのかを調べた.
志望動機
私は2度の追突事故を経験したため,それ以来自動車に対して恐怖を抱いています.運転免許を取得し自分で自動車を運転できるようになってもその恐怖はなくならず,安全な自動車社会を築きたいと考えるようになったため貴社を志望します.貴社に入社して,社会への貢献と自分の成長を実現したいです.高い技術力を駆使して未来のモビリティを牽引していくことの社会的貢献度は大きく,自分の関心と相まってやりがいを感じます.また各分野のプロフェッショナルとともに仕事をして,安全な自動車システムというソリューションを構築するというプロセスは,現在の研究内容と似ており魅力を感じます.現在の研究を通して,プロフェッショナルと接することが自分自身の成長につながるということを学んだため,貴社の職場環境でも大きな成長を遂げることができると確信しています.このように貴社では高いレベルで社会への貢献と自分の成長が実現できると考えます.
インターン
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容,学生時代に頑張ったこと,ボッシュで実現したいこと,自己PR
ES対策で行ったこと
ボッシュが求める人財について,ホームページなどから調べた.事業所別採用のため,各事業所について詳しく知る必要がある.
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンジニア3人,人事1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究での頑張りやサークルでの代表経験,アルバイト,野球部での活動,海外経験等,じぶんが歩んできた人生全般について評価されたと感じた.
面接の雰囲気
部屋も狭く面接官との距離が近い.アットホームな雰囲気だったので,話しやすかった.面接の中でほめてくれる.
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私の人格形成に大きな影響を与えた経験は2つあります.まず1つは幼少期の海外滞在経験です.私は小学校の時に4年半の間,アメリカに滞在していました.アメリカで英語が身についただけではなく,多様な考え方を持つ人々と接することができました.この経験から私は多様な考えを持つ人々と接することで,多くのことを吸収し自分の視野を広げることができるようになりました.2つ目の経験は小中高と10年間,野球部でプレーしたことです.チームスポーツである野球を通してチームワークの大切さを学びました.誰にでも役割があり,チームに貢献するためにその役割を探すことが大事であると感じました.また日々の厳しい練習を通して,体力と忍耐力が身につき,コツコツと地道に努力し続けることの大切さを学びました.野球を通して学んだことは,人生の糧となっています.海外経験と野球部の経験から得られた私の強みを,貴社で発揮できると考えています.
学生時代に頑張ったことと,その経験から得たもの
私はサークルの代表として,新入生の勧誘を指揮しました.私が所属するテニスサークルは,小規模で人数が少なく,運営の危機にありました.まずは同期を集めて会議を行い,考えを共有しました.私がサークルの課題だと感じたことは,①サークルの知名度が低い,②見学に来てくれた新入生が入会してくれない,の2点でした.これらの課題への対策を同期で話し合い,方針を決め,仕事を分担して行うことにしました.前者に関してはSNS等で情報発信を行い,新入生に認知してもらうようにしました.後者に関しては,新入生のことを第一に考え,新入生に話しかけたり,連絡先を交換してお誘いをしたりしました.以上のような努力の積み重ねにより,同期のほぼ倍の数となる新入生が入会してくれました.この経験を通して,グループで考えを共有し協力することの大切さを学び,課題を見つけそれを解決する力が身につきました.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事1人,エンジニア1人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
英語力が評価されたのではないか.入社後に何をしたいかが明確になっていなくてもいいといわれたが,もっとうまく答えられたと思う.
面接の雰囲気
初回同様,面接官との距離が近い.アットホームな雰囲気だったので,話しやすかった.ただ入社後について踏み込んで聞かれた印象があった.
最終面接で聞かれた質問と回答
研究内容+課外活動の両面で経験したことを踏まえ、どうボッシュで活かすかを英語でプレゼン
Through my research, I learned how to work as a team. Working together with experts leads to my own growth! I was a leader in my tennis team that consists of more than 100 people. In order to be a respected leader, I needed to Communicate with many people, Understand one`s way of thinking, Tell my ideas clearly, and Motivate others. I want to work together with experts for the future of mobility, and for my own growth.
どのようなキャリアを歩みたいか
まずは自分の専攻が生かせる分野で専門を極めたい.若くて体力がある20代のうちに工場や海外を経験して,現場に関する知識を得たい.その後は様々な分野に携わって幅広い知識を得る.ある程度業界全体に関する理解ができた30代くらいにはマネジメントをしてみたい.自動車の安全技術に関心はあるが,どの製品がいいかは絞れていない.配属先でまずは多くのことを学んだうえで,上司と相談しながら仕事を絞っていきたい.
(面接官からのコメント)製品まで絞れていなくてもいい.むしろ絞れていない学生のほうが多いと思う.ただ配属先は本人の性格等を見て人事が決める.その配属先で何を担当したいかは上司と話し合って決めていくことができる.
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
今後の予定について話すために事務所から呼ばれた.内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた.
内定に必要なことは何だと思いますか?
完成車メーカーとサプライヤーの違いを認識しておく必要がある.また日系企業との違いについても,社員との交流を通じて理解できるので,社員と会う機会を増やすといいと思う.インターンシップに参加したほうがいい.3月からの説明会は抽選で決まる.説明会に参加しないとエントリーできないような仕組みになっているため,この抽選で受ける機会すらもらえないこともある.英語はできなくてもいいが,入社後に英語を学んでいくという積極的な姿勢が大事.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?
面接では深くいろいろ質問されるので,嘘は見抜かれると感じた.いいことを言う必要はないが,今までの人生において何を考え実行に移してきたかを明確に伝えることが大切.いい意味で素のまま面接に挑めたことがよかったと思う.
内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?
すべてにおいて考えることが大事.面接中でも今までの人生においても.今までに目的をもって常にいろいろなことを考えて生きてきた人は,面接でもうまくいくと思う.自分の体験を語るときは,結果だけではなくプロセスについても語れるようにする.
ボッシュ株式会社の選考体験記
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2023/05/25公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2022/04/24公開)
- 2022卒 ボッシュ株式会社 開発職 の選考体験記(2022/01/20公開)
- 2022卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2021/06/10公開)
- 2021卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2020/10/20公開)
- 2021卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2020/07/14公開)
- 2021卒 ボッシュ株式会社 技術系パワートレインソリューション の選考体験記(2020/07/13公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ボッシュの 会社情報
会社名 | ボッシュ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ボッシュ |
資本金 | 170億円 |
従業員数 | 5,185人 |
売上高 | 4191億900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | クラウス・メーダー |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号 |
電話番号 | 03-3400-1551 |
URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |