19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
当社への志望動機と、当社に入社後はどんな仕事がしたいのか述べてください。また、希望する職種が明確になっている場合はその内容も記載してください。
-
A.
私は日本のモノづくり産業に貢献したいという想いがあります。その中でも貴社は電子機器に必要不可欠なコネクタを扱っており、Iot,AIの進化によって、その重要度は更に増していくと考えられ、そのような将来性のある業界で働くことで社会に新しい価値観を提供することができると考えています。貴社は海外展開に積極的であり、さらなる成長を追い求めている点で自身と共に成長できると考えています。また、高い技術力のもと、売り上げの三割が新製品を占めているということで、常に新しい価値を提供し続けるチャレンジングな社風に魅力を感じています。そして、私は営業として貴社の強みである少数精鋭で部門間の綿密な連携を活かして、お客様の要望以上の製品提案を行うことで、社会に貢献していきたいです。特に自動車事業に携わりたいです。目まぐるしく変化する自動車産業の中で、貴社の技術力を活かし、人々の豊かな暮らしを支えていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に経験した成功または失敗について、当時どのように対応したのか、若しくはどのようにその経験を活かしたのか、具体的なエピソードを教えてください。
-
A.
私は区民大会で準優勝を果たしました。当時私は三回戦の壁を突破できずにいたのでそこでまず、自分のプレーを振り返る為、親や友人に協力してもらい、自分の試合動画を毎回撮影し、ビデオを見返すことで改善点、良かった点を把握しました。また、決勝戦の撮影も行い、自分との違いを模索し、その差を埋めると同時に自分の強みを伸ばすことを考えました。そこで、差を埋めるために、弱みに対しては小さい目標を、強みに対しては大きな目標をつくり続け、達成できなかった場合には自ら、罰ゲームを課すことで、プレッシャーをかけながら、目標達成することを心掛けました。このような取り組みで自身の技術向上につながり、今まで勝てなかった相手に勝つことができ、準優勝を果たすことができました。私はこの経験から客観的に現状を見つめ、目標を達成するために行動することを常に心がけています。そのことが今の強みにつながっていると感じています。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって「働く」とはどういうことですか。
-
A.
人々に役立つものを創出することによって社会貢献を行い、その社会貢献の対価として給料をいただくことだと考えています。社会人の方々が働くことによって今の私たちの生活は作られています。人々に役立つものは、衣食住あるいはレジャーなど業種によって様々であるが、一貫して言えることは、一つの仕事では決して成り立たないということです。一つひとつの仕事が重なり、様々な事業の方々と繋がることによって大きな社会貢献につながっていくものだと感じています。そのため、人と人との繋がりなくして、働くという行為はできないと考えています。私は社会人になるにあたり、社会の歯車の一員になるという自覚を持ち、人との関わりを重視することで、社会貢献を果たしていきたいと考えています。そして、今までにない価値観を社会に提供して、人々の暮らしをより豊かにしていきたいと考えています。 続きを読む