就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒロセ電機株式会社のロゴ写真

ヒロセ電機株式会社 報酬UP

【21卒】 ヒロセ電機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34461 (2020/6/15公開)

ヒロセ電機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月15日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への志望動機と、当社に入社後はどんな仕事がしたいのか述べてください。また、希望する職種が明確になっている場合はその内容も記載してください。
A.
貴社を志望する理由は2点あります。1点目は高品質な製品を幅広い分野に展開している点です。貴社は高い技術や蓄積されたノウハウを活用し、あらゆる産業へ製品を生み出しています。貴社の確かな技術を応用し、多様な産業を支えることで、その先にある人々の生活を豊かにするとともに、社会を幅広く支えることができると感じました。2点目は当事者意識をもって働くことができると感じた点です。貴社は新製品や新事業の創出に積極的に挑戦しています。また、部門間の緻密な連携を大切にしながら仕事に取り組んでいます。そうした姿勢を貫き働くことで、仕事に対するモチベーションや熱意が生まれると感じました。それが社会のニーズを高いレベルで実現することにつながり、責任感を持って働くことができると思い、貴社を志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に経験した成功または失敗について、当時どのように対応したのか、もしくはどのようにその経験を活かしたのか、具体的なエピソードを教えてください。
A.
テニスサークルの幹部の一員としてサークル運営を行ったことです。サークルにはテニス初心者から上級者が在籍しており、練習を指揮する役職に就いた私は最初、練習をどの層に合わせるべきか掴めず、目的が曖昧な練習を行ってしまいました。それがサークル内の不満を生み、サークル参加率低下を招いていました。この状況を打開すべく、まずはサークルの現状把握のためサークル員に意見を求めました。サークル内のニーズは、色々な人との交流やテニスの技術向上など多様でした。結果を基に、テニスのレベル別練習会の企画や、幹部の仲間にテニス以外の企画をしてもらい、サークル員同士がテニス以外で交流する機会を設けると、不満が減りサークル参加率が上がりました。幹部の仲間と話し合い課題を明確にしたこと、ニーズに向き合い、それを満たすためにすべきことを幹部の仲間と考え抜いたことで、満足感の高いサークル運営が実現できたように思います。 続きを読む
Q. あなたにとって「働く」とはどういうことですか。
A.
私にとって「働く」とは人々の生活を豊かにするための手段です。そのために、当事者意識をもち、最後までやりきる姿勢、そして情報をインプットするアンテナを持ち続ける姿勢で仕事に臨みたいです。当事者意識を持って働くためには、自分の行っている仕事が事業全体の中でどのような位置づけなのか、どのような形で貢献できているのか、明確に認識する必要があると感じております。自分の果たす役割の意味を明確にすることで、仕事に対するモチベーションや熱意につながり、最後までやりきるという思いを持つことで、責任感が生まれると思います。こうした意識を持ち続けながら、予測する力を鍛え続けていきたいです。情報をインプットするアンテナを持ち続けることで、社会動向を把握し、そうした情報をベースに自分の頭で考えるということを意識した働き方をしたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヒロセ電機株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 桜美林大学 | 女性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
学業で取り組んだことは英語力の向上です。大学1年次から海外との懸け橋として活躍することを夢見てきました。しかし、自身の英語力不足を自覚していたので、2年間の休学を決断し、1年間は留学資金を貯め、1年間アメリカに留学しました。当初は孤立無援の状態でしたが、限られた時間を有意義に使うため、積極的にネイティブとの交流を図りました。次第に成果を実感し、英語での交流が「苦痛」から「楽しい」に変わりました。私はこの経験から、目標を達成するため自発的に行動し、日々の努力を継続する楽しさや大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日
19卒 | 関西外国語大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
災害心理学で「災害時に避難を諦める避難放棄予防」の研究をしています。このテーマを選んだ理由は、避難放棄はあま り研究されておらず新規性があり、今後の死亡者を減らせると考えたからです。研究方法はスマートフォンアプリを作成 し、参加者に災害を疑似体験してもらい、避難放棄が起きる要因を測定する予定です。私は避難放棄は人への同調で避難 時間が遅くなると考え、率先して避難する人がいれば避難放棄は起きないという仮説を立てました。率先避難が避難放棄 に有効ならば、本研究は死亡者減少で社会に寄与できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

ヒロセ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ヒロセ電機株式会社
フリガナ ヒロセデンキ
設立日 1948年6月
資本金 94億400万円
従業員数 4,693人
売上高 1832億2400万円
決算月 3月
代表者 石井和徳
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目6番3号
平均年齢 40.2歳
平均給与 895万円
電話番号 045-620-7410
URL https://www.hirose.com/corporate/ja/#
NOKIZAL ID: 1131239

ヒロセ電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。