就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒロセ電機株式会社のロゴ写真

ヒロセ電機株式会社 報酬UP

【21卒】 ヒロセ電機 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.34260(横浜市立大学/女性)(2020/6/18公開)

ヒロセ電機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月18日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. 志望動機と入社後どんな仕事をしたいか。希望する職種が明確な場合はその内容も(400)
A.
貴社であれば「モノづくりを通して人々の生活を支えたい」という私の想い実現できると考えたからです。大学の実習でカンボジアを訪れた際、現地の生活水準の低さを目の当たりにし、改めて日本のモノづくりの技術力の高さを実感したこと、そして部活動やゼミ活動を通して仲間の役に立つことにやりがいを感じてきたことから、上記のような想いを持つようになりました。貴社の製品はあらゆる電子機器に使用されており、人々の生活に不可欠なため、より多くの人々の豊かな生活作りに貢献できると考えています。また貴社は、新製品の売り上げが全体の約3割を占めており、失敗を恐れず挑戦し、常に新しい価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。そして私は貴社の営業職として、海外留学やアルバイトで培った、相手の動作や仕草、表情から相手のニーズを汲み取る力を活かし、お客様一人一人に合わせた最適な製品や価値を提案することで、貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. 学生時代に経験した成功または失敗について当時どのように対応したのか、もしくはどのようにその経験を活かしたのか(400)
A.
【失敗経験】1か月間の語学留学で上手くコミュニケーションが取れなかったことです。大学2年の夏休みにカナダでの語学研修に参加しました。自信がなくて勇気が出ず、ホームステイや学校の授業で理解できなかったことをそのままにしてしまい、上手く意思疎通できませんでした。その後、大学2年の春休みにオーストラリアでの国際ボランティアに参加しました。カナダでの経験を活かし、リーダーの指示がわからないときはすぐに聞くようにしました。またメンバーは日本人が私一人のみだったので、まずは自分が心を開いて声をかけ、積極的に話しかけるようにした結果、一緒に食事を作ったりゲームをしたりと仲を深めることができ、充実したボランティア生活となりました。異国の地や異文化の環境に身を置いたときに、受動的になるのではなく自ら強い意志を持って能動的に行動することで仲間と信頼関係を築くことができることを学びました。 続きを読む
Q. あなたにとって「働く」とはどういうことか(400)
A.
私にとって、「働く」とは「仕事を通して自分自身が成長し、お客様のニーズに合った価値や製品を提供することで世の中の人々の生活を支え・豊かにする」ことです。私は長年チームスポーツをやってきた経験や、ゼミ活動の経験から、切磋琢磨して刺激し合える仲間がいることでチームとしてだけでなく、個人としても大きく成長してきました。仕事においても互いに刺激し合い、達成感や喜びを共有することができるような関係を築くことで、チームで掲げる共通の目標や個人の力だけでは解決することが難しい社会問題にチーム一丸となって取り組んでいきたいです。また私は部活動やゼミ活動で、縁の下の力持ちとして仲間を支えることにやりがいを感じていたことから、仕事を通してより多くの人々の豊かな生活作りに貢献したいと考えています。仲間やお客様を支えられるように、自ら考え行動し、全力で仕事に取り組むことで貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. 学業、ゼミなどで取り組んだ内容(250)
A.
私は国際法ゼミに所属し、主にゼミで参加する国際法模擬裁判大会に向けた活動を行いました。模擬裁判大会では、2国間の架空の国際問題をもとに、国際法の知識や主張の論理性を裁判形式で競います。ゼミでは2年生が主体となり、3年生は後輩指導にあたります。大会までの3か月間、ゼミ生約20名で7月の大会での優勝を目標に、綿密な文献調査や議論を繰り返し、その後本番を想定した弁論練習を行いました。また個人としては卒業論文で、スポーツにおけるドーピング違反の法的規制について研究しています。 続きを読む
Q. 自己PR(400)
A.
私の強みは自分に求められていることを判断し、周りを巻き込む行動ができることです。この力は高校時代に所属していたハンドボール部の副主将の経験から培われたと考えます。主将やチームを支える立場として、常に自分にできることは何かということを考えながら行動するようにしていました。チームの目標達成のためには限られた時間で質の高い練習が必要だったため、10本連続でシュートを決めると帰れるというゲーム要素の入った練習を副主将として提案・実行しました。その結果、練習にメリハリがつき県大会出場というチームの目標を達成できました。また大学2年次に2週間のオーストラリアでの国際ボランティアも経験しました。最初はチームがバラバラだったため、まずは自分が心を開いて声をかけた結果、一緒に食事を作ったり観光をしたりと仲を深めることができました。仕事でもチームの役に立てるように自ら考え行動し、課題解決に挑む所存です。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(400)
A.
上述した国際法模擬裁判大会で準優勝したゼミ活動の経験です。大会での優勝を目標に準備を行っていく中で、自分たちが当初想定していたレベルまで仕上がらないことへの不安や焦りがチームに浸透してしまい、大会での予選敗退が頭をよぎりました。この問題に対して私は2つの取り組みをしました。1つ目は、仲間の相談役になることです。大会前の不安や焦りからチームの雰囲気がピリついていたところ、中学から大学まで所属していたハンドボール部での主将・副主将の経験を活かし、積極的に困っている後輩や後輩の悩みを聞き、各人に寄り添った助言や励ましを送りました。2つ目は、課題の整理・検討です。理解が追い付いていない後輩がいたため一度立ち止まって一緒に問題を整理・検討し、疑問点を解消する時間を設けました。結果、大会前の仲間の不安解消や短期間での修正を図ることができ、今年度の国内大会では17校中2位という成績を修めました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヒロセ電機株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 桜美林大学 | 女性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
学業で取り組んだことは英語力の向上です。大学1年次から海外との懸け橋として活躍することを夢見てきました。しかし、自身の英語力不足を自覚していたので、2年間の休学を決断し、1年間は留学資金を貯め、1年間アメリカに留学しました。当初は孤立無援の状態でしたが、限られた時間を有意義に使うため、積極的にネイティブとの交流を図りました。次第に成果を実感し、英語での交流が「苦痛」から「楽しい」に変わりました。私はこの経験から、目標を達成するため自発的に行動し、日々の努力を継続する楽しさや大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日
19卒 | 関西外国語大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
災害心理学で「災害時に避難を諦める避難放棄予防」の研究をしています。このテーマを選んだ理由は、避難放棄はあま り研究されておらず新規性があり、今後の死亡者を減らせると考えたからです。研究方法はスマートフォンアプリを作成 し、参加者に災害を疑似体験してもらい、避難放棄が起きる要因を測定する予定です。私は避難放棄は人への同調で避難 時間が遅くなると考え、率先して避難する人がいれば避難放棄は起きないという仮説を立てました。率先避難が避難放棄 に有効ならば、本研究は死亡者減少で社会に寄与できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

ヒロセ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ヒロセ電機株式会社
フリガナ ヒロセデンキ
設立日 1948年6月
資本金 94億400万円
従業員数 4,693人
売上高 1832億2400万円
決算月 3月
代表者 石井和徳
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目6番3号
平均年齢 40.2歳
平均給与 895万円
電話番号 045-620-7410
URL https://www.hirose.com/corporate/ja/#
NOKIZAL ID: 1131239

ヒロセ電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。