株式会社IHIのロゴ写真

【航空エンジンの魅力を探る】【23卒】IHIの夏インターン体験記(理系/IHI’S INTERNSHIP技術系コース)No.21633(非公開/非公開)(2022/3/25公開)

株式会社IHIのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 IHIのレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • IHI’S INTERNSHIP技術系コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々規模の大きな機械に興味があり、重工系のインターンシップを見ていた。応募したテーマは大学の専攻と関連があり、また使用するソフトが研究で馴染みのあるものだったので、とっつきやすそうだと感じて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書く際には一般的に良いとされている型に沿うことはあまり考えず、自分の本音(規模の大きいものに憧れがあるなど)を書いた。のちに人事の方から話を聞いた際に、文が拙くても熱意があるESに注目するといったことを仰っていたので、その点が良かったのかもしれない。面接に対しては、体験記に載っていた質問について回答を用意して臨んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップへの応募理由・第一希望のテーマの希望理由・インターンシップを通して学びたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の本音や感情を読み手に伝わりやすく書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

以前にESを添削してもらったときのアドバイスを多少参考にして書いた。読みやすい文章を書くよう心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

様々なインターン体験記サイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
1人
参加学生の大学
学生は全実習テーマで40人ほどだったが、覚えている限りほとんどが国立大学の院生だった。
参加学生の特徴
人柄の柔らかい人が多い印象を受けたが、寡黙で真面目な雰囲気の学生も一定数いた。またこのインターンと学会発表を掛け持ちしたという人が複数いて、研究をしっかりやっている学生が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

航空エンジンの制御設計についての実習

インターンの具体的な流れ・手順

初めに実習内容や航空エンジンについて説明を受け、その後は自分で課題を進めた。

このインターンで学べた業務内容

航空エンジンの制御設計技術

テーマ・課題

航空エンジン制御システムの設計・運用支援等

1週目にやったこと

初日はインターン生全員でオリエンテーションがあり、インターンでの目標などを共有した。その後は各実習先の部署に移り、実習テーマについての説明を受けた。二日目以降は担当の社員に適宜質問しつつ、自分で課題を進めた。合間に航空機に関連する他の技術についての講演などが開催されたので、出席して話を聞いた。

2週目にやったこと

2週目も社員に質問しつつ個人で課題を進めていった。頻繁に社員との座談会が開催されたので合間に出席した。後半には人事との個別面談もあった。最終日には実習先のチームの人達に成果報告を行ない、質問や指摘を頂いた。その後全体のクロージングがあり、懇親会(食事と飲み物が自宅に送付される)で終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

主査が1人いたのは確認したが、その他の肩書きは不明。実習先のチームの人達(6,7人)に発表を聞いてもらい、質問や指摘を受ける形だった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

担当の社員が1人付き、質問などを聞いてもらえた。また座談会が何度もあり様々な話を聞くことができた。航空機のシステムについて、例えばある箇所に不具合が起きたとき迅速に他の方法に切り替えるようにするために、エンジンなどの故障モードを洗い出すのがとても大変といっていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

制御系設計の際、そもそもの前提条件をすぐに理解できず、担当の社員への質問を重ねることとなり時間を費やした。また現場ならではの技術など知らない知識も必要だったため、その理解にもかなり苦労した。実習で使うソフトについても授業で少し扱ったことがある程度だったため最初は戸惑った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一週目は他の学生との関わりはほとんどなかった。後半の座談会や懇親会では学生だけで話す機械があった。研究を精力的にやっている人が多く、見習いたいと感じた。

インターンシップで学んだこと

大学で学んだ知識が、実際の制御設計に活かされる様子を学ぶことができたのが大きかった。またこのインターンを通して制御設計によく用いられるソフトに馴染むことができたため、その後の大学の勉強もソフトを動かしながら進められ、それまでよりもよく理解できるようになった。加えて社員との座談会がたくさん開催されたため、働き方や社風について余す所なく知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

実習で使う知識やツールについて、基本的なことを事前に勉強しておいたのはプラスに働いたと思う。また社員に質問できる機会が多くあるので、知りたいことをある程度まとめておくとよいと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの期間中はチームの朝会に毎日出席するなど、社員の方とほぼ同じタイムスケジュールで動いたり、座談会で様々な社員の方の1日の流れや残業時間、在宅の割合などを細かく知ることができたため、自分の入社後の生活もある程度想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加した学生や社員を見ていると、人柄が柔らかく真面目な人が多い印象を受けた。自分はガツガツ働き常に成長し続けたいというタイプではなかったのもあり、社風とは一致していると感じた。また実習先のチームの社員に大学時代に制御を研究していた人が多く、自分の専攻が貢献できると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加する前は航空機についてあまりよく知らなかったが、インターン期間中に開催された講演や座談会で航空機に関連する技術の紹介があり、面白そうだと感じた。また社員の雰囲気が良く、家庭を大事にしている人が多い印象を受けたため、働きやすそうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン期間中の個別面談でリクルーターの紹介を約束されたこと。またインターン参加後に修了証や記念品、人事からの手書きのクリスマスカードなどが届き、手がかかっている分あまり落ちないのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にリクルーターを紹介された。自分はコロナのため行けなかったが、リクルーターに申し入れれば事業所の見学も可能。2月末頃に早期選考に案内された。ただし早期選考についてはインターン参加者全員が呼ばれるわけではなく、1/3程度と伺った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

規模の大きい機械に興味があったため、三大重工(三菱・川崎・IHI)をを中心に見ていた。また大学の先輩から視野を広げた方がいいと言われたため自動車業界も少し見ており、完成車メーカー(ホンダ)と部品メーカーのインターンシップにそれぞれ参加した。同じ理由でIT系の会社もいくつか調べ、説明会などを聞きに行った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

古い企業なので真面目で堅いイメージがあったが、雰囲気は柔らかく家庭を大事にしている社員も多い印象を受けた。またコロナの影響もあるが在宅の割合がかなり大きいのは意外だった。フレックスタイム制などは簡単に使えるわけではなさそうだったが、比較的働きやすそうだと感じた。他に参加したインターンシップが満足いかなかったのもあるが、志望業界を重工系一本に絞ることとなった。

前の記事 次の記事
2022卒 IHIのインターン体験記(No.17973) 2023卒 IHIのインターン体験記(No.22871)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IHIのインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の中でも関東圏で働けて、日産の車に何度か乗ったことがあることから興味を持った。五日間のインターンに参加すれば早期選考に乗れるかもしれないと考えたことと、熱の研究をやったことがあったため自動車に行かせる部分も多いと考え参加した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

1DAY イベント / DX・セキュリティ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中部の大学で自動車製造に関連する研究を行っていたことから、日本のものづくりを支える自動車産業やトヨタの取り組みに関心を持ったため。また、ITを活用してものづくりの現場や業務を変革するDXの取り組みに興味があったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

特別選考プログラム / 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京か神奈川勤務を志望していたため,藤沢で働けるいすゞに興味を持った.自動運転の研究を行っているので,研究で培った知見・技術を活かせる仕事に就きたいと考えたため.その中でも,社会貢献性の高い商用車業界に惹かれた.続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

【技術系】夏インターンシップ1 / 四輪完成車開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、その中で大手3社であるHONDAに注目したため。また、自動車だけでなく、バイク、パワープロダクト、ロボット、飛行機といった様々な事業を多岐に渡って行っており、企業としての土台がしっかりしていると考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社アイシン

【技術系対象】業務体感インターンシップ / 技術職 研究・開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度の高い企業であるため、実際の業務内容や働く人の雰囲気を深く理解したいと考え応募しました。また、過去にインターンへ参加した先輩から「社員の方との距離が近く、リアルな業務理解ができる」と勧められたことも大きなきっかけです。企業選びの基準としては、自動車業界の中で...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

【技術系】サマーインターンシップ / 技術総合職 設計・開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究室の先輩が過去にインターンに応募しており、愛知県のトヨタ系の会社の中でも少し変わった事業をしていることから興味を持った。また、インターンから直接選考に移れるルートがあるので、選考を早めに終わらせたかった自分としてはマッチした企業だった。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、まずは静岡県を主な拠点とした企業であるということだ。私自身静岡県での就職を第1に考えており、その条件にマッチしていたことが大きい。また、県内でも企業規模が大きいためその点も魅力に感じた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

カワサキモータース株式会社

技術系インターンシップ(業務体験型) / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとカワサキモータース製のバイクを所有していることもあり,企業に対する興味は強かった.インターンシップに参加し,製品の開発や品質管理の工程を体験してみたいと考えたため,志望した.他の国内バイクメーカーとして,本田技研工業やヤマハ発動機も検討していた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本学にアイサイトの開発プロジェクトに関わった方のお話を聞いてSUBARUの安全に対する思いを強く感じて、交通事故死者ゼロの達成のために自分の技術力で貢献したいを思ったためインターンシップに応募しました続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社アイキテック

1day仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーとは何か知りたいと思ったからです。私はこれまでの就職活動で、メーカーを見てきませんでした。しかし、周りの友人はメーカーの事務職を希望する人が多く、参加だけでもしてみようという思いで参加しました。メーカーの中でも興味のあった自動車関連を選びました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

IHIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IHI
フリガナ アイエイチアイ
設立日 1889年1月
資本金 1071億6500万円
従業員数 27,370人
売上高 1兆6268億3100万円
決算月 3月
代表者 井手 博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 813万円
電話番号 03-6204-7800
URL https://www.ihi.co.jp/
採用URL https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/
NOKIZAL ID: 1130555

IHIの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。