就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真

【野球×金融、成長への挑戦】【21卒】オリックスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10683(同志社大学/男性)(2020/7/14公開)

オリックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 オリックスのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
  • バリューマネジメント
  • 住友生命保険相互会社
  • 三和ペイント
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 豊田自動織機
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • 日本中央競馬会
  • 三井住友銀行
  • シンプレクス
  • JTB
  • 住友化学
  • 明治安田生命保険相互会社
  • オリックス
  • ジェーシービー(JCB)
  • 信金中央金庫
  • 三井住友信託銀行
  • NTTドコモ
内定先
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ジャックス
  • 信金中央金庫
  • 三菱HCキャピタル
入社予定
  • 三菱HCキャピタル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと野球をやっていたこともあり、オリックスという企業名については知っていたが、具体的にどのような業務を行っているのかは知らなかったため。説明会時にはなされていた多角的金融サービスとは何か知るため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

個人的には対策しなかったが、エントリーシートと適性検査による選考になるため、適性検査が苦手であると感じているならば対策しておくべきである。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立と京阪神の学生が参加者の大半を占めていたように感じた。
参加学生の特徴
サマーインターンシップの段階であったため、業界を知る目的の人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

法人向けコンサルティングと事業投資

1日目にやったこと

グループごとに架空の企業データが与えられ、その企業が抱える課題に対してオリックスができることをコンサルティングするワークが前半。後半は、架空の企業4社のデータから3年後に最も成長している企業を選ぶという事業投資ワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

オリックスのインターンシップは選考に用いられた適性検査を返却してもらえるので自己分析の役に立った。また、ワーク後にはグループのメンバーからのフィードバックもあるので他者から見た自分についても知ることができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だった点は、それぞれのワークの時間が短い点である。資料の量も多く、様々な視点から考察することが必要であるため、資料の読み込みを深く早く行わなければならない点はとても苦労した。班で情報を整理するのもスピードが求められた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

オリックスは銀行と比較した際に、事業主体者かどうかという点で違いがあり、幅広く深い提案が可能であることを知った。キャリア上のメリットに関しては、若手のうちから手を挙げれば挑戦できる風土は整っており、多様な事業を手掛けていることで自分だけのキャリアを描くことができると話されていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

オリックスは多角的金融サービスを手掛けているので、すべてを知っておくのは難しいが、ある程度どのような事業を中心にしているかを知っておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オリックスの幅広い事業領域についてはまだまだ想像できなかった部分は多く、不動産や生命保険など、どの領域に携わるかが分からないためイメージはつかなかった。しかし、どのような方針で事業を行っているのかという点については少しイメージを持つことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはあくまでオリックスが行っている事業に触れただけであり、このインターンシップだけで内定が出るようには感じられなかった。しかし、このインターンシップの中でも評価はされており、優秀者は次のインターンシップに呼ばれるので、その点は少し優遇があるようには感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としては、もともと金融業界を志望しており、加えて多角的金融サービスの展開によって多くの事業に携われると感じたため。ファイナンスに軸足を置いて、幅広い業界知識を身に着けられる点も魅力に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップだけで有利になるわけではないが、インターンシップで優秀と評価され、2回目のインターンシップに呼ばれた人は全員早期に本選考を受けることができるため

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オリックスのインターンシップは参加者のなかで優秀と判断されると次回のインターンシップに参加することができる

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前に関しては、漠然とした業界選択であったものの金融業界を志望していました。金融業界の中でも様々なソリューションを保有していることから、信託銀行に関心があり、三井住友信託銀行や三菱UFJ信託銀行の志望度が高かった。1社の中でも幅広いお客様に対して、提案ができることが魅力であると感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことによって大きく志望企業や志望業界に変化は生じなかった。もともと金融業界に関心があったという事もあったが、多角的金融サービスを手掛けているため幅広いお客様に対して提案できると感じ、オリックスの志望度は高くなった。インターンシップは浅く広くだったため、自分で他の領域についても情報は集めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 オリックスのインターン体験記(No.10053) 2021卒 オリックスのインターン体験記(No.10970)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

1day ファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。

※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

Winter Internship / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三井住友カード株式会社

SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS) / 一般職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が何をしたいか不確かだったため、夏ではあまり条件を設けず、面白そうや大手だからという理由で受けていた。コンサルティング業界、クレジットカード業界、損害保険業界、総合デベロッパーなど非常に幅広くエントリーをしていた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 976万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。