- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業であった事と先着順でインターンに参加できた事が挙げられます。また、会社の規模感も比較的大きく、やりたいことを実現しやすい環境下にあると判断した事があげられます。また、インターンを通して選考優遇を得られることも当てはまります。続きを読む(全116文字)
【データ分析の魅力を体感】【21卒】インテージテクノスフィアの夏インターン体験記(文系/データハンドリングコース)No.9104(近畿大学/男性)(2020/6/26公開)
株式会社インテージテクノスフィアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 インテージテクノスフィアのレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- データハンドリングコース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ここがマーケティング・リサーチにおいて日本一位を誇るインテージグループのIT部門を担っているということもあり、データ分析について詳しく学べそうだと思ったから。期間も短期インターンの中では5日と比較的長く、体系的に知識を得られるかもと期待をして参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日常生活にあるデータ分析の例を挙げて、それを通してデータ分析に興味を持ったという旨を志望理由の欄で書いた。後はどのくらいのレベルでデータ分析ができるのかという感じの欄があったので、エクセルで簡単な関数やグラフの作成はできるようにしておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 秋葉原営業所
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- バラエティ豊かな学生が集まっていた。東大、早稲田、MARCH、地方国公立大、その他院生など。専修大学や近畿大学など中堅レベルの学生も来ていた。全体的に東日本側の大学が多い。
- 参加学生の特徴
- ゴリゴリにデータ分析経験者は多くなかった、というよりむしろ少ない。文系理系に特に偏りはなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
インテージグループの説明/マーケティングリサーチについての講義/データクレンジングなどパソコンを用いたグループ実習など
前半にやったこと
初日はインテージやマーケティングリサーチ業界についての説明など。その後、データを手に入れるためのアンケートの手法やそうしたデータをきれいにするデータクレンジングなどを学んだ。座学:グループワーク=7:3であり、グループワークごとにちょっとした発表を行う。
後半にやったこと
座学:グループワーク=6:4。後半だけでなく前半もだが外部講師によるマーケティング研修というものが、1日の初めにあった。どういったデータが今後役に立つか、どうやって役立てるかなど実際の業務でも考えなければならないようなテーマのグループワークを行ったりした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方と少しお話しする機会があり、そこで「働き始めてからしばらくしてから学び直しとして大学院に行かれている人もいるのか」と聞くと実際にいると教えてくれたこと。私自身、文系であり、数学や統計などそうした知識に乏しく、もう一度学び直しをする時間が欲しいと思っていた。今回これを聞き、それを実現可能な会社も存在するということを理解できたのはとても良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体的にインターン慣れしていない印象を受けた。グループワークをしても、あまり意見を言えずにいる人もちらほら。だが日を重ねることにそういった印象は薄れていった。後、グループディスカッション&発表が1日に数回ほどあるので、発表慣れしていないメンバーばかりだとあたふたして大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ここがマーケティングリサーチ業界に属しているので、ただ単にデータ分析について理解していればいいのではなく、きちんとマーケティングの知識も必要なのだということを学べた。エンジニアになるには何事も技術だけでなく、技術×その業務関連の知識だということをより意識するようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。けれど強いていうならば、グループワーク+発表慣れをしておくと楽になるし、活躍できるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップがマーケティングやデータ分析についての講義+それを踏まえたグループワークであり、実務ではないから。もしできることならこのインターンシップ参加者の中から数名、実務に参加できるより上位のインターンシップでもあればいいのになと思った。ただ講義の内容は面白かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学歴は全く気にしていないように見えたため。また知名度があまり高くないらしく(私の周りでは)、穴場であるように感じたから。ただ、コミュニケーション能力が高くなく、面接慣れをしていないということであればこの限りではない。選考は1度しか受けれないので、早期選考ではなく、他の企業で練習してから選考を受けることをお勧めする。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どうも働いているイメージが浮かびずらかったため。このインターンシップは実際にパソコンを用い、データ等をガッツリいじるようなインターンシップかと思っていたが、実際はグループワークが主であり、あまり技術的な経験を積めなかった。もちろん、講義そのものは興味深いものであったが、技術者志望には少し物足りないものであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に参加できる。またその選考ではグループディスカッションをスキップできた。ただし時期が早期選考の中でもかなり早い方であるので、面接慣れをしていることが前提である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員、グループワークがパスされている早期選考案内がくる。ただ、選考時期がかなり早いため、面接が苦手であり、かつここの志望度が高いのなら他で練習してから一般選考に参加するというのも選択肢に入れても良いと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然とITエンジニアとして働きたいと考えていた。そうした中、就活情報サイトでデータを商材として扱う企業に関心を持ち、そうした企業を中心に応募した。企業の業務を詳しく理解することは、自身の方向性を絞っていく糸口となるので、漠然とエンジニア志望みたいな人はいくつか企業を巡ってみるべきである。きっと色々違いが見えてくる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ここでのインターンシップに参加したことで、自身の目指すべきエンジニア像の方向性を少し絞れた気がした。やはり私は技術的な面に関心が強くあり、そうしたものとじかにいじれる下流工程にも関われるところがいいと思った。ただ上流に関われないとあまり自由が効かないので、どちらにも関われるここくらいの中規模なものが理想かなと考え始めた。
株式会社インテージテクノスフィアのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていた。人材業界でパーソルが有名なので、名前は存じ上げていた。更には大手グループなので、安定性や大きな規模感で働けるのではないかという期待を持ってインターンに参加した覚えがあります。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でも大手かその子会社を強く志望しており、その点でこの企業にマッチしました。この企業は以前に比べて働き方も多様に柔軟になっていることを知ったこともこの企業を志望した理由になります。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でNTTグループを中心に見ていく時期があり、その際にこの企業を見つけました。少し下調べをしてみると優良企業である事が分かったのでインターンに参加してみることに決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界について詳しく業界分析を深めるに連れて、金融系ITに興味を持ったので、当時この事業分野に特化した企業のインターンシップを探していました。そこで、三井住友トラスト・システム&サービス株式会社のインターンシップ概要を見つけたので、参加を決めました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、IT業界に興味を持っており、まだインターンシップへ参加をした経験が無かったため、まずは経験値や知識を付けるために、インターンシップへ積極的に参加をしていました。その際に、MS&ADシステムズ株式会社について知る機会があったため、今回インターンシップへの参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中止に見ていました。その中でも大手かその子会社に入りたいという強い意志がありました。また、NTT関係の会社も多く見ていたので、そこからこの企業も知りました。そこから志望度の高い企業になりました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でパナソニックグループの通信部門の全てを担っているというこのパナソニックインフォメーションシステムズの影響力やブレイン的役割に惹かれてこの会社のインターンを受けようと考えました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、ゲームが大好きで、子供の頃からずっとプレイしてきたことだ。特にバンダイナムコの作品には思い入れがあり、自分もその一員としてゲームを作りたいという気持ちが強かった。ゲームプランナーという職種に魅力を感じたのは、アイデアを形にするプ...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに絞って就活をする中で、勤務地が東京で事業として安定している、年収が高いなどといった条件で絞る中でこの企業に興味を持ったため応募した。参加理由としては、業務理解や企業研究、参加者限定イベントなどに参加できると考えたため。続きを読む(全114文字)
インテージテクノスフィアの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージテクノスフィア |
---|---|
フリガナ | インテージテクノスフィア |
設立日 | 1960年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 495人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 饗庭 忍 |
本社所在地 | 〒380-0911 長野県長野市大字稲葉字上千田沖318番地 |
電話番号 | 042-423-1156 |
URL | https://www.intage-technosphere.co.jp |
インテージテクノスフィアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価