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【知識と信頼、顧客の未来へ】【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のコンサルタントの志望動機詳細 体験記No.9153(早稲田大学/男性)(2020/7/10公開)

2021卒の早稲田大学の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社コンサルタントの本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

志望動機

デロイトトーマツに入りたいというより、なぜコンサルタントになりたいと説明しなければならないと思います。
私がコンサルタントという職業を選択する理由は二点ある。一つ目は、学校内で学んだ知識を活かせる環境を求めているから。二つ目は、学校外でITコンサルタントと相談した経験で自分の将来像を見つけたから。
まず、私は学生時代で二つの学位を取得した。OO大学で学んだ哲学の思考力とOO国立大学で教授が率いたPRコンサルチームで活用した経験がある。教授のチームはOO銀行やOO大蔵省と連携し、OOビジョンに関する業務を通して、ビジョンへの認知度に貢献し、社会貢献に価値を感じるようになった。一方で、有能なクライアントとのやり取りを通じて、事業会社への支援で自分の可能性を強く感じている。例えば顧客意識の向上には顧客分析が必要とされる。哲学の思考力とPRの表現力の組み合わせは、顧客分層から顧客体験を作るまで、クライアントに提案することに役に立ったと思う。
次は、私はコンサルチームからの視点だけではなく、クライアントの悩みには課題が多くあることを、事業会社の長期インターンを通じて感じた。例えば、ある外資飲食系会社は日本市場に参入することを機に、全ての海外拠点の情報システムを一致しようとした。こういう背景で、私はクライアント側として悩んだこともあった。その際、あるITコンサルティング会社とシステムのカスタマイズに関する相談が行った。コンサルタントは医者さんのように弊社を診断し、システムの改善点をいくつも提示してくれた。しかし、海外拠点は代理と直営モデルを二つに分けて、実はシステムだけではなく、運営モデルにも改善余地があった。私は、このプロジェクトに努めて、最も印象的なのはそのコンサルタントのヒアリング力と説明力だった。コンサルタントは、医者のように具体的な商品を持っていない。実際に売っているのは抽象的な信頼と知識のみ。だからこそ、傾聴力で信頼を貰い、説明力で知識を捧げて、やがて一社一社のクライアントのニーズを満たすことができる。その中でも、既存のパッケージや現行システムにとらわれずに、現状に満足してない顧客に合うソリューションを提供でき、かつそれらをグローバルの知見や優れた技術者と共に実現できると考える。

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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

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