就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

デロイトトーマツコンサルティング合同会社 報酬UP

【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9153 (2020/7/10公開)

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

Big4それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるように頑張りましたが、結局面接でBig4の違いはなんも聞かれませんでしたこと。デロイトトーマツの社員にOB訪問をしましたが、Big4の違いを聞いても、「事業内容には違いがない」と答えてくれました。本当にどっかに違いがあるといえば、社風です。しかし、そんなに重要じゃないと思います。逆にどうしてデロイトトーマツに入りたいかと聞かれると、デロイトトーマツの評判、事業内容、人材育成の方を理解すべきだと思います。そして、もっとも重要なのはデロイトトーマツに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思います。他のは、ケース面接を準備したほうがいいと思いますね。

志望動機

デロイトトーマツに入りたいというより、なぜコンサルタントになりたいと説明しなければならないと思います。
私がコンサルタントという職業を選択する理由は二点ある。一つ目は、学校内で学んだ知識を活かせる環境を求めているから。二つ目は、学校外でITコンサルタントと相談した経験で自分の将来像を見つけたから。
まず、私は学生時代で二つの学位を取得した。OO大学で学んだ哲学の思考力とOO国立大学で教授が率いたPRコンサルチームで活用した経験がある。教授のチームはOO銀行やOO大蔵省と連携し、OOビジョンに関する業務を通して、ビジョンへの認知度に貢献し、社会貢献に価値を感じるようになった。一方で、有能なクライアントとのやり取りを通じて、事業会社への支援で自分の可能性を強く感じている。例えば顧客意識の向上には顧客分析が必要とされる。哲学の思考力とPRの表現力の組み合わせは、顧客分層から顧客体験を作るまで、クライアントに提案することに役に立ったと思う。
次は、私はコンサルチームからの視点だけではなく、クライアントの悩みには課題が多くあることを、事業会社の長期インターンを通じて感じた。例えば、ある外資飲食系会社は日本市場に参入することを機に、全ての海外拠点の情報システムを一致しようとした。こういう背景で、私はクライアント側として悩んだこともあった。その際、あるITコンサルティング会社とシステムのカスタマイズに関する相談が行った。コンサルタントは医者さんのように弊社を診断し、システムの改善点をいくつも提示してくれた。しかし、海外拠点は代理と直営モデルを二つに分けて、実はシステムだけではなく、運営モデルにも改善余地があった。私は、このプロジェクトに努めて、最も印象的なのはそのコンサルタントのヒアリング力と説明力だった。コンサルタントは、医者のように具体的な商品を持っていない。実際に売っているのは抽象的な信頼と知識のみ。だからこそ、傾聴力で信頼を貰い、説明力で知識を捧げて、やがて一社一社のクライアントのニーズを満たすことができる。その中でも、既存のパッケージや現行システムにとらわれずに、現状に満足してない顧客に合うソリューションを提供でき、かつそれらをグローバルの知見や優れた技術者と共に実現できると考える。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRをお願いします
学生時代に頑張ったことを教えてください
自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください
困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。もちろん、他のサイトを見ながら、もっと改善してた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。すべて参考書のおかげで。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生8 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の国際経験やインターンや活動などすごく評価されました。それで十分だと思います。次の面接に行けるくらいです。

面接の雰囲気

普通に自己紹介からの深堀り。8人の学生だけど、一人ずつ面接部屋に向かう感じなので、一人ずつ15分くらい。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介お願いします

OO大学OO学部とOO国立大学OO学部O年の○○です。
学生時代で、二つの学位を取りました。そして、色々な場所で様々な業界でプロジェクトベースで努めました。
これから、二つに分けて話していきます。
一つ目は、学校内です。自分は、OO大学で学部長に成績優秀者として4回表彰されました。OOに行って、国立大学の3%の成績上位者が集まるOOに入りました。それから、OO国立大学で教授が率いたチームでOO大蔵省やOOに提案することがあります。
二つ目は、学校外です。OOの商社、OOのオンラインショップ、OOの飲食ブランド、OOの代理コンサルティング会社でプロジェクトベースで努めました。
本日は、このような貴重な時間を頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

なぜコンサルタントになりたいですか?

私は、友達からの相談を喜んで聞く。それなりの信頼と知識を持ってると信じてもらっていることは自分の達成感に繋がっている。だが、私はその問題を解決するより、聞くことで相手が正しい選択を選べるようにしたい。それもコンサルタントの仕事に似てると考える。これから自分だけではなく、悩んでる人のために働いていきたい。将来は、友人だけではなく、会社と社会に自分なりの貢献を捧げたいから、コンサルタントになりたい。
本当は面接するとき、自分の答えを簡潔にすべきだと思います。私はすべて簡潔に答えました。しかし、このサイトの回答は300文字必要ですから、簡潔に後輩に伝えられなくて、、、
面接するとき、自分が準備した答えばかりじゃなくて、簡潔に答えていきましょう。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

わたしは常に新しい知見を受けてるように面接官に見せながら、自分の意見を言いました。これを一番評価されたと思います。

面接の雰囲気

ケース面接なので、かなり厳しかったです。3人の学生って書きましたけど、みんな自分でケースを解き、一人ずつ面接部屋に入りました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接なので、記事を読みました。

ケース面接なので、ケースの回答はここでは話せないです。
なぜかというと、A3の紙に回答するかたちなので、私はA3の紙を三つの部分を分けて、図や表や文字などを使って、自分の回答を伝えたからです。
ケース面接の時、ある記事を渡されました。約8ページくらいのあるスペインの地方に関する記事でした。そして、その地方の観光事業の記事でした。なぜその地方は観光事業で有名なのか、政府は何やったか、なぜ急に悪くなったか、施策は何かあるのか、評価基準はどうするか、本当にそれで観光事業で再びその地方を復活させられるのか、こういう質問をされました。
それに対して、わたしは常に新しい知見を受けてるように面接官に見せながら、自分の意見を言いました。

ケースの要因、施策、評価

さっき言ったケースに対して、さらに求められたのは、その問題が起こる要因、そしてその要因を解決する施策、さらにその施策を評価する制度でした。
要因のほうは、わたしがやったのはソフト面とハード面を二つを分けて、説明していくことでした。その記事を読んだことない人に説明するのは難しいです。
施策のほうは、わたしがやったのは短期施策、長期施策でした。同じくその記事を読んだことない人に説明するのは難しいです。
評価基準のほうは、わたしがやったのは打ち手を一つずつを評価することです。あくまで、自分が読んだものの中で学んだ評価基準なので、めちゃくちゃ新しいものではなく、すでに他の人が使った評価基準です。
ケース面接では、新しいものはいらないです。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意欲や将来のことを説明しましたし、自分の過去の経験もうまく説明しました。この二つのことで受かりました。

面接の雰囲気

面接官は優しい人です。わたしはニコニコしながら答えました。そして、笑いながら面接しました。本当にいい人でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

学生時代に一番頑張ったのは映画祭に参加したことです。自ら10人のチームを組んでOOOOOOO映画祭に参加しました。
映画を作るには脚本、ロケ、俳優や編集は必要です。映画祭に参加することや映画を作るのは初めてでしたが、自分で初めて脚本を書き、ロケを調査し、マーケティングツールを活用し、メンバーを集めました。編集者を見つけられなかったが、編集に必要なAdobeスキルも身に付けて、自分で編集できるようになりました。
その結果、チームメンバーを巻き込むことができ、学生時代で短編映画5本、CM1本を作りました。
準備した質問なので、簡単に答えました。それから、面接官が深堀りしてきました。
さらにこの質問から、自分の将来像について聞かれました。

自分の長所・短所について

私の長所は計画性があるところです。映画祭の前、私はメンバーの強みを理解し、流れを分析し、役割を分けました。映画作りのストラクチャーをはっきりしました。限られてる時間で個人の役割を効率的に果たせるようになりました。しかし、私は理屈っぽいとよく言われました。人の感情を配慮しないため、企画に固く従う傾向があります。そのため、みんなはストレスが溜まるところを考慮し、休憩時間で軽く話しかけました。メンバーが微笑みを見つけてから、企画を調整していくことにしました。
その結果、チームは協調性が上がり、映画祭の最後の段階に行けました。
同じく準備した質問だったので、うまく説明しました。
強みと弱みの質問はそんなに重要視されてなかったと思います。普通に答えただけです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一か月内で承諾しなければならないので、わたしはけっこう悩みました。人事の人も相談を乗せてくれました。結局辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンサル業界では企業ごとの差別化がそんなにないです。しかし、OB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。本場のコンサルタントの考え方を知るために、ケース問題をOBOGに聞いてもとても役に立つと思います。そして、社風ですね。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があると思います。Big4の中でも社風は多少違いますので、事業内容より社風のほうを理解したほうがいいです。最後に、自分はなぜコンサルタントになりたいか考えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていて、面接官が言ってることを聞いてない人は受からないです。柔軟性が大事です。面接官が言ってることを聞いて、そして対応出来る人物が内定者には多いように感じます。あくまで、職場でクライアントの悩みを聞く職業ですから。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の話によると、1次面接、2次面接、最終面接は倍率がすべて同じです。どっちの面接で落ちやすいとかぜんぜんないですので、これを注意しましょう。人事はわたしの友達なので。あとは、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いですね。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2866394

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。