就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビズリーチのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ビズリーチ 報酬UP

【20卒】ビズリーチのビジネス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7986(大阪市立大学/男性)(2019/7/25公開)

株式会社ビズリーチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ビズリーチのレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • ニトリ
  • 武蔵コーポレーション
  • シンプレクス
  • パーソルホールディングス
  • ジェイエイシーリクルートメント
  • 野村證券
  • エン・ジャパン
  • ジェーシービー(JCB)
  • パソナ
  • みずほフィナンシャルグループ
  • RIZAP
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

もともと人材系の会社をたくさん受けていて、その中でHRでのビズリーチの色だったりを知った。具体的には、老舗の人材の企業から、スタートアップをはじめとする新しい企業を比較したのがすごく役に立った。
選考やインターンを通じて、人材といえどゴールやビジョン、社風は十人十色であったので、実際に社会人の方とお会いしてそれぞれの色を自分の中で落とし込んだ。
本は、四季報の「業界地図」でわかりやすくまとめられてあった。
自分の言葉で正直に話した。また、「スカウト限定 2020年卒ビジネス職新卒 特別選考応募フォーム」で選考フローが短いと予想されたので、できる限り自分の価値観や志向性を嘘偽りなく伝えた。
端的にわかりやすくを話している最中に注意した。

志望動機

仕事を通じて社会貢献がしたいと考えていて、その中でHR業界に可能性と興味があります。というのも、昨年5月から3ヶ月間の海外での人材紹介会社の営業を経験して強く人材業界の仕事の面白さを感じたからです。
僕自身、今の世の中の不条理であったり、困っていることは、環境問題であったとしても、ほとんどの可能性で我々、人々が密接に関わっていると思っていて、生じる問題も人の力で解決していけると確信しています。
その中で、御社であれば、社会貢献というテーマで人材で新しい分野にどんどん挑戦していけると考えた。
今までいろんな人材の会社を見てきて、世の中を良くしたいという企業や、イノベーションを産みたいという企業もたくさんありましたが、御社であれば、社会貢献という意味のあるテーマのもと本当に意味のある事業創造していけると確信しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの経験を深堀って、納得感を相手に与えられたことと、意思決定での大事なポイントが御社の価値観をマッチしていたと思う。

面接の雰囲気

最初は面談のような雰囲気で自分自身の生い立ちから、価値観の形成などを部活動や幼少期からの活動をたくさん話して打ち解けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、高校でハンドボール部に入ったのか。

もともと中学で野球をしていて、高校でも野球をやろうと思っていたのですが、高校が公立高校で甲子園にいくのが、夢のまた夢だなと感じてしまって、そこで中学の野球部の先輩が活躍していたハンドボール部と出会い、その時も、近畿大会に出場していたりと高校から新しく始められるワクワク感と、やるからにはとことん上を目指してやっていける環境がいいなと思ってハンドボール部に入部しました。
すごい野球も好きですごく迷ったのですが、ハイレベルな環境でスポーツができると思ったのは、ハンドボール部でした。
実際にも、近畿大会目前まで進めました。毎日夜遅くまで練習したり、練習試合のあとはビデオミーティングをしたりと、自分たちですごく考えながら成長できた3年間のハンドボール部人生でした。

これまでの意思決定で大切にしてきた軸とは。

そうですね、これまでの部活動や塾、高校や大学の意思決定を振り返ると、大きく二つあるなと感じています。
一つ目は、自分が成長できそうだなとか、活躍できそうだなとワクワクすることをベースに意思決定をしてきました。
もう一つ目は、抽象度が少し高くなってしまいますが、尊敬できる人やお互いに切磋琢磨できる人たちがいるか、という意思決定の軸です。
一つ目の軸は、自分がこれから新しく何かをしたり、挑戦したりするときに、周りの仲間やコミュニティも同じ目標に向かって走っていけるかが重要な意思決定のポイントでした。
二つ目は、自分だけ頑張っていても、しんどいときに潰れてしまうかもしれないので、お互いに高め合える存在がいると、困難な状況も打破できると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事 部長クラス
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来の自分の設計地図であれば、御社でやっていけるだろうと感じてもらえたこと。
納得感を与えられるようなトークをしたこと。

面接の雰囲気

前のスカウト限定 2020年卒ビジネス職新卒 特別選考応募選考と違い、今回は本当の意味で選考要素が強いと感じた。入社後のビジョンが深く聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はどのようなものですか。

自分の就活の軸は3つあります。
グローバル、幅広い業種に関われるか、営業ができるか。という3点です。
グローバルというのは、世界中のお客さんに対してビジネスができるか、という定義。
僕自身、幼少期から家族で海外旅行などにいった際に新しい環境を知る好奇心や、今までにあったことのないような考えや価値観の人と関わることにすごく心が躍ります。
オーストラリアへの留学も、さまざまな国からいろんな人たちが集まるので渡航しました。
また、自分という人間1人で、偏見や常識にとらわれることなく、多角的な考えができるようになりたいので、関わる業種もいろんな業界と関われれば、いろんな考え方ができるのではないかと考えています。

周りに自分はどんな人間と言われますか。

高校や大学の仲の良い周りの友達から言われることなども総じて、ポジティブであること、協調性があって和を乱さないこと、人たらしで初対面の人とすぐに打ち解けること。
悪い特徴で言えば、周りに合わせるがために自分の意見を押し通したりできないこと
飽き性で色んなことに目を向けるから 集中してないんじゃないのとか言われる事もありました。
また好奇心旺盛なので、どちらかというと一個を長く続けるというよりは、いろんなことに手を出しているというようなことが自分の性格の特徴ではないかなと思います。
それぞれバックグラウンドが影響していて、真ん中っ子で上下ともに幅広い世代の方に挟まれて育ったり、ずっとチームスポーツをしてきた事もあります。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来のビジョンを具体的に話して、そのためのプロセスやフィールドとして御社がぴったりで圧という話の構成出会ったのですんなりいった。

面接の雰囲気

意思確認のようなものであったと感じた。前回のフィードバックや、感想などをラフな雰囲気でたくさん話した。

最終面接で聞かれた質問と回答

東南アジアの仕事の経験について

会社名のインドネシア拠点でBusiness Developerとして、新規顧客開拓をしていました。
顧客へのアプローチは、主に2点あって、
EDMというメルマガのようなものを企業と求職者に毎週配信していました。
入ってすぐにEDMのコンテンツを改善しました。
具体的には、企業に 求職者の情報を添付ファイルで送っていたのですが、忙しい社会人を考慮し、添付ファイルをGIF化し、メールを開くとすぐに求職者の情報が目に入るようにしました。
送信する曜日も試行錯誤し、それまで月曜日に送られていたのですが、月曜日だと土日でメールがたまっていて、ちゃんと見てもらえない可能性が高いので、水曜日の昼食後の時間にすると、開封率、問い合わせが10%UPしました。

入社後叶えたい夢はどんなもの

3年ぐらいで日本の市場で成果あげてかつコンサルタントとしての能力を身に付けたい。そこから手を挙げて海外で仕事に携わりたい。海外支店では日本人代表としていくので当然マネジメント能力が必要で、もちろん意思決定や重要なポストでの役割を発揮するのもそうだが、いかに現地の人たちの考えや価値観を理解し、モチベーションを最大化して組織としてパフォーマンスを発揮できるのかが重要だと思う。
また、10年後には結婚して子供いるのと思うので 仕事もコントロールできるくらいに自分で管理する力を身に付けてうまく仕事をしていきたい。
そういった意味で10年後はコンサルタントとしてトッププレイヤーでいるという道もあるが、僕は現地の人たちと、責任を持った仕事に携わりたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

正直なところ、第一志望であるかはたくさん聞かれた。そこで本当に正直に第二志望です!という必要は全くないと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

世の中にたくさんあるHR業界の中での 各企業の特徴や、強み弱みをインターンシップや、HRの中でもリクルートのような 様々な業界にも進出している企業や、パーソルのようなHR分野に特化している企業などたくさんあります。
その他には、四季報の業界地図などで各HR業界の将来性や展望などが役立った。
個人的には面接が逆質問の時間がたっぷりあるので、そこで自分自身のキャリアについて、対話をしながらブラッシュアップしていけたのが個人的には、企業研究ということもそうだが、自分自身がどうやって働きたいのか、どういう時にモチベーションが上がるのかというキャリア観が明確になり

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人材業界で何がしたいのか、その中でビズリーチ で何がしたいのか、言語化できているかどうか。意図を考えずに発言をする人は内定がもらえていない。
これはそもそものコミュニケーション能力に直結すると思うが、相手がどういう心理でそういう発言をしているか考えれないと、入社してからの営業ではパフォーマンスを発揮できないので、内定は可能性が低い

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は、スカウト限定 2020年卒ビジネス職新卒 特別選考応募フォームからの選考であったので、普通の方よりステップが少ないと思う。だからこそ、少ない面接の中でいかに濃度の高い会話ができるのかがポイントになってくる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビズリーチの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ビズリーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビズリーチ
フリガナ ビズリーチ
設立日 2007年8月
資本金 1億3000万円
従業員数 1,500人
売上高 529億8500万円
決算月 7月
代表者 酒井哲也
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
URL https://www.bizreach.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569149

ビズリーチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。