就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオキャリアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ネオキャリア 報酬UP

【20卒】ネオキャリアのBP職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8035 (2019/7/23公開)

株式会社ネオキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ネオキャリアのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • BP職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • ニトリ
  • 武蔵コーポレーション
  • シンプレクス
  • パーソルホールディングス
  • ジェイエイシーリクルートメント
  • 野村證券
  • エン・ジャパン
  • ジェーシービー(JCB)
  • パソナ
  • みずほフィナンシャルグループ
  • RIZAP
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ネオキャリアも人材紹介ではあるが、HR業界の中での 各企業の特徴や、強み弱みをインターンシップや、HRの中でもリクルートのような 様々な業界にも進出している企業や、パーソルのようなHR分野に特化している企業、そしてジェイエーシーリクルートメントのような人材紹介に特化した企業などを実際に足を運んで話を聞き、違いを知った。
ネオキャリア では、BP職採用といって1年目から重要なポストに就ける採用がある。
私は、他者の就職支援企業からの紹介でBP職の採用に進んだ。
その他には、四季報の業界地図などで各HR業界の将来性や展望などが役立った。
面談の機会があるので、そこで自分自身のキャリアについて、対話をしながらブラッシュアップしていけたのが個人的には、企業研究ということもそうだが、自分自身がどうやって働きたいのか、どういう時にモチベーションが上がるのかというキャリア観が明確になり、役立った。
他には、Matcherなど、社会人と学生のマッチングアプリなどがある。

志望動機

私が、御社を志望する理由は、幅広い業界の方と仕事ができる、また自分自身の性格や特徴がすごくマッチングしていると感じたからです。
実際に、昨年5月から3ヶ月間、インドネシアにある人材紹介の会社で営業のインターンシップをした際にインドネシアで圧倒的なシェアを持つ御社を知りました。
インドネシアではJACリクルートメントとReeracoenのシェアが圧倒的でした。
Reeracoenを逆から読むとNeocarrerになることも現地で知りました。
御社であれば、幅広く仕事ができ、情報の齟齬がなく、本当の意味で求職者や企業に価値提供ができると私は考えています。また、HRに限らず様々な分野で挑戦していけると感じています。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目ぐらいの人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的なビジョンやそれを叶えるためには、ネオキャリア というフィールドがピッタリであると説得できたこと。
また、海外志向と、早くから裁量を与えられる環境は自分自身を高められると伝えられたこと。

面接の雰囲気

面談のような雰囲気でこちらからのたくさんの逆質問にお答えしていただいた。
人事の方も前のめりになって、話を聞いてくださっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生での挫折について教えてください。

大学2年時に航空大学校の身体検査で不合格となり、パイロットの夢が潰えたことです。
筆記試験には合格したが、身体検査で引っかかり二度と受験ができなくなった。生まれ持っての身体なのでどうすることもできず、本当に悔しく、どん底に落ちた気分でした。
現実を受け入れる為、なぜパイロットになりたかったのか、パイロットになって何を叶えたかったのか、パイロット以外にそれを叶える選択肢はないのかを、自問自答し、今までの人生を振り返りました。その振り返りの中で、色んな国籍の人たちと仕事をしている姿に憧れていることに気付いた。世界中を飛び回って仕事をするという新たな夢を設定しました。また、自分が将来何がしたいのかを探すためにひたすら行動しました。その一つとして、全く違った文化や価値観を知るという目的でオーストラリアへの留学を決断しました。


入社して叶えたいことは?

いずれは国籍もバックグラウンドも関係なく多様な仲間と経営をし、グローバルに活躍したい。
様々な業種や国籍の人との関わりを通じて、将来自分が経営人材として成長し、自分の力でビジネスを創りだすために双日を志望する。
私はこれまでの人生で多くの価値観や考えを吸収して、人間性を磨いて成長してきた。
インドネシアのインターンでは、顧客企業の経営を良くするためにヒト資源でしかアプローチできないことにもどかしさを感じていた。
経営人材になるための要素は2つあり、1つ目は、若くから現場に出る機会が多く、主体的に取り組め、挑戦できる環境であるか。御社であれば、世界中で活躍できるフィールドがあり、他の商社と比べて、裁量を大きく任せてもらえ、早くから現場に出られる環境があり、新しいことに挑戦して、自分自身の価値をスピード感を持って高めていける。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年02月

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
海外営業 10年目
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接からしっかりとした軸で話すことができたのと、ロジカルに組み立ててわかりやすく伝える能力、自分自身の海外での人材紹介の経験などが評価されました。

面接の雰囲気

話を引き出せるように話しやすい雰囲気を作っていただいた。ただ、質問の一つ一つを真剣に聞かれていて、本当に活躍できるか見られているような感覚だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

BP職で入社するならどんなことがしたい?どんな働き方?

いずれは国籍もバックグラウンドも関係なく多様な仲間と経営をし、グローバルに活躍したいです。
最初の面接でもお話ししたのですが、様々な業種や国籍の方との関わりを通じて、将来自分が経営人材として成長し、人生をかけて携わりたいと思える事業を見つけるために御社を志望する。
インドネシアのインターンでは、顧客企業の経営を良くするためにヒト資源でしかアプローチできないことにもどかしさを感じていた。
御社であれば、人で勝負できるところに魅力を感じました。
また御社は手を挙げれば、機会を自ら掴める環境で、日本発であるため、意思決定も外資と比べ早く、日本を代表してグローバルに働け、プロジェクトベースで様々な業種や国籍の人たちと働けるから。
BP職として入社後は、グローバルに働き、国境を越えたリーダーとなり、モチベーション高く働ける環境を作り、チームとして成果をあげたいです。

ネオキャリア のどういうところに魅力を感じましたか?

様々な要因がありますが、一番の決め手は社員の人間性に惹かれたためです。
熱い想いを持ち、個性豊かな人が多いと思います。僕自身もそういう人たちになりたいなと考えています。
皆さんそれぞれの軸があると思いますが、自分自身は若手から世界を股にかけバリバリ仕事ができる環境がある点も魅力でした。また、良い意味で自身と異なるタイプの人がいて面白そうと感じたのも決め手の一つです。
プロとしてお客様をコンサルタントし、多くの人の役に立つ案件を造り出せるビジネスパーソンになることです。その結果、山本ファンが一人でも多く増えてくれればと思っています。
また、早い段階で海外に駐在し知見を広め、経験を積み、活躍したいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接前の面談で志望度が確認される。ベンチャー企業で選考も早いため、しっかり第一志望である学生を好むようなスタンスである。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界を絞らずたくさんの企業の選考に進むことです。本当に業界とかも絞らずにいろんな業界を見ていました。ベンチャー企業も東証一部の企業も幅広く見ていて、たくさんの社会人の方とお会いしました。
その中で自分自身がどのような働き方がしたいのか、仕事を通じて、世の中にどのような価値を創出したいのか、どういう人たちに価値提供したいのか。を徐々にブラッシュアップしていきました。
最終的には、国籍を越えて色んな人と直接関わって仕事ができるのか。という観点が自分の中で優先順位が高いことに気づきました。
実際に選考で自分の価値観をぶつけてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社に入ってから成し遂げたい野望があるか。自ら主体的に成長していけるか。好奇心旺盛でとりあえずやってみようとする素養があるかです。
その他であれば、コミュニケーションで、相手の話を聞いていなかったり、質問の意図を考えずに発言をする人は内定がもらえていない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分自身で成長していきたい欲求が強かったり、早くから現場に出されるので自ら積極的に活動して考えていける人は必須条件かなと思います。
ネオキャリア は採用数も多いので、もう一つは志望度の高さを面接官に示せるかが重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

ネオキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。