就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【20卒】東レの事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7008 (2019/6/26公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東レ株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • ニトリ
  • 武蔵コーポレーション
  • シンプレクス
  • パーソルホールディングス
  • ジェイエイシーリクルートメント
  • 野村證券
  • エン・ジャパン
  • ジェーシービー(JCB)
  • パソナ
  • みずほフィナンシャルグループ
  • RIZAP
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

東レの「企業研究」は選考前の社員訪問会(私の場合2回)で、主観で東レの特徴や気になる点を質問し、自分なりにどういう企業か社員との対話で深めれた。
具体的には、今の会社の課題についてどうお考えですか?、仕事で今一番困っていることは何ですか?東レへの入社の決め手はなんですか?会社を事業展開や将来性についてどうお考えですか?など。

その他であれば、競合他社比較だけでなく、他業種のグローバル企業との比較が役立った。面接時によく比較されたのが、他の素材メーカー、総合商社、グローバルなメーカーであった。だからこそ、面接官に納得させられるような他の企業との違いや魅力を言語化できれば、選考もある程度進むと思う。

面接の大まかな内容は、ガクチカ、挫折の経験とどう乗り越えたのか、入社してからしたいこと、成し遂げたいことであったので、より具体的、もしくは自分自身の経験に紐づけて話をすると納得感を与えられる。

また、社員訪問会なども選考要素がないように感じられるが、その時の印象や話の内容も裏で控えてあることを内定承諾時に知った。
なので、社員訪問会も、より密な時間にするためにどういう質問をして、どんな情報を得たいのかを文字に起こすと役に立つと思う。

志望動機

貴社の技術力を持って、日本代表として世界中の人たちと関わって仕事がしたい。
これまで自身の経験から、多様な価値観の人たちの関わりの中で、それらを吸収し寛容になり、成長してきた。
また、既に出来上がった製品を売るのではなく、調査・開発・生産・販売を一貫して、文系でもものづくりに関われることに魅力を感じた。「ものづくりのプロデューサー」として、世界中の顧客とともにものづくりをし、日本と世界を繋ぐ仕事がしたい。
現地の文化や経済などを理解し、貴社の技術と融合し、仕事を通じて、世の中に価値を提供できる一人前の人間でありたい。
グローバルに働き、国境を越えたリーダーとなり、少数精鋭のチームで成果をあげたい。

なぜ素材か?
幅広い分野に影響を与えることができる
付加価値をつけた提案型の営業ができるから
多くの製品が開発型で、営業も用途開発と市場開拓の両方に関われる
営業の意志で用途開拓できる
いろんなものに化けるのがおもしろいから

なぜ東レ?
先端材料に強く世界で戦っていける競争力がある(炭素繊維など)No.1
海外のいろんなお客さんと一緒に仕事ができる
それによって、いろんな価値観の人と会えるのにワクワクするし、素材なら 自分の思いやアイデアを形にできる
より現場に近いところで仕事ができる

今までの社員さんが本当に話しやすくて、自分も素の状態でいれた。

軸は、グローバルに働けるか、幅広い業界に携われるか、営業ができるか。の3つでした。
そこから、1人あたりの関われる業界の広さや、実際足を運んで、商談をする、東レの営業に魅力を感じ、総合的に第一志望でした。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長/営業課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性、グローバルさ、粘り強さ。
人間性は、事務職は主に海外のお客様に対しての提案型の営業なので、第一印象などの印象面や、柔軟性、粘り強さ、などが重要視されているように感じた。
また、内定者の約3割は海外志向のある学生がいるので、海外志向や、海外での経験も重要項目であると感じた。

面接の雰囲気

最初にアイスブレイクで明るい質問が来て、すごく話しやすい雰囲気であった。
質問に対しての回答は真剣に聞かれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう基準で会社を選ぶのか、メーカーとか総合商社はどうか。

グローバルに働けるか、幅広い業界に携われるか、営業ができるのか。という3つの軸で会社を選びました。
toCのグローバルメーカーやtoBの既存製品を扱うメーカーは、どう商品を売るか、という観点での仕事であるのに対して、御社の素材営業は、お客様のニーズに対して、付加価値を与える営業スタイルで、ただ売ればいいというものではないところに面白さを感じています。

総合商社は、幅広い業界に関われ、また、インパクトの大きな仕事に関われる一方で、商材は、どのようなものを担当するか、入社後にしか分からず、また、簡単に部署移動できる環境でないので、担当になった商材が興味がないものであれば、楽しく仕事ができないと思った。
また、実際OB訪問などで総合商社の方のお話を10人以上お聞きしたが、その中でも、OBの先輩たちはバックオフィスが多く、10年目の経理配属になった先輩は、営業がしたいがなかなか移動するのも困難であるという現状を聞き、お客様と直接やり取りする営業ができる可能性は肌感として少なく感じたので、総合商社ではなく、御社を志望しています。

東レに入社したら、どういうことがしたいですか。

この商材じゃないといけないというこだわりはないですが、できれば単価の高い炭素繊維や扱うのが難しいような商材だと自分自身も燃えるので、そう行ったものを扱って、世界中のお客さんに付加価値を与えられる営業をしたい。
どの素材も面白そうだが、世界で戦える繊維事業、注力されている炭素繊維、PPS樹脂、
あと、新興国が発展していく中で、直面する環境面の課題をグリーンイノベーションで社会貢献したい。
他にも同業他社の帝人さんや、総合科学メーカーの住友化学さんを受けているが、商材の国際競争力という観点で見ると、御社よりも弱く、帝人さんだと繊維から新しい事業にシフトしていて、繊維分野ではより世界的にシェアを拡大していけると僕は思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グローバルな経験、泥臭さ、営業で活躍してくれそう。という3つのポイントです。これは実際、内定承諾時に人事の方から、今までの社員訪問会と面接2回のフィードバックをもとにしています。
グローバルな経験は、社員訪問会2回目や面接を通じて、自分自身の経験から評価されました。
泥臭さは、インドネシアでの営業のインターンや高校時代の部活動などの話から。
営業で活躍してくれそうという評価は、コミュニケーションが明るくハキハキしているところなどが評価されました。

面接の雰囲気

今までの雰囲気とは少し違った緊張感のある雰囲気だった。
自分の本質を見られているような雰囲気だった。
質問内容も過去の行動からの考え方や、価値観などを見られた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の持ち味について。

自分の持ち味は、新しい環境でも溶け込む柔軟性だと考えています。
留学で行ったオーストラリアやインドネシアでも、郷に入れば郷に従えじゃないですけど、現地の文化や経済、価値観、宗教、ご飯など、現地の人たちの気持ちを理解するためにも同じご飯を食べ、文化や経済に溶け込んで行った経験からそう考えています。
御社に入社してからも、営業で今までに契約のないお客様に対しても、そのようにして相手の考え方やニーズを相手の目線で考え、本当の意味でお客様に対して付加価値を提供できると考えています。
また、既存のお客様に対しても、相手の目線で考え、信頼関係を構築していけると考えています。強い信頼関係を構築することで、例えば、お客様が新商品を開発しようとしている段階で連絡をいただいて、共にものづくりを進めていけると考えています。

具体的にはどういう業界を回られたのか。

はじめは、本当に業界とかも絞らずにいろんな業界を見ていました。ベンチャー企業も東証一部の企業も幅広く見ていて、たくさんの社会人の方とお会いしました。
その中で自分自身がどのような働き方がしたいのか、仕事を通じて、世の中にどのような価値を創出したいのか、どういう人たちに価値提供したいのか。を徐々にブラッシュアップしていきました。
最終的には、国籍を越えて色んな人と直接関わって仕事ができるのか。という観点が自分の中で優先順位が高いことに気づきました。
いろんな考え方や価値観を持った人たちと関わる中で自分の常識や偏見をどんどんぶち壊していき、1人の人間でも色んな角度からの考え方ができたり、当たり前という常識にとらわれることなく成長していけると思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話後は、二日後に会う時には、意思決定をしていく会社をハッキリしてほしいとのこと。
その中で、うちを選んでくれるのであれば、他の内定をもらっている会社に断りを入れた、綺麗にした状態でお越しくださいとのこと。

内定に必要なことは何だと思いますか?

就職活動は、マッチングであり、入社したいから入れるというものではありません。
自分自身のこれまでの生き様を思う存分ぶつけてみてください。
本当にいろんな会社にぶつけることで、自分自身にあった会社に自ずと出会えるはずです。
僕自身、今の就職活動は、すごく会社のブランドで左右されている人が多いと感じていて、人気で有名だから受ける人が多いと感じています。
たくさんの企業を受けることは賛成ですが、大企業だけでなく、中小企業やベンチャー企業も実際に選考を受け、自分自身にあっている会社に自ずと出会えると思います。
ただ良いと思った会社であっても最低限のSPIなどのwebテストの勉強にはパスしなければ、選考にすら進めません。なのでしっかり準備をしながら、足を運び、色んな社会人の方に自分の素をぶつけてみましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身が何をしたいのか、どんなことに興味があるのか、を仮定すらできていないこと。
僕自身、東レさんから内定をいただけたのはシンプルにマッチングしたからでもありますが、たくさんの人と合う中で自分自身どのようにして生きていきたいのか、を経験に紐づけて、本心で面接で伝えられたからです

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES、WEBテスト(SPI)提出後にクレペリン検査があり、実際そこで落とされる学生が多いのが事実です。
クレペリン検査は、その人の性格や行動指針、シンプルな計算能力や集中力を見極めるものなので、東レを受ける際は他の企業(帝人やJALなど)でクレペリン検査を複数回受験しておくことがオススメです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して東レ株式会社に入社を決めた理由

グローバル、幅広い業種に関われるか、営業ができるか。という3つの軸での総合点の差。
グローバルというのは、世界中のお客さんに対してビジネスができるか、という定義。
三井住友銀行でも、グローバルを提唱していて、アジアに力を入れているが、実際あった社員の魅力や、実際現地で仕事する可能性や、そもそも顧客が海外の割合が多い東レと、日本の企業の海外進出や現地での日系企業が顧客層であったので、色んな国籍の人と関わって仕事ができるのは、東レであると確信している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。一つ目は、高分子事業と繊維事業のどちらもを手厚く扱っているからです。高校で化学を勉強する中で、日常生活に密に接する材料に興味を持ちました。そこで、大学は高分子と繊維を深く学べる●●大学を選びました。将来は、学んだことと、御社の技術を生かして生体適合性を持つ材料の開発をしたいと考えています。二つ目は、御社の経営理念に共感したからです。私は材料の質を向上させることは生活の質を向上させることにつながると考えています。三つ目は、海外トレーニー制度や留学制度があり、海外拠点も多くあることから、「グローバルに活躍する技術者として海外で働きたい」という夢を、御社でなら叶えることができると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
Q. 志望動機
A.
私は大学院で合成繊維について研究しており、様々な紡糸法や高分子物性、高次構造解析などについて学んできました。繊維についての知識はほかの学生に負けない自信があります。この知識を活かすために、将来は繊維系のメーカーで研究や製品開発をしたいと考えております。今現在アジア各国の安価な人員コストなどの影響を受けて、日本の繊維業界は斜陽産業であるという風に言われております。しかし、日本の繊維高性能かつ高品質であり、技術力という点では日本は他国より先を走っていると私は信じております。貴社はメッシュテクノロジーにおいて非常に高い技術力を有しており、そのような技術に触れることで私も一流の技術者になりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由のきっかけは説明会でのことです。御社の製品であるデオマジックの実験を実際に見せていただいた時に、このような面白い素材があるのかと感心しました。御社はこれ以外の同業他社とは違った興味深い素材・繊維を数多く開発されており、私も希望職種である営業として、海外にも展開していらっしゃるとのことですので、御社の製品を今以上に海外に普及されシキボウブランドというものを共に広めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。