就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミスミグループ本社のロゴ写真

株式会社ミスミグループ本社 報酬UP

【20卒】 ミスミグループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25386 (2019/4/5公開)

株式会社ミスミグループ本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月5日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. あなたが学生時代に所属していた集団・組織において問題が発生し、 その解決に取り組んだ経験を記入して下さい。また、その時にあなたが 果たした役割と、取り組みの成果を教えて下さい。
A.
体育会卓球部で私が最上級生となったとき、チームの雰囲気が試合どころでない状態でした。強い新入生が複数入り、実力が拮抗しているが経験は豊富な3年との起用法や、レギュラーから遠のいた選手たちのモチベーションなど、多くの懸念について主将と他の3年とで揉め、外部練習へ参加するレギュラーがいたり、バイトや学業を理由に休む下級生が増えたりと、部に求心力がない状態でした。私はレギュラーベンチ関係なく練習場に揃い、部内で研鑽できる環境にすることを目標に、幹部を除いた3年で集まり想いを共有する機会を設けました。その後、徐々に主将や後輩を巻き込み意識を共有する機会・人数を増やしていきました。各会議において主催者として、調整から内容の整理まで行い、溝のあった部員間の関係を時間はかかりましたが埋めていくことに成功しました。望んでいた成績には届きませんでしたが、皆で納得したレギュラー編成で、チーム一丸となり挑めたことにとても達成感を感じ、悔いはありません。 続きを読む
Q. あなたの得意なことと、苦手なことを、具体的なエピソードを交えて、 教えて下さい
A.
やるべきことが、規模が大きく期待される分責任も伴うことほど、それに答えるのが得意です。しかし、新しいことへスピード感をもって取り組むことは苦手でした。先生や親から感じてきた、スピードよりミス無く出来るかという基準の下、誰にも負けまいと努力してきました。委員長や生徒会本部、部長、主務など周りより一段高い誠実さ、責任感が必要な立場を多く務めました。経験を積むほど、期待に応えられるようになり任される機会が増え、更に次のためにと肩書きを持ち続けていました。要求の本質を理解し要求以上の答えを返す、これが私の得意な、誠実な責任ある行動です。その分、アイデアをテンポ良く出し合ったり、チャレンジングに取り組むことが苦手です。採用選考のディスカッションなどの機会で感じていることです。社会に出てからは、ビジネスのテンポの速さに少しでも早く適応して、これまで培ってきた責任感と誠実性を最大限生かし、自分が出来得る最大の規模の仕事をしたいです。 続きを読む
Q. 企業選びの軸
A.
独自性の強さを重視しています。急変化する社会で長く価値を発揮し続けられるよう個の価値を高めるため、発展した取り組みが全社的に行われているか、その一員になったら自分のレベルがどこまで上げられるのかをイメージし選んでいる次第です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミスミグループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

ミスミグループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
フリガナ ミスミグループホンシャ
設立日 1963年2月
資本金 130億2300万円
従業員数 11,804人
売上高 3731億5100万円
決算月 3月
代表者 大野龍隆
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 39.6歳
平均給与 938万円
電話番号 03-6777-7800
URL https://www.misumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689900

ミスミグループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。