- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本発の唯一の国際カードブランドとして、決済を起点に新たな社会基盤を構築しようとするJCBの使命感に惹かれたからだ。単なる決済機能の提供に留まらず、膨大なデータを活用した新規事業の立案に挑戦したいと考えた。選んだ基準は、国内最大級の顧客基盤を持つ会社であることだ。続きを読む(全132文字)
【未知のカード業界、挑戦の舞台】【23卒】三菱UFJニコスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.22354(非公開/女性)(2022/4/14公開)
三菱UFJニコス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱UFJニコスのレポート
公開日:2022年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融志望で、金融業界全般のインターンシップに参加していた。カード業界はまだ見れてなかったため、大手であるニコスを受けてみた。このように金融受けながら、本選考を受ける業界、企業を絞るために秋から冬にかけて金融の幅広い業種のインターンシップに参加していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活アプリなどを利用して、インターンの選考フローを調べてそれぞれに対して対策をした。書類選考についてはエントリーシートを先輩に添削してもらった。グループディスカッションは学内セミナーにて対策をした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションでは、積極的な発言を特に重視されていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと300字、趣味特技30字
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
論理的、かつ簡潔に書くことを意識した。特に変わった項目はないため、心配する必要はない。
ES対策で行ったこと
就活会議などの就活アプリを参考にしてエントリーシートを書き、それを先輩に添削してもらってから修正して提出をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
たくさんの企業のウェブテストを受けているうちに解けるようになった。
WEBテストの内容・科目
spi: 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
5分ほど前にオンラインに接続し、待機する。
テーマ
カフェの売上を増やすために必要なことについて、選択肢6つを順位付けよ。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループディスカッションでよく言われるような、協調性と積極性を意識した。得意な立ち回りを確保することで、グルディスにおける自分の最大限のパフォーマンスを発揮できるようにした。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
積極性やリーダーシップ。インターンシップ当日の参加学生の共通点であったと感じたため。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立からmarchあたりが8割ほどおり、多かったように感じた。
- 参加学生の特徴
- グループディスカッションを合格した参加者だったため、コミュニケーション能力に長けている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業務理解に繋がるセミナーを受けて、グループワークを行う。
このインターンで学べた業務内容
課題点や成長分野など、カード業界についての理解が深まった。
テーマ・課題
クレジットカード会社での業務を総合的に理解する
1日目にやったこと
まず初めに業界理解・業務理解につながるセミナーを受けた。そのあと、ワーク説明があり、個人ワークをする。そして、班に分かれてグループワークを行った。最後は簡単な発表を行った。
2日目にやったこと
インターンシップ1日目のフィードバックを人事採用担当からもらえる。一対一での面談で、メモも取られており、採用にも多少は影響がありそうに感じた。かなり細かいフィードバックをいただけるため、すごく貴重な時間であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日目はそこまで濃い関わり合いはないが、一日目のグループワークの様子を2日目のフィードバックの個人面談の際に詳しく伝えてもらった。私にとっては非常に他己分析が深まる機会であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークが少しやりにくかった。資料が事前に配られなかったため、印刷できずにパソコンで共有画面と資料を半分の画面ずつで見ながら作業を進めるのが非常に不便だった。私はそこまで沢山のデバイスも持っていなかったため、この点は少し工夫してする必要がある。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間が充分に設けられているため、しっかりとコミュニケーションを交わした。みんな積極的で、班での話し合いが弾んだ。
インターンシップで学んだこと
二日目に行われた、グループワークのフィードバック個人面談で人事の方とお話する機会があったことが私にとっては非常に良かったと思う。非常に他己分析が深まる機会となった。さらに、自分の疑問や不安なども沢山解消できたため、企業理解もかなり深まったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと感じた。ワークの難易度もそこまでは高くないため、きちんと当日に集中すれば全く問題なかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ニコスだけでなくどこの企業でもそう感じるのであるが、やはりオンラインの1dayインターンではこの企業で実際に働いているイメージまではすることができない。勿論、カード業界・ニコスでの業務内容への理解はできたが、オフィスの雰囲気などの理解はできないため画面上での理解だけで終わってしまい、働く姿を自分に落とし込むことが難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
2つある。一つ目は、インターンシップ参加者に個人面談の機会があるなど、就活生一人に割く時間が長く待遇が良いと感じたため、インターンに参加したこと自体でかなり選考に有利になるのではないかと感じた。2つ目は、他のインターンシップ参加学生のレベルを見る限り、自分はコミュニケーション能力も積極性もこの企業を志望している学生の中ではそれなりに高いレベルにいるのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップによって金融でありながら転勤の少ないカード業界には非常に魅力を感じたため。その中でも、特にニコスに対しては面談を通して社員の方との相性の良さを感じたことによって志望度は上がったため、本選考ではニコスは第一志望軍に位置していた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2日目がインターンシップ参加者と人事の個人面談であり、その後も社員との面談の機会があるため有利になるのではないかと感じた。個人面談でもフィードバックだけでなく志望業界なども聞かれたため、金融のリクルーター面談に近いものを関じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2日目に人事の方と個人面談をする。また、その後にもインターンシップ生は社員と面談をする機会が設けられていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの参加前は金融業界全般のインターンシップに参加して、そこから本選考を受ける業界・企業を絞るために秋から冬にかけて金融の幅広い業界(銀行、信託銀行、アセマネ、証券、リースなど)のインターンシップに参加していた。カード業界はまだインターンシップに参加していなかったため、大手のニコスを受けてみた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員や業務に関しては特にイメージの変化は無かったが、企業の社風に関しては少しイメージの変化があった。カード会社ということで、風通しの良い業界なのかと思っていたが、やはり財閥系の古い会社特有の風通しの悪い部分があるらしい。これからそこは改善していくようであるが、勝手に自分が思い込みをしていた節があったので、少しギャップに感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJニコス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/03/11公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 Winter Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三菱UFJニコス株式会社 冬3daysインターンのインターン体験記(2025/06/23公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業からスカウトのメールを頂き、選考がスキップされたのと、金融、環境エネルギーからリース、エンタメまで展開している事業の幅が広く、ここでなら様々なことに挑戦できそうだと思ったから。また、このインターンに参加しないと本選考に応募できないため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の早い段階で、インターン募集がされており、力試しとして申し込んだのが本音ベースのきっかけである。また、NTTの金融部門を一括に担っているという事も事前のセミナーで聞いており、どれ程の裁量があるか気になっていたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が何をしたいか不確かだったため、夏ではあまり条件を設けず、面白そうや大手だからという理由で受けていた。コンサルティング業界、クレジットカード業界、損害保険業界、総合デベロッパーなど非常に幅広くエントリーをしていた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
三菱UFJニコスの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJニコス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイニコス |
| 設立日 | 1951年6月 |
| 資本金 | 1093億1200万円 |
| 従業員数 | 3,646人 |
| 売上高 | 3260億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 角田典彦 |
| 本社所在地 | 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号 |
| 電話番号 | 092-712-5060 |
| URL | https://www.cr.mufg.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.cr.mufg.jp/ |
