就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真

三菱UFJニコス株式会社

【挑戦をサポートするパートナー】【23卒】三菱UFJニコスの総合職(全国型)の本選考体験記 No.31795(非公開/男性)(2022/7/5公開)

三菱UFJニコス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(全国型)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンライン

企業研究

まずは就活会議やワンキャリアなどで合格者の体験談を確認し、選考フローや特徴をつかむようにしていた。また、カード業界の競合他社との差別化は業務内容が似通っていて少し難しいので、座談会や説明会に積極的に参加して社員の方に質問をするようにしていた。この企業ではパーソナル的な質問が多く聞かれるということがわかってきたため、学生時代に最も力を入れた事や自己PRなどの練度を高めるとともに自己分析を徹底するようにした。自己分析は自分のモチベーションの源泉を考える事、過去にした大きな決断の傾向を思い出すことなどから始めた。面接段階では実際ほとんどが学生時代に最も力を入れた事やチームで取り組んだ経験に関する質問だった。

志望動機

私は将来なりたい社会人像として、多くの企業や個人の挑戦をサポートできるパートナーになりたいという目標を掲げています。個別塾講師や接客業のアルバイト経験から、顧客に寄り添い、最適なソリューションを提案することで課題解決する仕事にやりがいを感じたからです。金融業界であれば文系でも専門性を高め、自分なりの提案を生み出して顧客に貢献できると考え、最も関心を持っています。特にカード業界であれば、金融業界の中でも最もニーズが高まっている分野ということから最先端の提案ができる事、決済は顧客と販売元両方に影響を与えられるポジションであることなどから関心がある。中でも全国に顧客との設置面を持つ御社であれば多くの人の挑戦をサポートするという目標に向けて最も合致していると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れた事/当社で活かせるあなたの強み

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問は少ないので、面接で話せるように考えておくことと強みとガクチカの一貫性。

ES対策で行ったこと

過去に合格した先輩のエントリーシートを就活会議やワンキャリアを活用して確認し、自分なりに再構築するようにした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
50分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始五分前から接続し、待機。グループディスカッションを行う。

グループディスカッションの流れ

アイデアをビジネスにしていくために必要と思われる候補が四つ用意されており、グループで優先順位を決めていく流れ

雰囲気

まったりした雰囲気だったが、全員の発言量は多かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

アイデアを実際にビジネスにしていくために必要なことは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分は特に役職はやらずに通過できたため、他人の意見を否定せずに受け入れ、議論を促していたところが評価されたのかもしれない

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

設問が一つでそれに対する深掘りのみのため、話すエピソードの細かいところまで分析できていた点が評価された気がした。

面接の雰囲気

時間が短かったこともあり、接続後すぐに始まり淡々と進んだ印象。よく話を聞いてくださる雰囲気で話しやすかったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験を教えてください

羊肉専門店での取り組みです。私はお客様と対話しながら調理する役割を担っていたが、売上が0の日もあり、常連客の少なさが店舗の課題でした。その改善には自身の役割を活かし、羊肉の魅力をお客様に届けることが必要であると考えました。まず知識を底上げするため、社員への聞き込み、インターネットや資料の読み込みを勤務前に行うようにしました。次にその知識をうまく伝えるため、同僚に呼び掛けて本番を想定した説明の練習を行うようにしました。更に情報を可視化するため、店内資料として同僚と情報をまとめ、店内に設置しました。その結果、羊肉の魅力が伝わるようになり、リピーター率の上昇に繋がったことで、アルバイト同氏で協力し、チームで常連客獲得による売上増加に貢献できました。

上記回答に関する深堀

質問:同僚をロールプレイに誘ったとのことだが、勤務時間外なのに反発はなかったのか
回答:二点工夫してその問題を解決しました。一つ目はそれまでなかった意見交換の場となることを伝えるなどメリットを強調したこと。二つ目は賄いの時間を活用することで時間を有効活用したことです。
質問:この取り組みから学んだことはありますか
回答:二点あります。一点目は目標から逆算してやるべきことを明確化することで効率的に成長出来る事です。二点目は接客業をする中で顧客の潜在的なニーズを汲み取ることの難しさと、それを汲み取るためには顧客とのコミュニケーションと、相手の情報を把握すること、自分の中の提案の引き出しを増やすことが必要ということです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次が高い人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほぼ同じ設問がされたため、一次と同じ回答ができたこと、深掘りに対しても一貫性をもって答えられたことと予想する

面接の雰囲気

年次の高めの女性の人事の方で、穏やかに進んだ。学生の話をよく聞こうとしてくださったので非常に話しやすい雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

一次と全く同じ設問。学生時代に周囲と関わりながら成果を出した経験。

一次面接と全く同じ設問でしたが、その後深掘りされた内容が違いました。質問:どうして羊肉専門店という変わったアルバイトを始めようと思ったんですか。回答:正直に申し上げますと、扱っているメニューに関心があったわけではなく、コミュニケーション能力を高めたいと考えていたからです。私は以前から漠然と、社会人になったら文系職としてコミュニケーション能力が最も重視されると考えていました。しかし、普通に生活していても、社会人の方とコミュニケーションを取る機会はなかなかなく、危機感を感じていました。そんな中、このアルバイトは顧客と直接対話する業務内容ということでそう言った能力を高められると考え、このバイトを選びました。

カード業界、さらには弊社に関心を持った理由

私は自分の手で顧客のパートナーとして課題解決を行い、多くの人の挑戦を後押ししたいと考えています。その目標を掲げているのは、個別塾講師や接客業のアルバイト経験から顧客の課題に対して最適なソリューションを提案する仕事にやりがいを感じたためです。カード業界であれば成長分野であることから最先端の提案ができる事、決済は顧客と販売元を繋ぐ接点になる部分であり、決済をよくすることは多くの人に影響を与えられることから自分の目標に最も合致していると考えています。中でも御社は全国に顧客との設置面を持つ点、他の競合と比べても顧客ファーストの経営方針などからカード業界の中では最も自身の目標に合致していると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで待機し、人事の方が迎えに来てくれて個室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべての面接で同じ質問がされたため、一貫性をもって答えられるかどうかが最も重視されていると思います。

面接の雰囲気

最終面接ということ、年次の高い方との面談であるということから緊張感はあったが、面接が始まるとおだやかにアイスブレイクをしてくださり、非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

30秒間で自己PRをしてください。

私の強みは、目標から逆算して効率的に課題を解決できる力だと思っています。羊肉専門店での取り組みです。私はお客様と対話しながら調理する役割を担っていたが、売上が0の日もあり、常連客の少なさが店舗の課題でした。その改善には自身の役割を活かし、羊肉の魅力をお客様に届けることが必要であると考えました。まず知識を底上げするため、社員への聞き込み、インターネットや資料の読み込みを勤務前に行うようにしました。次にその知識をうまく伝えるため、同僚に呼び掛けて本番を想定した説明の練習を行うようにしました。更に情報を可視化するため、店内資料として同僚と情報をまとめ、店内に設置しました。その結果、羊肉の魅力が伝わるようになり、リピーター率の上昇に繋がったことで、アルバイト同士で協力し、チームで常連客獲得による売上増加に貢献できました。この経験から私の強みは目標から逆算して効率的に進める課題解決力だと考えています。

これまでと同じ、チームで成果を出した経験に関する質問

同じような回答をしたため割愛します。他は雑談ベースでした。逆質問を二つしました。
ひとつ目に、御社で活躍されている社員の方に共通するスキルやマインドはありますかという質問。回答:自分の役割の立ち位置を俯瞰できること。カード業界は上流から下流まで多くの過程があり、全体に携われる機会は少なく、自分のやっている事が単なる分担作業になりがちである。その中で、自分のやっている仕事が何であっても、それが全体にどう作用し、どうすればより良い影響を与えられるのか俯瞰して考えられる人が評価されていくと感じる。二つ目は、今から勉強しておくべきこと。回答:大学生活でしかできないことを謳歌することが一番大事だが、簿記などの資格を取っておけば入社後役に立つとのことでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

メーカーと迷っていたが、営業で新規顧客を獲得し続けることを想像し、自分には合わないと思った。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は一週間といわれ、質問などができる人事面談が組まれる。事情を話せば待ってくれそうではあった。

内定に必要なことは何だと思うか

すべての選考フローで「学生時代に周囲と協力しながら成果を出した経験」について問われるので、エピソードはしっかりと準備しておく必要がある。設問がほぼそれしかないことでかなり深堀されるため、モチベーションの源泉や学んだこと、それを会社でどう生かすかなどは入念に練習しておく必要がある。もちろん興味のある分野や志望動機、他に見ている業界なども少しは聞かれるため。他のカード会社との差別化も含めて用意しておく必要もあると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分は内定の電話で、深堀にも真摯に応えようとする誠実さが評価されていると言われたため、学生時代に周囲と関わりながら成果を出した経験を通じてエピソードの強さよりそこから見える人間性がチェックされていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の場合は最終面接は雑談ベースで短めに終わったため、二次面接までにある程度評価が固まっている印象を受けた。そのため、選考の初めの段階から最終面接に臨めるくらいの準備をしていった方がいいと個人的には思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方に分からないことを聞ける面談が組まれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 3260億1700万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1573517

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。