就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJニコス株式会社 報酬UP

【輝く学生の秘密】【22卒】三菱UFJニコスの総合職の1次面接詳細 体験記No.12696(立教大学/女性)(2021/5/18公開)

2022卒の立教大学の先輩が三菱UFJニコス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GDと1次選考はオンラインでした。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の女性
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomの確認をし、後日そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の取り組みについて深く聞かれることを知っていたため、事前からそちらの深堀への対策をするようにしていた。

面接の雰囲気

面接時間が短かったため、スピード感のある中で面接が進んだ。しかし、人事の方はとても明るく笑顔でお話を聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

アパレルのアルバイトでCSリーダーとして店舗の顧客満足度向上に励んだことです。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、顧客満足度の数値がエリア平均の50%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、自身の商品知識を増やし、分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図を準備し、それに商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、店舗スタッフに配布しました。また、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、1年5か月で顧客満足度の数値を21%高め、63%にすることができました。

(学生時代に力を入れたことを教えてください。)の深堀り

上記の学生時代の取り組みについて深掘りをされた

この取り組みで大変だったことは何ですか。

「アルバイトスタッフなのにどうしてそこまで(社員のような)しなければならないの」や「時給は変わらないのにする必要はないだろう」などといったマイナスの意見があったことです。

それをどのように乗り越えたのですか。

二つのことをさせていただきました。一つ目は、店舗の月1回の表彰制度を作りました。これは私ともう一人のリーダー二人でその月に輝いていたと思えるスタッフを決め、表彰状と1000円程度の景品をあげるというものです。スタッフのモチベーション向上を目的としました。二つ目は「店舗の顧客満足度を向上させる」という大きな目標だけでなく、1週間ごとの小さな目標と1か月ごとの中くらいの目標を作ることで、スタッフが目標を明確にし、見失わないようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (クレジット、リース)の他の1次面接詳細を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 2783億1900万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。