就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【22卒】トランス・コスモスのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19621(武蔵野大学/女性)(2021/11/24公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2021年11月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 武蔵野大学
インターン
  • MS&ADシステムズ
  • かんぽシステムソリューションズ
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 東京コンテナ工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。また、実際に面接官の社員の方も全員家からの面接でした。

企業研究

IT企業としての印象が薄いため、何故システムエンジニアとしてトランス・コスモスで働きたいのか、何をしたいのかということを明確に説明できることが重要だと思う。他のIT企業と比較して、IT分野での強い特色がないため、コールセンターなどの他分野での強みも活かしながら、説明すると良いと思う。また、自社以外のインターンシップへの参加についても聞かれた。その話の中で、自分が興味を持ったシステムについて聞かれた。その際、他社のシステムでも構わないので、具体的かつ実際に開発を行っているシステムに近いものを出せるといいと思う。私は、他社の営業支援システムについて話したが、業務支援を行うシステムも多く開発しているからという理由で面接官の反応も良かった。

志望動機

私は、現在の日本社会が人手不足等の様々な課題を抱えており、このような課題に対して、解決のサポートをしたいと思っています。より多くの課題を解決していくには、IT技術を活用していくことが重要なのではないかと考え、IT業界を志望しています。貴社が持つ幅広い技術を活かし、様々な業界の課題を解決していくことが出来ると考えており、志望いたしました。また、開発するだけでは、企業が抱える課題を原因から解決していくことが出来ないと考えたからです。一部のシステムの効率化によって、一時的に課題を解決することが出来ると思います。しかし、システム全体の効率化や企業業務の効率化によって、企業の抱える課題を原因から解決することができるのではないかと思っています。そして、より良いお客様の経営に活かしてくことが出来るのではないかと考え、志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社についてや募集要項の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインだったため、自分自身のカメラ映り等を調整した。また、軽く企業について調べて置き、強み等を学んでおいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会の参加は選考を受けるにあたって、必須でした。各業種の具体的な説明も聞くことが出来ました。

1次面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

五分前から入室でき、面接終了後は自らで退室する必要があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、何故トランス・コスモスなのかではなく、何故IT業界、SEなのかという理由が重要視されていた。その理由が明確に答えられたため、評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

優しそうな人でした。面接をしていく中でも、物腰の柔らかさを感じました。自分の答えに対して、しっかりとリアクションを取ってくれているので聞いてくれているのだなと感じ、リラックスしながら、望めました。また、質問に質問を重ね、雑談なような面接でした。

面接後のフィードバック

何故IT業界で、システムエンジニアとして働いていきたいのかということが明確になっており、更に興味に思っているシステムは、トランス・コスモスが行っている業務と一致していると思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんなシステムに興味を持っているのか

私は、営業支援システムについて興味を持っています。以前参加したインターンシップの中で営業支援システムについて紹介されており、そのシステムを導入してことによって営業員の方の負担が減ったという話を聞き、興味を持ちました。
どんなシステムだったのか、深堀され
保険会社のシステムを担当している子会社が開発した営業員の方を支援するシステムでした。過去の営業データをAI分析し、年齢や性別などによって提案する保険を営業員に提案をすることを行っていました。また、実際に上手くいった営業内容や失敗した営業内容等が共有できるようになっており、今まで共有することが難しかった各営業員が持っているノウハウを共有しやすくなっていました。

就職活動をいつ始めたのか

就職活動は、2年生の春休みから始めました。
開始時期が早かったため驚かれながら、何故そんなに早く始めたのか深堀されました。
大学入学時点で、具体的にどのような業界で働いていきたいというものが定まっていませんでした。そのため、多くの業界を見て、自分がやりたいことやあっている業界を探していこうと思いました。また、大学の先生からも早めに開始することによって、準備しやすくなると言われため早く開始しました。
多くの業界を見た中で、何故IT業界を選んだのか更に深堀されました。
インターンシップに参加していく中で、様々なIT技術によって企業が抱える課題を解決していることを知えい、IT業界では働いていくことによってこのよな課題解決のサポートをしていくことができるのではないかと思ったからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

IT企業を中心に受けていたため、CAB・GABの参考書を繰り返し解き、苦手な部分を克服していった。

WEBテストの内容・科目

WebGABテスト:言語理解・計数理解・パーソナリティ診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

・言語理解:15分
・計数理解:15分
・パーソナリティ診断:約20分
問題数は、理解系は各30問前後だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のCAB・GABだ! 2022年度版

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

五分前から入室でき、面接終了後は自らで退室する必要があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丁寧に一次面接の面接官から、面接内容について引き継がれていたため、一次面接と二次面接との間で矛盾が生じないように気を付けた。この二次面接が最終面接だったため、事前に一次面接を担当した人事担当者が電話をくれ、最終面接で気を付けるポイント等を教えてくれるので、それらを気を付けることが重要だと思う。

面接の雰囲気

一次面接の面接官よりも固い印象を受けた。固い印象ではあったが、他社の面接官に比べて、物腰の柔らかさを感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で最大の挑戦は何でしたか。また、そこから、何を学びましたか

今までの人生で最大の「挑戦」は、ホテルでアルバイトを始めたことです。アルバイトをしたこともなく、最初のころは接客ということに慣れず、ミスしてしまうこともありました。その中で、お客様にこの仕事にあってはないのではと言われたことがありました。ショックでアルバイトを変えた方がいいのではないかと思いましたが、言われた理由も分からず変えてしまっては、次も同じ状況に陥るのではないかと考えました。そこで、自分の接客を振り返ると自信が持てておらず、その自信のなさがお客様に伝わっていたことに気付きました。この経験から自分の行動を振り返ることによって、気付いていない自分の欠点に気付くことが出来るということを学びました。

自分なりにITについて勉強してきたことは何かありますか。

ITに関する基礎的な知識を身につけるため、ITパスポートを勉強しました。また、大学の授業の中でプログラミングの勉強をしました。
プログラミングの授業では、どの言語を使い、どのようなものを作成したのか深堀され、
言語は、JavaScriptです。最終課題として、三択クイズを出すアプリを作成しました。解答後、ポップアップで、正解か不正解か知らせるようにしています。
どのような改善点がありましたかと聞かれ、
クイズに答えた後、正解か不正解かによって演出を変えようとしていたのですが、上手く組み込んでいくことが出来なかったため、その部分が改善点です。インターネット等を使いながら、少しずつ改良を重ねいっています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分がしたいと思っていることと事業内容が一致していたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

課題は、オンラインで出ました。交流会は、随時行われています。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全体で何百人も取っているようです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

あまり、分かりませんでした。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

あまり、分かりませんでした。

内定後の企業のスタンス

就活をすぐやめるように指示されることはなく、逆にすぐ内定を承諾したことにとても驚いている様子であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他社と比較して、目立った技術的な特徴はないためそこで志望動機を作成していくことは避けた方が良いと思う。そのため、何故トランス・コスモスなのかということが考えにくいと思う。強みであるコールセンター分野のことを絡ませながら、志望動機を作っていくことが重要なのではないかと思う。また、1次面接ではより具体的なことは聞かれないが、最終になると具体的なことを聞かれるようになるので、そこを答えられるようにしておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、多くのことで自分の考えをしっかりと持っているかどうかだと思う。また、どうしてその考えに至ったのか理由をはっきりと答えられることだと思う。どうしてと深堀されることが多く、明確に持てていなければこのような質問に答えていくことが難しいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業に比べ、次の面接官に対してかなり詳しくどのような返答をしているのか引き継がれているため、矛盾が生じると大変。実際、最終面接中に、一次面接ではこう言ってたけどより具体的に教えてくれると深堀が来たこともあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。