22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
-
Q.
当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。
-
A.
私は○○を行う経験から、健康は毎日の「食」に支えられていることを実感しており、食を通して人々の健康と幸せに貢献したいという想いがあります。貴社は「代田イズム」のもと、日常の食から病気を予防する予防医学に注力され、求めやすい価格で多くの人々の健康に貢献しています。さらに、人が健康であるためには、人以外の周りのものすべてが健康でなければならないという貴社の「人も地球も健康に」というコーポレートスローガンにも強く共感しました。私は、自身の目標に向かって努力と挑戦を積み重ねられる強みを活かして、おいしさと健康を両立した商品を生み出し、人々の食の喜びと生涯の健康を守り続けたいです。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。
-
A.
「目標に向かって粘り強く挑戦と努力を積み重ねられるところ」です。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。
-
A.
「急な変更に対して臨機応変に行動する柔軟性に欠けるところ」です。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。
-
A.
私は、自身の研究で新たな実験系の立ち上げに挑戦しました。私が実験に用いている○○がん細胞は、他のがん細胞と比較して遊走が遅く、既存の実験系では評価出来ませんでした。そのため、○○がん細胞での評価が可能かつ既存の評価系と比べて精度の高い、新たな実験系確立に挑戦しました。論文を読み、指導教官と議論を毎日重ね、失敗しても諦めず様々な条件を試し改善しました。その結果、本研究室で初めて○○がん細胞で遊走を評価する実験系の確立に成功することができました。さらに、この実験系により得た成果は、評価をいただき、国際学会でポスター賞を受賞することもできました。 続きを読む