就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【16卒】 NTT都市開発 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1829 (2015/12/21公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 1.あなたのアピールしたいことを具体的な経験を交えて2点お書きください。
A.
①逆境であってもコツコツ努力できることです。  私は、高校時代、野球部に所属し「甲子園で勝つ」ことを目標に仲間たちを日々の練習に取り組んできました。その中で、2年次に先輩方の最後の試合で大量失点して負けてしまったショックから、結果が出せなくなり、ベンチを外れてチームの裏方に回るという経験をしました。初めて裏方の仕事を経験したことで、自分がチームを引っ張らなくてはいけないという「責任」を強く感じました。それを機に、私は100m30本の走り込みとウエイトトレーニングのメニューを作成して11月から3月の5か月間毎日メニューをこなし、翌年の春夏ともにエースに抜擢されチームを引っ張りました。甲子園という目標は達成できませんでしたが、仲間とともに戦い抜いたこの3年間で「逆境に立ち向かう精神力」と「コツコツ努力する力」を培いました。 ②「人の輪」を作る事でチームの成果を最大化できることです。  焼肉店ホールアルバイトでの経験です。そこでの課題は、私がエリアキャプテンとして仕事をした際、スタッフ同士の意思疎通がうまく機能せず、デザートの出し忘れやオーダー間違えなどのミスが多かったことでした。 職場の雰囲気が重く、先輩に意見しにくい雰囲気に問題を感じていた私は、的確な指示を出し統率を図るのではなく、あえて「スタッフ同士で些細な事でも意見を交換し合う」ことを提案し、問題解決を試みました。私を身近な仲間と感じてもらうことで意見交換が活発になり、互いの仕事をカバーし合うことでミスは大幅に減りました。また、この雰囲気は日々のサービス向上にもつながり、「いつもありがとう」とお客様から名前を覚えて頂くこともありました。 私は仲間に支えられたからこそキャプテンを務めることが出来たと自覚しています。助け合い、信頼し合える仲間を得られ、彼らと続いていける事こそ、私が人に誇れる最高の財産です。   続きを読む
Q. 2.あなたの短所や弱みについてお書きください。
A.
私の短所は、周囲との調和を意識しすぎるが為に「否定的な意見をなかなか主張出来ない」ということです。現在はその短所を克服するべく、就職活動中のグループワーク等で、自身の意見を主張するように心掛けています。 続きを読む
Q. 3.あなたはNTT都市開発で何にチャレンジし、何を成し遂げたいかをご記入ください。
A.
私は、テナント営業に挑戦し、誘致した企業や周囲の人々と一緒になって、ビルや商業施設に自然と人が集まる空間を創り、人と人のコミュニケーションを生み出したいです。テナント営業を通じて、私の強みである「人の輪を創る力」を生かし、社内だけでなく誘致した企業とも信頼関係を築いていきたいと感じたからです。オーナーとテナント企業という関係に留まらず、互いのビジネスにまで踏み込めば、一緒に新規事業を起こす事も出来ると考えます。例えば、食品メーカーと協力してビアガーデンを開催したり、ビルに都市型農園を創り、四季の野菜を味わったりと様々な文化的イベントを企画し、ソフトの面で人々をプロデュースしていきたいです。そして、その街に住むみんなが本当の意味で「誇り」を持てるような街を創り上げたいと考えております。 続きを読む
Q. 4.あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、想い等を自由にご記入ください。
A.
公私関わらず人に信頼される人間でありたいです。そのために私は「当たり前の事を当たり前に出来る」人間を目指します。「挨拶」「礼儀」「思いやり」など人として当たり前と言われるような小さな事でも、それを積み重ねていける人を私は尊敬しているからです。高校時代の部訓であった「感謝・謙虚・全力疾走」の言葉を大切に、謙虚な気持ちを忘れず、自分に出来る事を全力で取り組んで行きたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと等)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 480人
売上高 1508億8100万円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策