
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
あなたの⼈⽣最⼤の”挑戦経験”を教えてください。
-
A.
1人で企画を遂行した経験です。学生祭サークルでの活動なのですが、私が所属していたサークルは県内の大学生50人と福井県庁が協力して、駅前の活性化を目的としたイベントを開催するサークルです。企画についての話し合いを重ねた結果、和菓子フェスを行うことになりました。そこでの目標が3000人の来場だったのですが家族の来場が必要だと考えたため、私はイベントの中で催しとして科学実験のショーを開催することを決めました。そこで困難だったことはショーの内容から準備、当日の開催までをすべて1人で行わなければいけなかったことです。人数が少なかったからなのですが、この困難を私のリーダーの経験により身につけた長所で乗り越えることができました。昔からリーダーというポジションをすることが多くあり、そこからやるべきことの優先順位をつけ、行動するまでが早いという長所があります。この長所を用いて、ショーの準備の期間を素早く終えることができ、十分の本番の練習時間を設けることができました。結果、当日ショーを見に来た800人程のお客さんから歓声を浴びることができました。この経験から自分で問題の解決案を考え、それを実行する力を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今アイレップに⼊社するとしたら”どういう貢献ができると思うか”教えてください。
-
A.
貴社の動画広告とソーシャル広告で、アイデアの数とプランニングの面から貢献できます。私の強みは2つあります。 1つ目はアイデアをたくさん出すことができます。これは小さい頃からなのですが、人と違ったことを考えるのが好きでした。人と違ったことを思いつくためには、最初に浮かんだことから派生させて物事を考える必要があり、この行為を何回も繰り返して人と違ったアイデアにたどり着きます。このような考え方をしていたので、今では1つの物事から数多くのアイデアを生み出すことができます。この力は貴社のPR方法を立案する場面で貢献できます。例えばこの力が不足していたら、クライアントの理想の広告を作るのに多大な時間を要してしまいます。しかし私なら、その場で次々と広告のアイデアを出すことができるので、クライアントの理想の広告を作りやすくするなります。 2つ目はプランニング力です。大学2年生から大型家具店でアルバイトをしており、業務内容はお客様に合わせた家具を提案することです。そこで意識したことは複数の商品をお客様に提案し、お客様の生活をプランニングすることです。お客様のパーソナルな情報を聞いて、そこからお客様は気づいていないが、あったらうれしいものを提案します。これを複数の商品で行うことでお客様の生活をプランニングしていきます。私は人々に響くためには共感させる必要があると考えています。そこで私であれば貴社の動画広告でストーリー性のあるPRをプランニングし、人々の共感を誘うPR制作を可能にします。 以上の私の強みと貴社の強みであるマーケティング力を合わせることで、生活者のWho,What,Howを捉えるかつ、共感を誘う広告を作ることができます。 絶対に貴社で働きたいと強く思っており、文字では伝えきれていない部分が多数あります。次は声で私の志望への思いを伝えれたらと思います。宜しくお願い致します。 続きを読む