22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
人生最大の挑戦経験を教えてください。
-
A.
量販店における携帯の販売数を増加させるために、新たなツールを導入したことだ。勤務先の量販店では、携帯の販売数が下降傾向にあるという課題があった。現場ディレクターとしての責任感と挑戦心から,この課題の解決に挑んだ。数値的分析から、着座による商談からの成約率の高さに着目し、着座率向上により課題を解決できるのではないかという仮説を立てた。これまでの抽選会をきっかけとしたヒアリングではお客様との接触時間が短いという問題があった。そこでお客様の足を止めるための仕組みとして、UVライトを5分間照射し除菌する、スマホ除菌ツールを導入することを提案し、導入に至った。導入には代理店の説得が必要で、そのためにアルバイト先の運営事務局を巻き込むのに苦労した。結果として着座率をツール導入前比1.5倍に伸ばし、販売数1.3倍を達成した。分析とアイデアにより、これまでに確立された方法を超えるより効率的な仕組み作りができることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが今アイレップに入社するとしたらどういう貢献ができますか?
-
A.
2つの視点で貢献できると考える。1つ目は携帯販売での経験を、デジタルマーケティングに応用していくことだ。私は携帯販売をする中で、ヒアリングを通してお客様の潜在ニーズを理解し、提案によりお客様の価値観を変える経験をしてきた。そのため貴社では、データ分析を通してお客様のニーズを理解し、デジタル広告という手段を用いてより多くのお客様の価値観を変えていくことで貢献できると考える。またコンペティションに向けた、クライアントのニーズ理解や関係値の構築においても、携帯販売の経験を活かしバリューを発揮できると考える。2つ目はクライアントのマーケティング課題解決のため、前例のないことにも果敢に挑み続けることだ。上記の挑戦経験をはじめとして、日頃から目標を立て、その達成のため挑戦心と責任感を持って能動的に行動することを意識している。こうした強みを活かし、変化した時代に対応するため、「デジタル時代のマーケティングを再定義する」という貴社の掲げる挑戦に貢献できると考える。 続きを読む