就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【22卒】TDCソフトのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16254(立教大学/女性)(2021/8/2公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会でそこでしか聞けないような質問をしておけばよかったと思いました。やはり、インターネット上の情報だけでは難しので。また、説明会に参加すると1次面接は免除となるので、少しでも興味がある場合は参加すべきだと思います。2次面接では、現場社員が登場するため現場社員にしか聞けないことや聞きたいことを準備しておくべきです。丁寧に答えて下さいます。そこで、聞いたことを基に最終面接ではこの企業にしか当てはまらないことを言うことができました。また、金融でもどの分野で働きたいかやその理由を詳細にしておくことで、面接中に聴かれた時もスムーズに受け答えすることができました。説明会中はあまり詳しく事業内容について説明がないので、面接中の逆質問を効果的に利用することをおすすめします。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は、創業50年を超える歴史ある企業であり、お客様企業と長く付き合うことができることです。2つ目は、PMP保持者が多くいることです。3点目は、多種多様な業種のお客様企業と関わることが可能であり、上流工程から下流工程まで経験することができる点です。これら3点を併せ持つのは貴社のみであると考えたため、貴社を志望します。貴社へ入社後は、お客様の視点に立ち寄り添いながらニーズに合ったソリューションを提案したいと考えております。入社し社会人となった後は、システム開発にも携わりより多くのお客様の業務に貢献し、それを間接的に使用する全ての人々の生活に貢献したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究室内容/サークル活動について/趣味/強み/志望理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ES自体に選考要素はありませんが、面接の判断材料となるため分かりやすく簡潔に書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他サイトを参考に書きました。親や他人などに見てもらって、誤字脱字やおかしい表現が無いか添削してもらっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

内容も難しいし、制限時間も非常に難しいので一度どういう問題か確認し慣れておくべき。

WEBテストの内容・科目

TG-Web : 言語、計数

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語12問12分、計数9問18分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始→面接→接続終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官によるかもしれないが、素直な人が求められているように感じました。また、志望動機よりかはその職種でのキャリアビジョンが描けているかも見られているように感じました。

面接の雰囲気

話しやすく温厚な方でした。面接中もこちらを知ろうとする姿勢がよく見受けられました。逆質問の際も、様々なことに答えて下さいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望した理由は?/そこでは何をしましたか?/楽しかったか?/選考状況を教えて下さい。/IT業界のどこが良いと思っている?/技術の経験はある?/

他社のIT企業のインターンシップに参加して、IT業界へ興味を持ちました。/運用業務を行いました。お客様と一緒にシステムの仕様を確認するためにヒアリングを行いました。/非常に楽しかったです。/IT業界を中心に、特に独立系のSIerに絞って就職活動を行っています。/周りの先輩方もIT業界で働いている方が多く、よく話を聞くことが多いです。また、どの業界であってもITとは切っては切れない縁がある業界であると就職活動を通じて考えました。/ありません。現在はプログラミングのアプリをインストールして、プログラミングに対して抵抗が無いか勉強しています。最近は、ITパスポートの教科書を使用して、ITに関する基礎知識を学んでいます。

主体性はどれくらいあると思うか。1~10で表してください。/ストレス解消法は?/入社後はどうなりたいか。/短期プロジェクトや長期プロジェクトなど色々あるが大丈夫か。/一度始めたら最後までやるタイプか。

数字で表すと、「5」であると考えております。/自宅周辺を散歩することです。散歩することで、自分が今悩んでいることや困っていることが整理されます。/プロジェクトのマネジメントというより、エンジニアとして知識を深めたいです。最終的には、エンジニアとしてスペシャリストを目指したいと考えております。/問題ございません。1つの現場に長期間留まっているより、長期や短期関わらず様々な現場を経験したいと考えております。そして、エンジニアとしての自分の市場価値を高めたいと考えています。/はい、一度何かを始めたら最後までやり遂げるタイプです。サークル活動でもそうですし、TOEICでも目標の点数に到達するまで最後まで諦めなかったからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始→面接→接続終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度と今後エンジニアとしてやっていけるかどうかが、特に重要視されていると感じました。そのため、第一志望であることと自分の今までの経験とエンジニアの共通点を述べ、入社後もエンジニアとしてやっていけることを示しました。

面接の雰囲気

前回の面接と違って、少し厳しめな雰囲気でした。3人の面接官がそれぞれ何問か質問した後に、次の面接官が質問をするって感じでした。

面接後のフィードバック

あり。緊張している様子だったが、ハキハキと答えていてしっかりしている方だと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

独立系に拘る理由は?/1人で行動するのと誰かと一緒にいるのとどちらが多いか?/周りから何と言われるか?/会社を選ぶ軸は?/自分の短所は?

メーカー系やユーザー系と比較して、プロジェクトの自由度が高いのではないかと考えたからです。/半々です。大学で講義を受けるときは1人のことが多いですが、放課後はサークル活動に参加するため誰かと一緒にいることが多いからです。/周りからは常に冷静だねや何を言われても表情が変わらないと言われることが多いです。/3つの軸で就職活動をしています。1つ目は、独立系SIerであること、2つ目は、事業分野の幅が広いこと、3つ目は、上流~下流まで経験可能であることです。/私の短所は、慎重になりすぎて早く物事の決断を下せないことです。この短所を改善するために、常日頃から優先順位を付けるようにしています。そのため、以前より決断を早く下せるようになりました。

環境の変化に対応できるか?/これだけは誰にも負けないことは?/厳しいところでもやっていけるか?/どの部署に入りたいか?/なぜSEを目指していますか?

できます。転勤族だったことから、新しい場所へ行って馴染むことは他の人より得意です。そのため、プロジェクトによる異動が頻繁に合っても問題ございません。/他人に負けないところは、何事もコツコツとやることです。/可能です。今までも、サークルであったりTOEICであったり新しいことに挑戦し、できるようになったことが多くあるからです。/金融システム事業部に入り銀行向けプロジェクトに入りたいと考えております。なぜなら、父が金融系の仕事に携わっており、まだまだシステム化が進んでいないことをよく聞くからです。/私がなぜSEを目指すかというと、技術的な側面からお客様の問題解決をサポートしたいと考えているからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した理由は、以下の2つです。客先常駐であることと規模が大きいのにも関わらず福利厚生が少なめであると感じたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

分かりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

承諾期限は、約2週間でした。他社の選考状況もあり、もう少し待ってもらえるよう頼みましたが待っていただけませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次の部長面接でいかに気に入られるかが鍵なのではないでしょうか。また、そこで現場社員に人事の方には聞けないことや現場に近い話を聞き、次の最終面接に活かせるとより内定に近づくのではないかと思いました。この企業は特に求める人物像を指定していないそうなので、ありのままの自分を素直に面接官に対してアピールすれば面接も突破できるのではないでしょうか。数もそれなりに多く採用するので、面接慣れするために受けてみるのもアリだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その企業で何をしたいか・なぜしたいかを明確に答えられる人だと思います。企業側も将来のビジョンをきちんと描けている人材を採用したいのではないでしょうか。また、面接中の態度もあなり重要視されていると就職活動を通して感じました。例え内容に自信が無くても、笑顔でハキハキと面接に臨むと良いではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は参加していませんが、インターンシップに参加すると優遇されるそうです。また、説明会に参加するだけで1次面接も免除されます。そのため、少しでも興味があればインターンシップに参加することをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,163人
売上高 352億4200万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.6歳
平均給与 611万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。