就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのロゴ写真

株式会社ソフトクリエイトホールディングス

【SNSでの購買意向、インフルエンサーが鍵】【23卒】 ソフトクリエイトホールディングス 【ビジネス系総合職】の通過ES(エントリーシート) No.67294(非公開/女性)(2022/1/31公開)

株式会社ソフトクリエイトホールディングスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年1月31日

23卒 本選考ES

【ビジネス系総合職】
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
SNSにおける商品訴求における消費者行動について研究を行なった。特に、情報の発信者の差異による影響について分析を行なった。その理由は、SNS利用時にインフルエンサーと企業による公式アカウントの情報の受け取りの印象が異なることに疑問を抱いたからである。そこで、両者の訴求商品や,投稿内 文章・写真,フォロワー数等の条件を揃えた投稿を作成し、オンライン調査を実施し、ランダム化比較試験によって検討した。研究の結果、5%水準で有意な結果とはならなかったが、インフルエンサーの投稿の方が高い購入意向を獲得していたことがわかった。このことから多くの消費者は、インフルエンサーによる身近な存在の情報発信が消費者行動において影響を与えることがわかった。このように、日常生活の中での「当たり前」に常に疑問を持ち、研究を行うことや、学会参加など他者との積極的な議論を行い見聞を広げている。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
キッチンカーでの販売において新商品企画を行い、売り上げを38%増加に寄与した。販売商材は団子であり、移動販売のため売上の立地や季節のイベントにより売り上げが変動することが懸念されていた。また、実店舗での販売ではないため、味付け商品の賞味期限や販売形式における条件は限られていた。そこで、若者に流行している商品や系統をSNSや雑誌で模索し、実際に商品の味付けを自宅で5点製作し、味の検討を家族や友人に協力してもらった。また、その際に実際に仕入れをしている店舗に立ち寄り売り上げ原価などマネタイズや味付けにかかる時間計測の検討も行なった。最終的には3つの新商品を企画し店主に依頼し、結果、2つ実際に採用された。新商品企画から約2年が経ち、現在では売り上げ1位の商品となった。この経験で培った発想力や企画提案力を貴社の真の価値提供やお客様の潜在的な問題への発見や解決に貢献したい。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
二つ理由がある。まず一つ目は、夏に参加させていただいた御社のインターンシップでの経験からである。御社の顧客主語の考え方から、ロールプレイを通しながら潜在的な顧客ニーズを理解し体感したことや、御社を志望する学生とチーム一丸となりお客様の困りごとを解決する解決策を御社のサービスを活用し提案を行った際に達成感から、より御社で働きたいという気持ちが高まった。二つ目は、御社の社員さんの人柄に惹かれたからである。対面でのインターンシップやオンライン上での企業説明会を通し、御社の社員間の会話や本社訪問で見受けられた社内の雰囲気がとても暖かく優しい印象を受けた。仲間や取引先の方々とのコミュニケーションを大切にする環境があるからこそ行える、自分自身の営業やマーケティングに関するアイディアの算出によるトライアンドエラーがあり、これまでに経験してきたことから新たな提案を顧客に御社の社員として行えると感じている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソフトクリエイトホールディングスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス
フリガナ ソフトクリエイトホールディングス
設立日 1976年11月
資本金 8億5410万1000円
従業員数 1,229人
売上高 309億5100万円
決算月 3月
代表者 林 勝
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
平均年齢 36.6歳
平均給与 724万円
電話番号 03-3486-0606
URL https://www.softcreate-holdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574549

ソフトクリエイトホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。