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レイス株式会社 報酬UP

【成果を残す挑戦者】【20卒】レイスの営業職の本選考体験記 No.8347(同志社大学/男性)(2020/2/18公開)

レイス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒レイス株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

レイスの企業研究で行なったことは、社員や受けたことがある先輩にレイスについてひたすら聞きまくることです。レイスグループは顧問名鑑という事業を軸に様々な事業を行っている事がホームページを見れば理解できましたが、事業形態がコンサルと営業の間のようなビジネスモデルであるため具体的にどういったやり方で事業を推進し利益を上げていっているかがホームページだけでは理解できなかったので、説明会や面接の際に社員の方や人事の方にわからないところや詳しく説明してほしいところを説明してもらい、また長く話しを聞くためにレイスを受けたことのある先輩を探し、その方に実際どういう企業なのかなど詳しい話を聞くようにしていました。

志望動機

レイスグループの志望動機は大きく二つあります。
一つ目は、自分が将来世の中に対して「魅了あるもののもったいないをなくしていく」という目標をレイスでは叶えられると考えたからです。レイスの事業は基本的にはコンサルのようなものではあるものの、コンサルとは違い企業が提案した施策まで落とし込むところまでアプローチするため、自分の将来成し遂げたい事が事業の特性上、レイスだからこそ叶えられるのではないかと考え志望しました。
二つ目は、他の企業と比べて若くから成長できる環境があると考えたからです。レイスは規模感が大きくなってきているものの、ベンチャー風土があり、年齢関係なく多くのチャレンジをさせてくれる機会が溢れている事が調べているうちにわかり志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策参考をなんどもくり返し復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

良い学生を採用するにはどういう採用基準

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションで一番重視されていると感じた点は自分自身が何かしらの役割を見出しチームのアウトプットに貢献しているかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用責任者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは、レイスグループはベンチャー企業ということもあり、すぐに活躍できる即戦力がやはり採用したいだろうということだと話しているうちにわかったので、とにかく学生のうちから実践的な環境で成果を残してきたエピソードを伝えた事が良かったと感じています。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気はなく深掘りもそこまで厳しくなかった。
採用責任者だけでなく、営業も兼任している方でとても頭切れている方。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か

私は、エスエムエスというメガベンチャー企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。
1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない
2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ
3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な自分」というキャラを設定
結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り、低迷していたチーム総アポ数に貢献する事が出来ました。

他に頑張ったことは何か

学生時代頑張ったことのもう一つは長期インターンです。
先ほど伝えた長期インターンよは別にもう一社で長期インターンをしておりそこでこだわったことは圧倒的に成果を残すことです。以前勤めていた会社ではとりあえず安定的で平均的な成果にこだわりまたインサイドセールスなので、2社目ではすぐに外勤に出してもらいそこで圧倒的成果を残す事が目標でした。そこで入社して早々、前と同じくインサイドセールス始まりでしたが、1週間で30~40アポを残し外勤にすぐにだしてもらい、外勤に出てもすぐ1週間以内に成果が安定するようになり、年間1000万円の大型案件も獲得し大きな成果を残す事ができた。成果を残す事ができたのでチームリーダーもすぐに任せてもらう結果となった。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは、先ほどと同じくレイスグループはベンチャー企業ということもあり、すぐに活躍できる即戦力がやはり採用したいだろうということだと話しているうちにわかったので、とにかく学生のうちから実践的な環境で成果を残してきたエピソードを伝えた事が良かったと感じています。

面接の雰囲気

今までとは違い少し厳かな雰囲気。笑ってくれる雰囲気はなく厳しい深掘りをされる印象。アイスブレイクはあまりなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください

ムードメーカーとして組織の雰囲気を活性化させ、組織の結果の質の向上に繋げる事ができる。私は企業とコラボを行いマーケティングの実践力を養うゼミにリーダーとして所属し、今までサントリー等とコラボを行ってきた。しかし、コラボを行う企業は基本的に教授の知り合いという事もあり、学生としか見られておらず、提案の実現化などの高い目標を掲げる皆にとって、成長が少ない環境だと感じた私は、新しく「コラボをする企業を自分達で選定し、自分達でアポを取りアプローチしよう」という方針を定めた。結果、一人一人に以前とは違う新しい成長の場があり、実際にレトルトカレーやパン等の商品化も決定した。弱み...大雑把な性格でアウトプットの正確性に欠ける。それを克服するため、長期インターンに参加し、リアルなビジネスの場という、細部までこだわらないといけない環境に飛び込み改善をしている。

リーダーとして主体的に動いた話を教えてください

ゼミメンバーの成長最大化のために、組織方針を変革した事だ。
私がゼミリーダーとして所属するゼミでは、主に企業と産学連携を行いマーケティングや商品企画に関する実践力を養うゼミである。方針として基本的には、教授の繋がりから様々な企業とコラボを行い、今までスターバックスやタイガー魔法瓶などと産学連携を行ってきた。しかし、教授の知り合いという事もあり、「関わった企業に価値のあるものを提供する、提案の実現化」などの高い目標を持っていたゼミメンバーにとってどこか甘く、成長がしにくい環境があることに疑問を感じた私は、ゼミメンバー24人と相談したところ、メンバー全員同意見であったので、メンバー全員の合意のもと、今までのゼミの方針を変革しようと決心し、教授に働きかけ、新しく「コラボをする企業を自分たちで選定し、自分達でアポを取りアプローチしよう」と方針を定めました。その施策のもと、商店街復興や漬物屋再生などにアプローチし、その結果、実際に北野エースでのカレーやパン屋での商品化が決定したチームもあり、ゼミメンバーそれぞれに、今までにない厳しい環境から新しい成長の場がありました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後のスタンスはわからない事があれば何でも聞いて大丈夫だし、色々な社員と面談も組んでくれるスタンスで好印象だった。

内定に必要なことは何だと思うか

レイスグループに内定するために重要なことは大きく二つあります。
一つ目は、この会社ですぐにでも通用する即戦力になる実力があることを面接を通して伝えることです。レイスグループは仕事内容も難しく、また年齢関係なく挑戦させる風土なので、そういった環境に適応していける気概を見せる事が重要。
二つ目は、レイスの事業を理解しそれに共感している姿を見せる事が重要。
レイスは事業が多くあるが、根本にある本質は一緒なのでそれを理解し共感を見せる事が内定につながります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

レイスグループはやはり即戦力になるもしくは年齢関係なく挑戦させてくれる風土に適応し自走していく人材であるかを面接でうまく伝える事が重要になります。これはどこのベンチャー企業でも同じだが、レイスグループに関してはよりそれが感じられた。自分はそれができているため内定をいただけた思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

頭がキレる人は多いが、面接自体は深掘りはあまりきつくないので、短時間そしてシンプルな質問の中、先ほど伝えたポイントを押さえながらうまく的確に伝える事が重要。深掘りが浅い分、自分の言いたいエピソードに持っていくために会話の中でたびたび導線を作る事が重要。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は多くの社員と面談をすすめられました。

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レイスの 会社情報

基本データ
会社名 レイス株式会社
フリガナ レイス
設立日 1997年10月
資本金 6億4000万円
従業員数 680人
代表者 藤修
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
URL https://www.race.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131215

レイスの 選考対策

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