就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sansan株式会社のロゴ写真

Sansan株式会社 報酬UP

【20卒】Sansanの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8312(同志社大学/男性)(2020/2/18公開)

Sansan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒Sansan株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

sansan株式会社はOBが少なかったりしたので情報集めは少し難しかったが、そのなかで手段として大きく3つあった。
一つ目は、実際にsansanを使ったことある人に使い勝手や性能はどうかを聞く。私がインターンに行っていた企業でsansanを使っていたのでそれを使ったことある人に対して使い勝手などを詳しく聞いた。
二つ目はsansan社員に直接話を聞いた。sansanは事業が少し難しく理解がしにくいところもあるため、自分でホームページだけ調べてもわからないので、人事に申し出て、sansan社員に面談を組んでもらい直接疑問を聞くようにした。
三つ目は企業ホームページから事業理解を図った。sansanのホームページはとても見やすくなっているためそこから必要最低限は理解するようつとめた。

志望動機

私がsansanを志望する理由は大きく2つありあります。
一つ目は、自分の目標である、「世の中にある魅力あるもののもったいないをなくす」が実現できると考えたからです。sansanは名刺クラウドを手段とし今まで機会喪失が行われていたものを掘り起こし新しい価値を生み出すというもので、それは自分の将来目標と重なるところがあったので志望した。
二つ目は、シンプルに今入社すると楽しそうだったからです。sansanは今非常に勢いのある会社なため、事業もこれから海外展開や大きく推進していくフェーズであ理、また新卒もそこまで取らないため、今入社すると、他の会社ではできない多くの経験をできるだろうと感じ志望しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
2,3年目のマーケティング職の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントはまず中途中心の少数精鋭部隊の中でも自走し活躍できそうだと面接を通して感じさせることができた点と事業の方向性と自分のヴィジョンがマッチしていたからだと考えています。

面接の雰囲気

ベンチャーらしいフラットな雰囲気の面接で、緊張感なく面接に臨めた。また、sansanの事業はまだ知らなくて当然というスタンスでなんでも質問してくれて大丈夫とのことで疑問なく面接ができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください

ムードメーカーとして組織の雰囲気を活性化させ、組織の結果の質の向上に繋げる事ができる。私は企業とコラボを行いマーケティングの実践力を養うゼミにリーダーとして所属し、今までサントリー等とコラボを行ってきた。しかし、コラボを行う企業は基本的に教授の知り合いという事もあり、学生としか見られておらず、提案の実現化などの高い目標を掲げる皆にとって、成長が少ない環境だと感じた私は、新しく「コラボをする企業を自分達で選定し、自分達でアポを取りアプローチしよう」という方針を定めた。結果、一人一人に以前とは違う新しい成長の場があり、実際にレトルトカレーやパン等の商品化も決定した。弱み...大雑把な性格でアウトプットの正確性に欠ける。それを克服するため、長期インターンに参加し、リアルなビジネスの場という、細部までこだわらないといけない環境に飛び込み改善をしている。

なぜsansanに興味を持ってくれたか

sansanに興味を持った理由は大きく二つあり、一つ目は自分の将来行いたいこととマッチするところがあったらかです。私は自分の目標である、「世の中にある魅力あるもののもったいないをなくす」がsansanで実現できると考えました。sansanは名刺クラウドを手段とし今まで機会喪失が行われていたものを掘り起こし新しい価値を生み出すというもので、それは自分の将来目標と重なるところがあったので志望した。
二つ目は、シンプルに今入社すると楽しそうだったからです。sansanは今非常に勢いのある会社なため、事業もこれから海外展開や大きく推進していくフェーズであ理、また新卒もそこまで取らないため、今入社すると、他の会社ではできない多くの経験をできるだろうと感じ志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
はっきりと覚えていないがおそらく人事部長
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接同様、sansanのヴィジョンや理念に共感しているかと、年齢関係なく活躍していけるかどうかがポイント。

面接の雰囲気

今までとは違い少し厳かな雰囲気で、質問も鋭く頭の使う面接になった。人材会社出身の方だったこともあり、かなり深掘りされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

私は、メガベンチャー企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。
1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない
2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ
3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な自分」というキャラを設定

その結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り、低迷していたチーム総アポ数に貢献する事ができた。

sansanではどういうキャリアを想定しているか

sansanではまず営業職を経験し、そこで圧倒的な成果を残しリーダーやマネジメント職を経験しながら事業部長や拠点部長になっていくキャリアを描きたいと考えています。自分自身別の会社のインターンでインサイドセールスを半年間ほど経験し、中途社員も含め全国一番の成果を残したことがあるため、その経験を活かしまずは事業理解も含めインサイドセールスを経験しながら成果を残し、フィールドセールスに異動しそこでも圧倒的成果を残しながらマネジメントを経験していきたい。またsansanでしか出せない世の中変も価値貢献も日々意識しながら、名刺クラウドという手段を活用しながら自分の目標である世の中のもったいないをなくしていきたいというヴィジョンを実現していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後のsansanのスタンスは納得感のある就活を続けて欲しいとすごく優しかった。具体的には社員との面談を組んでくれたり、また社長との面談も打診してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するためのポイントは大きく二つあります。
一つ目はsansanのヴィジョンや理念への共感です。sansan自体他の企業と違い世の中になかったものを生み出したため、その思いへの理解はすごく重要。
二つ目は、年齢関係なく実力主義の中で自走し活躍できそうかを感じさせれるか。
sansan自体中途社員が中心で新卒は少なく、また社風的にもベンチャーであるため成果は残して当然という雰囲気があるため、その中でも成果を残して自走していけそうかどうかを面接を通して伝えることが重要になってきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の差はやはり、明確な事業理解のもとヴィジョンや理念に共感し、その上で、年齢関係なく自走し安定的に成果を残していけるというところをしっかりと面接で伝えれているかどうかだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人的に感じたところは、最終面接までは流れもよくこのままいくと内定が出そうな雰囲気があったが、最終面接は思いの外厳しく、厳かな雰囲気のもと自分が思っているよりも厳しいジャッジがされているので、最後まで気を抜かず面接に臨んだ方が良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sansan株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Sansanの 会社情報

基本データ
会社名 Sansan株式会社
フリガナ サンサン
設立日 2007年6月
資本金 62億3665万円
従業員数 1,598人
売上高 255億1000万円
決算月 5月
代表者 寺田親弘
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル13F
平均年齢 32.3歳
平均給与 700万円
電話番号 03-6758-0033
URL https://jp.corp-sansan.com
NOKIZAL ID: 1681838

Sansanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。