株式会社サイバーエージェントのロゴ写真

株式会社サイバーエージェント

本当に行ってよかったインターン 2021年度受賞ラベル画像

【アイデア合わせ、未来へ】【20卒】サイバーエージェントの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7590(同志社大学/男性)(2019/10/18公開)

株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒 サイバーエージェントのレポート

公開日:2019年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年3月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まず興味を持った理由として、自分は将来起業したいと考えており、このインターンでは新規事業の作り方を学ぶことができるため自分の将来につながると考え興味を持ち応募した。インターンへの参加を決心した理由はインターン自体が選考の一貫で参加が必要不可欠であったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの内容が1日で新規事業を考えるというかなりスピード感のいるインターンであるため、ある程度自分はどういうアイデアが良いか、出たアイデアをどうブラッシュアップしていくかを勉強して行った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年02月

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の営業

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対して、論理的に答えられ会話が成り立っていた点。また上昇志向が強い点が、サイバーエージェントにあっているため。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は、エスエムエスという企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。

1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない

2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ

3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な〇〇」というキャラを設定

結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り、低迷していたチーム総アポ数に貢献する事が出来た。

このインターンで自分が得たいスキルであったり経験を教えて下さい。

新規事業を自分達で考え、スピード感をもって形にしていく力をつけていきたい。自分自身、将来起業したいと考えているため、そこで必要な事業を考え形にしていく力を身に付けたいと考えており、このインターンシップではその力が身につき、自分の将来像に近づけると考えています。また、貴社では日々事業を作っていく経験があると思うのでそのイメージも強くしたいと考えております。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京にある貸会議室
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶が5割ぐらい、マーチと関関同立が3割、その他国公立が2割ほど。
参加学生の特徴
過去に何かを成し遂げた経験がある人が多く、長期インターンや起業を経験している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1日で自社のリソースを最大限に使って新規事業を制作。

1日目にやったこと

1日完結型なので1日しかなく、その日に新規事業をチーム4人で考え、メンターに壁打ちし、現実的に成り立つものを作っていきその日の夕方に事業責任者に向けてプレゼン発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

AI事業の事業責任者

優勝特典

特になし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あなたはリーダーシップや発言力がある分、もっと周りの目を意識し、チームがどのように鼓舞され、どのようにしたら良いアイデアが出来上がっていくのかを常に考えることが大事。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日というかなり短い時間の中で新規事業を作っていくという高難易度であったため、かなり大変であった。まずチーム4人でどのようにアイデアを作っていき、どんな軸の元アイデアを決めていくかが大変で、アイデアを考えたとしてそれぞれの強みがわかっていないチームメイトで議論していくのがかなり大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一番学べたことは、チームにおける自分の立ち位置。1日という短い時間である分それぞれの本質が見え、自分もどうにかして良いアイデアにしたいと強く働き、それが自分の本質で自分の強みを知ることができた。また、自分はどういう会社でどういう仲間と働いていきたいかが理解することができ、就活の軸がより強く固めって行った。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスレベルが高い学生が集まり、高難易度のインターンをこなしていくため、事前に新規事業案の候補を考え、どのようにそれをグロースさせていくかを事前に考え周りの生徒に置いてかれないようにすることが重要。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由は、インターンで行なっていくことこそが、今後サイバーエージェントでつとめた際に行うことであるため、今後働いていくイメージがつきやすくワクワクした。それと同時に難易度の高さも理解し、今後の就活の考え方を改めることもできすごく良い経験になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ないと思った理由は、自分には0→1をスピード感を持って生み出していく力がこの企業で働いている人たちと比べると全然足りなく、レベル感がまだ追いついていかないと考えたため。それだけでなく、自分の強みであるリーダーシップを最大限に活かすことができなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由はそもそも自分のやりたいことはこういうことではないということにインターンをやっていく中で気づき、また周りで働く社員が自分と相性があまり良くなく、良いものを生み出せないととても感じたため。それだけでなくレベルも高くまだまだ追いつかないとも考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体が選考の一貫であるため、そのインターンの内容次第で最終面接に進めるかが決まる。私はインターンが内定をするために一番大事だと考えており、サイバーエージェントを志望する方は心して参加するべきである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は特に社員からのフォローはなく、それ以降サイバーエージェントとの接触は一切なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前はIT系のベンチャー企業を志望していた。理由は自分は将来起業し経営に携わりたいと考えていたため、そのためには年齢問わず挑戦させてくれる環境こそが自分にとっていくべき環境であると考えていたため。具体的にはサイバーエージェントやリクルートなどの比較的規模感が大きいベンチャー企業にいきたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを機に志望業界自体は変わっていないがどういう環境、どういう職種がが自分にとって一番成長につながり、将来像へ近づくことができるかを理科視することができ、就活の軸が強く固まった。それだけでなく、今まであまり気にしていなかったどういう人がいる環境で働くのが良いかということの重要性を理解することができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.7473) 2021卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.8675)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職 / コンシューマー総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々外資系のIT企業を志望しておりました。具体的にはアマゾンジャパンを含めて、他にもセールスフォースやオラクル、マイクロソフトなどを志望しておりました。

そのため、世界の中でも圧倒的なIT領域でのシェアを誇り、FAANGの一角にも名を連ねるアマゾンジャパンは...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社Speee

ENJIN / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトで紹介されていたことが、興味を持ったきっかけです。もともとSpeeeのインターンは、新規事業開発を経験できるプログラムとして名前を知っており、優秀な学生と一緒に取り組み、刺激を受けられるのではないかと考えて参加を決めました。応募時点では、Speeeの特定...続きを読む(全236文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月5日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界を全般的に見ていて、その中で外資系IT企業も視野に入れていたのですが、セールスフォースはその外資系IT企業、特にSaaS系の中では圧倒的な世界シェアを誇っている会社なので、自然と志望するようになりました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

株式会社カオナビ

1dayインターンシップ / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人事や組織づくりに興味があり、採用だけではなく、入社後の社員が活躍できる環境をどうつくるのかを知りたいと思っていました。カオナビのインターンでは、実際の組織で起こる悩みを題材に、グループで課題の本質を考える内容だったため、座学だけではなく実際に考えながら組...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

Rakuten Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと就職先としては大手企業を中心に見ていたため、メガベンチャーである楽天に興味を持った。特に、安定した環境を選ぶだけでなく、自分自身が成長できる環境に身を置きたいという思いがあり、成長したいという自分の考えとベンチャーらしい環境が実際にどの程度合っているのかを...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミでマーケティングや消費者行動について学んでおり、実際の企業の課題に対して広告やデジタルマーケティングをどのように活用するのかを体験してみたいと思ったことがきっかけである。特にD2Cのインターンは、広告の企画だけでなく、クライアントの課題整理から提案までを...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を絞り切っておらず、さまざまな企業のインターンに参加して自分に合う業界や会社を探していた。その中でVisionalは、ビズリーチという知名度の高いサービスを展開していることに加え、若手から裁量を持って働けるIT・人材系の企業という点に興味を持った。また、...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社Nint

halfdayインターン / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活逆オファーサイトで声をかけていただいたのがきっかけです。就活を始めるにあたって、まずはインターンというものに参加してみようという思いを持っており、この会社のデータ活用という部分に関心があったため、一つの基準になればと思い参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社ギフティ

BizDev / ビジネス職 事業開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3~5日程度で密度の高い時間を過ごせるかどうか。また、厳しいFBが得られるかどうか。
ハードワークを軸としたうえでコンサルティング業界と事業会社で悩んでいたため、その判断材料の一つとして事業会社でのインターンに取り組みたかった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社コロプラ

総合職 オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がよくコロプラのゲームをプレイしていたことをきっかけに興味を持ちました。また、ゲーム業界の仕事が自分に合っているかを確かめたいという思いもありました。社員の方と直接話せる機会がある点にも魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 74億4000万円
従業員数 8,137人
売上高 8740億3000万円
決算月 9月
代表者 藤田 晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.8歳
平均給与 913万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。