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ハウスギャバン株式会社(旧:株式会社ギャバン) 報酬UP

【スパイス愛、世界へ】【22卒】ハウスギャバンの総合職の本選考体験記 No.13412(明治大学/女性)(2021/6/5公開)

ハウスギャバン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒ハウスギャバン株式会社のレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面にこだわっている様子でしたが、コロナもあり、最終以外はオンラインでした。

企業研究

ギャバンはスパイスと世界中のユニークな食材を扱う会社なので、食に関する興味をアピールしていくことが大事。また採用人数が1~5名と少ないが、ハウス食品の子会社でもあるため倍率は高く、全ての選考で熱量を持って話すことが求められる。BtoBに加え、選考に進む学生が少ないので、過去の体験談を見つけることができず、面接対策があまりできなかった。ホームページ以外に企業研究となるような資料が少ないので、ギャバンのホームページを改めてじっくり見返したり、マイナビに載っている企業情報や活躍している先輩情報を参考にした。食の感度が高い学生を求めているので、最近美味しいと感じたものや気になっているスパイスなどスムーズに話せるとよいと思う。

志望動機

私は小さいころからチャイが大好きで、毎朝スパイスと茶葉を煮出すところから始めるほどのチャイ好きです。カルダモンやクローブ、シナモンなど日頃からスパイスに触れる機会が多く、スパイスに携われる仕事はとても魅力的だと感じました。その中でも、ただ製品を売るのではなくて、原料として幅広い料理や食品について提案しながら、チームとして横のつながりを大事に働ける御社を志望しました。御社に入社させて頂いた際はぜひシーズニングスパイスに携わる仕事がしたいです。世界中の料理を簡単に再現できるシーズニングスパイスの営業や開発に携わることで、国や文化を超え、あらゆる人々に食の美味しさと楽しさを届けていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社したら挑戦したいこと、あなたにとっての思い出の味とその理由

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どちらも400字です。入社したら挑戦したいことは、実現可能なことを書くこと。

ES対策で行ったこと

食の感度とスパイスへの関心が伝わるよう、自分の言葉で書くことを意識した。ギャバンは家庭用ではなく、あくまで業務用のBtoB企業であることを注意。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、ナビサイト

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、入社20年目
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

スパイスへの関心を、チャイの話を通じてアピールできた点が一番評価されたと感じました。全国転勤があることの確認をされたので、全国どこでも飛んでいきます、と答えました。

面接の雰囲気

面接官にとっても始めての面接だったらしく、終始和やかだった。ガクチカ、強み、志望動機など基本的な内容を聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、ナビサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

食品業界で最近気になること、感じていること

食品業界はコロナウイルスも影響もありダメージを受けている印象です。私の生活は有難いことにそこまで大きな変化はないのですが、アルバイト先のイタリアンレストランやとんかつ屋は厳しい状況にあって、人の流れ、政治の動きに柔軟に営業のかたちを変えていくことが求められているなと感じます。また日本の人口が減少し、市場がどんどん小さくなる中で、海外事業であったり、健康食品の開発が食品業界には求められていると感じます。最近コンビニエンスストアが減塩の記載はせずに少しずつ塩分を減らしていくというニュースをみました。このようなところからも、スパイスの需要は今後伸びてくると思います。国内だけでなく、外にも視野を広げることが今後の食品業界には重要だと考えます。

あなたが思うギャバンの魅力を教えてください。

一つ目は、スパイスはもちろんだが、スパイス以外にも洋食、アジア料理、エスニック料理、和食など様々なジャンル向けの食材を取り揃えているところです。ホテルやレストランなどの外食産業と食品メーカー、コンビニを相手にしたときにいろんな提案ができるのが御社の最大の魅力だと思います。また、マレーシアに工場をもつように、国内だけではなく海外とも多くの接点をもつ点も今後の伸びしろに繋がると思います。御社の社風としましても、社員数が少なく、少数精鋭でスピード感をもって働けるので、自分に合っていると感じました。スパイスへの情熱と知識を持った方と一緒に働けることは、自身のモチベーションに繋がりますし、何より本物のスパイスを学びたい、という気持ちが強いです。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業の30代と50代の男性二人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面白いと思ってもらえること、それが大事だと思いました。ただ食の感度だけではなくて、世の中をどう捉えているか、のような人として面白みがあるかどうか見られていました。

面接の雰囲気

鋭い指摘が多く、返答に時間をもらうときもあった。だが自分の言葉で堂々話せば面接官も頷きながらしっかりと話を聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、ナビサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

ギャバンのホームページで気に入った点と改善してほしい点

気に入った点は御社のシーズニングスパイスの商品が紹介されているページで、世界中の料理のレシピがたくさん見れるところが素敵だと思いました。コロナで家にいることが多く、家庭料理を本格的な味に近づけたいと思う人もいらっしゃると思うので、そんな方々にこのシーズニングスパイスは需要があると思いました。”簡単に本格的”というのは今後伸びしろがあると思いましたし、私自身ぜひ作ってみたいと感じたので、このページを選びました。また改善してほしい点は、採用に関するページです。御社は社員さんの声やキャリアイメージを載せていないので、企業研究が大変難しかったです。もう少し働き方についての詳細ページがあると、入社後やりたいことも明確にお話できると思いました。

入社してやりたいこと。 →なぜ営業なのか。(深堀り)

まずはスパイスの勉強に力を入れたいです。スパイスの魅力を多くの人に伝えていくにはスパイスへの愛が欠かせないと思うんです。スパイスについて学びながら、いろんな提案ができるように食の感度をより一層高めていきたいですし、日本食だけではなくて、台湾グルメだったり、中華であったり、洋食であったり、そのような料理の幅も広げていきたいです。また、スパイスに関する知識と情熱をもち、御社ではマーケティング部門で活躍したいです。
→深堀りに関する返答
スパイスの魅力をより多くの人に伝えていきたいという思いがあるからです。また志望動機としてお伝えしましたが、ただ製品だけでなく、幅広い料理の提案をしながらお客様に近い場所で働きたいという思いがあるからです。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
特に紹介はなかった
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐに面接室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

少し圧迫気味で、話に対して食いつきが悪かった。一問一答というような面接だったので、対話という感じではなく、一方通行の面接だった。くじけず笑顔を保つこと。

面接の雰囲気

厳しめ。募集人数が1名から5名ということは、本当に欲しい人間しかとらないということである。最終面接を受ける人数から、最終でもしっかり落とされるとわかっていたのでかなり緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、ナビサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

ギャバンの課題点を教えてください。

今は外食産業が厳しい状況にあり、卸売り事業もかなりダメージをうけていらっしゃると思います。飲食店はお客様に来ていただくために本格的で他では食べることのできない料理をつくろうといろんな施策を行っていると思います。御社はそんなシェフたちの要望にいち早く答えることが大事になってくると思いますし、そのためには外食産業だけではなくて、消費者まで視野を広げて好みを考える必要があると思います。人は必ず戻ります。今の状況に振り回されるのではなく、アフターコロナにどう備えるかが大切だと思います。
また、御社が企業を相手にするBtoBの会社ということはもちろん存じておりますが、いま時間をかけて凝った料理をつくる方が増えている中で“プロ”としての提案を家庭に向けるのもありだと思います。

ボランティア活動でどんなことをしていたか。大変だったことも含めて。

一昨年エストニアのボランティア活動に参加しました。現地集合で初めて会った16人の日本人の学生とエストニア南部のヴォルという、冬は-12°になる地域で、薪仕事だったり環境整備というような力仕事を行いました。また現地の方と食文化を紹介し合うというような異文化交流も行いました。私はこの異文化交流イベントのリーダーだったんですが、何よりも力仕事がかなりのハードワークだったので、メンバーの団結は最初からとても良かったです。ですが現地の方々に食文化を紹介したときに、どうしても日本食への抵抗感が抜けなくて、最初は用意した料理には手を付けてもらえず、スナック菓子ばかりに手が伸びていました。そこで仲間と夜な夜な話し合い、材料や食べ方、味の特徴などイラスト含めて文字で書くことで、抵抗感を減らし、その取り組みによって仲も深まってイベントを内側から盛り上げることができました。

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ハウスギャバンの 会社情報

基本データ
会社名 ハウスギャバン株式会社
フリガナ ハウスギャバン
設立日 1954年3月
資本金 1億円
従業員数 399人
決算月 3月
代表者 生駒晴司
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目31番1号
平均年齢 40.6歳
平均給与 546万円
電話番号 03-3537-3020
URL https://www.housegaban.com/
NOKIZAL ID: 1139031

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