
23卒 本選考ES
開発コース
-
Q.
あなたが何かを生み出した経験を教えてください。("モノ"でも"コト"でも構いません。) (300字以内)
-
A.
学園祭に飲食店を出店する際の代表として個々が力を発揮できる環境を作り上げた経験がある。私の団体は、学園祭に出店するようになってから二年目であったため、ノウハウも少なくメンバーの間で意識の差があった。その原因は、各人の役割が明確でなく、力を発揮できる環境が整っていないことだと考えた。そこで、出店に必要な作業を調理や屋台建築などの6つの係に分け、各人に明確な役割を与えた。この際、やりたい仕事のアンケートを取り、得意分野やモチベーションの所在を把握したうえで、全員が力を最大限に発揮できる役割を振り分けた。その結果、各人が力を活かせる環境を整えることができ、全員に当事者意識とモチベーションが生まれた。 続きを読む
-
Q.
他の人とは違うと思う、あなたの個性を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は相手の気持ちを考えて行動できる強みを持っている。この個性は塾講師のアルバイトで発揮された。塾講師を始めた当初は、授業がつまらないと感じ、集中力が続かない生徒が多くいた。私は、生徒に寄り添った授業を行う必要があると感じた。自分の経験から、授業中に雑談を挟むことで自身がリラックスかつ集中力が持続していたことに気が付いた。そこで、授業中に生徒が好きな話題を挟むことを意識した。その結果、生徒がメリハリを持って問題に取り組み、授業効率が上がった。また、生徒と会話を重ねたことで信頼を築くこともできた。この強みを活かして、お客様のニーズに寄り添った商品の開発を行いたい。 続きを読む
-
Q.
開発コースを志望した理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
自身の手で開発した商品でお客様のニーズに応えたいからだ。私は、研究を計画的に進めた経験や、塾講師において生徒の立場になって考えた経験から、将来は食を通じてお客様の生活を豊かにしたいと考えた。 貴社はメニュー提案型営業に力を入れていることから、お客様を第一に考えていると感じた。アフターコロナを見据えた商品の開発を通してお客様のさらなる満足を実現し、貴社の消費者に対する認知度の向上に貢献したい。 続きを読む