就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【論理的提案で差別化】【22卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(理系/3Daysインターンシップ)No.16414(上智大学/男性)(2021/7/19公開)

三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友信託銀行のレポート

公開日:2021年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 3Daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

これまで企業研究をしてきて漠然と金融業界に対して興味を持っており、一度インターンシップに参加してみて選考に参加するか決めようと考えていたため。金融業界の中でも特に文面の情報だけでは理解が難しく感じていた信託銀行のインターンシップを選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトで以前にこのインターンシップに参加していた人のESを参考にしつつ内容を考えた。適性検査があったため、ネットなどで調べてどんな問題が出るかを軽く調べておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考にES、適性検査という文面のものしかなかったので、ESは論理的にわかりやすい構成で書くことを意識した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターン応募理由/学生時代最も力を入れた活動内容とそこでの役割

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、1文が長くなりすぎないようになど基本的なことを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトの先輩の書いたESを参考にして内容を考えるようにした。そのうえで読み手に分かりやすい形式で書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットで出題内容、形式などを調べて把握した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語合わせて1時間ぐらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶レベル、MARCHレベルが半分ずつぐらいの印象を受けた。
参加学生の特徴
文系学生が多く、自分のグループでは理系学生は一人でそれ以外は文系だった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

法人トータルソリューション、法人アセットマネジメントの2つについてそれぞれクライアントのニーズに合わせたソリューションを提案するというものだった。

インターンの具体的な流れ・手順

それぞれの事業部に関する説明を受けた後、グループワークを行い、班ごとに発表を行った。

このインターンで学べた業務内容

会社の持つソリューションを組み合わせて信託商品を提案すること

テーマ・課題

課題解決型グループワーク

1日目にやったこと

法人トータルソリューション、法人アセットマネジメントの二つの事業部についてそれぞれ順番に、社員から各事業部についての説明→グループワーク→発表という流れで行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン中は社員の方はフィードバックをしていただけるぐらいで大きな関わりはなかった。インターン後に座談会があり、そこで聞きたいことなど詳しく質問できるような場が設けられていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内にグループワークに慣れている人が少なかったため、決められた時間内にパワポまで作成するのに時間がギリギリだった。提案するソリューションの方向性を決めるまでに資料を読み込み、どの面に対するアプローチを行うかなど時間がかかってしまい、焦った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ6人でグループワークを行い、他のグループの学生とはあまり関わりがなかった。グループ内では決められた時間内にアウトプットを出すということで意見を積極的に出し合おうという空気があった。

インターンシップで学んだこと

短い時間の中で他のグループと協力し、アウトプットを出す経験をあまりしていなかったため、その点ではよい経験をすることが出来たと思う。また、参加以前にネットなどで調べただけではあいまいだった信託銀行に対する業務イメージが少し明確にすることが出来たのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私自身金融について学ぶ学部に所属していなかったこともあり、資料内の金融用語で理解が不十分のものがいくつもあったため、そういったものを事前に理解しておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加以前に信託銀行の業務の幅広さに魅力を感じており、その中でも興味のある事業部のインターンを選択して受けたつもりだったが、あまり面白さを感じることが出来なかったため。また、金融の知識を豊富に持っている他のグループの学生を見て知識量、熱意の面で自身とのギャップを感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークを通じて、考えることの大枠はとらえられても具体的な要素に対する理解度が他の学生と比べて低いように感じられたから。また、根本的にこの会社を志望する他の学生と比較して熱意の部分で差を感じ、あまり自分に向いていない業界であるように感じられたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加以前に信託銀行の業務の幅広さに魅力を感じており、その中でも興味のある事業部のインターンを選択して受けたつもりだったが、あまり面白さを感じることが出来なかったため。また、この会社を志望する他の学生と比較して熱意の部分で差を感じ、あまり自分に向いていない業界であるように感じられたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayであり、また開催時期も2月と本選考直前だったため、その後の特別な選考への優遇などは用意されにくいと感じたから。しかし、このインターンシップ参加することで以前より業務理解はかなり深まったと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後に参加者全員の参加できる座談会はあったが、その後の特別な案内は用意されていなかったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今回信託銀行をインターンを通じて体感してみたところ、自身への適性や面白味をあまり感じることが出来なかったため、銀行の総合職の部分はあまり自分に向いていないと考えるようになった。また、以前からSIer業界も志望しており、相対的にそちらの志望度が上がることになった。金融業界に完全に入るよりかはSIer企業に入り、様々な業界を相手にする方が魅力を感じるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

信託銀行は銀行と似たような仕事もしているが、より幅広いことが行えるといったインターン参加以前に持っていたイメージが少し明確になった。会社として幅広いソリューションを持ち、その中から組み合わせ、顧客に新たな価値を提供することができるというのが信託銀行の魅力であると思った。社員の方々は誠実でハキハキしているような印象を受けた。今回このインターンに参加して自身の選択肢を精査する良い機会になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.15971) 2022卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.16757)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。