- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
【信託銀行の魅力を体感】【25卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/3Daysインターンシップ)No.54474(非公開/男性)(2024/6/19公開)
三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 三井住友信託銀行のレポート
公開日:2024年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2024年2月 中旬
- コース
-
- 3Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機(200)
学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでの自身の役割(400)続きを読む(全50文字)
ESの形式
webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用マイページから提出続きを読む(全11文字)
ESを書くときに注意したこと
何を学びたいか、何を得たいかを明確にした。応募先の企業を褒めるだけでなく、しっかりと自分が何をやりたいのかを明確にすることが大事だと思う。また、文字数の指...続きを読む(全112文字)
ES対策で行ったこと
インターンで何を学び、何を得たいのかを明確に考えた。また、ESの書き方については、ワンキャリアや就活会議を参考にした。続きを読む(全59文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
基本的な対策本は一通り読んだが、難易度も高くないので対策無しでもいけると思った。続きを読む(全40文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
デザイン思考テスト続きを読む(全26文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
玉手箱は、それぞれ30問ほどで、合計で60分ぐらいを要する。
デザイン思考テストは、創造セッションと評価セッションそれぞれ30分続きを読む(全65文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年11月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅で好きな時間に答える続きを読む(全12文字)
面接の雰囲気
録画面接なので、雰囲気も何も無いが、対面やオンラインの面接と違った緊張感があった。AIが見ているのか、人事が見ているのかは不明。続きを読む(全64文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接なので不明だが、明るくニコニコハッキリ喋ることが大切だと思う。内容については、あまり重要視されていないと感じた。続きを読む(全60文字)
面接で聞かれた質問と回答
最近興味を持ったこと
祖父が投資詐欺に遭ったと言う話をタイムリーに伺ったので、金融教育についてお話しした。録画面接なので深掘りとは無いので、限られた時間で簡潔に回答することが大...続きを読む(全162文字)
あなたの自己PRをしてください
相手の目線に立って潜在ニーズを汲み取れることを話した。原体験としては、塾講師の活動を話した。実際に、生徒や保護者の目線に立って行動することが求められるので...続きを読む(全167文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日本橋のセミナールーム
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶6割、MARCH3割、その他1割 グループは早慶が大半を占めていた。MARCHも多かったが、国立はほとんどいなかった。
- 参加学生の特徴
- 銀行や証券を志望している学生が多かった。中には、コンサルやITの内定を持っているが、金融にも興味を持っているので参加している学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
信託銀行が展開している事業一つ一つに対するグループワーク
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
入社5年目〜15年目の方まで幅広く登壇していた。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 地方1dayプログラムのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 個人営業1dayのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの一角であり、就職活動をする上でまず初めに受けてみようかなと思える企業である。業界自体は広く見ていたためあまり重すぎるプログラムだと幅広く見れないという点、そして金融業界全般を知るに当たっては手っ取り早かったため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
三井住友信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三井住友信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1925年7月 |
| 資本金 | 3420億3700万円 |
| 従業員数 | 13,947人 |
| 売上高 | 2兆7802億9900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大山一也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 752万4000円 |
| 電話番号 | 03-3286-1111 |
| URL | https://www.smtb.jp/ |
| 採用URL | https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate |
