就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友信託銀行のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10451 (2020/7/27公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次面接
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 学習院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 千葉銀行
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 千葉銀行

選考フロー

企業研究

まず信託の業務は普通の銀行業務と何が違うのかを具体的に説明できるようにすることは大切だと思われる。なぜ入りたいかを話せるようにすると同時に、入社後に具体的に何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、具体的に何を行っているか知る必要があるので、インターンシップは可能な限り参加したほうが良いと思われる。実際に私は、人事座談会に参加して企業についてよく知るようにしたり、学内説明会やWEBセミナーにも参加した。なぜ信託銀行なのかをはっきりさせておくべきである。また、今年はWEB面接が主流だったので、そういったことも対策をした。

志望動機

私が三井住友信託銀行を志望した理由は、私の将来の目標であるお客様の人生を支えたいという思いを実現できると考えたからです。普通銀行では扱えない信託を専門としており、自社だけで普通銀行の業務はもちろん、信託の幅広い業務が行えて、ワンストップでお取引が完結できることはお客様にとっても利便性が高いので満足してもらえると考えています。貴社の業務は、他の銀行とは違って、お客様の人生のパートナーとして長期的な視点でお付き合いしていくことができます。また専門性が高いので自己の成長に繋がると考えています。従って、深く密な関係を築くことができ、かつスピーディーな幅広い提案でお客様を満足させれるので私の思いが実現できると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、趣味

ES対策で行ったこと

自分の言いたいことを文字数が限られている中で、どれだけ簡潔にわかりやすくまとめるということを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何回も解いたり、苦手な部分は特に回数を重ねた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次が高めの女性社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、その三井住友信託銀行を志望しているのかということを、他社との違いを踏まえて説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し厳しそうだったが、面接が始まると優しく話を聞いてくださった。志望動機や自分のことについて聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは留学を通して、語学力を向上させたことです。そしてこの目的を果たすにあたり、英語を話す機会を増やすことが最善策だと考えました。そのために、現地での交流会に参加してネイティブの友達を増やして、会話の機会を増やしました。また、現地でボランティアに参加して、様々な人とかかわる中で、英語以外にも、異文化について、たくさんのことを学びました。その結果、以前よりも英語を話すことがができました。今でも現地で作った友達との交流は途絶えずに、日々英語の勉強を頑張っています。今後も、留学を通して得た経験、そしてこの経験から学んだ自己分析や目標達成に向かって努力することの大切さを活かしていきたいと思う。

ゼミナールについての内容

私は大学で英語について学んでおり、特にゼミナールでは翻訳についてを研究いています。その中でも児童向けの絵本やテレビ番組や演劇の台本を中心に英和翻訳をしています。ゼミのメンバー10名で同じ作品を翻訳し、各々の翻訳を発表し議論をしています。その中で同じ作品を翻訳しているのにそれぞれが違った訳を出すことが多々あります。英語独特の表現をどのように誰にでもわかるように自然な日本語に訳すかということををみんなで話し合い、より良い訳を導き出しています。また、翻訳の仕方や英語に対してのアプローチについても研究しています。私はゼミ長という役職についており、みんなで話し合いをする際に円滑に進めるということに注意していました。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次が高めの男性社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄が見られていたので、質問に対してしっかり受け答えができているのかというところをみられていたように感じた。

面接の雰囲気

一次面接より、年次の高い方だった。優しく話を聞いてくださった。一次面接よりも人柄をみている印象だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己PRをしてください

私の強みは自らの現状を分析して課題を明らかにし、それに対する解決策を講じる力です。その強みは、留学経験の中で発揮されました。私は、半年間留学していた際に、自分の英語力が伸び悩んでいました。そこで、どうしたらもっと自分の英語力が伸びるかを自分で考え、解決策を講じることで、自分のスキルアップを図りました。その結果、英語力を伸ばすことができ、トイックの点数もあがりました。他にも、アルバイトや趣味においても自分の強みを発揮し、活動に励んでいます。このように、様々な場面で自らの現状をより良くするために課題を解決しました。従って、私の強みは、自らの現状を分析して課題を明らかにし、それに対する解決策を講じる力だと考えます。

競合他社との違いや強み(逆質問)

普通銀行では扱えない信託を専門としており、自社だけで、普通銀行の業務はもちろん、信託の幅広い業務が行えて、ワンストップでお取引が完結できることが一番の違いだとおっしゃってました。信託銀行の中で一番大きくてブランド力があるということも魅力だと言っていました。また専門性が高いので幅広いサービスを取り扱っており、お客様のご希望に添えることができることが可能なのも強みだと伺いました。お客様の潜在的なニーズに対応できることが大切なので、これができるのはこの会社だからこそだった。更に社風や人柄のよさが強みだと言っていました。実際に入ってみてイメージ通り社員の方の印象が良く、この会社を選んでよかったと思える大きな点だったと言っていました。

3次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅男性社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらく三次面接が鬼門だと思われます。様々なことを深く聞かれたので、もっと自己分析をしておけばよかったと思いました。

面接の雰囲気

厳しい印象だった。話は聞いてくださるが、今までよりも詰められた。志望動機よりも人柄や今までに何をしてきたかをみられていた。

3次面接で聞かれた質問と回答

サークルでの活動について

サークル活動について。サークルで自分自身がどういった役割だったのか、なにか役職についていたのかということを聞かれました。私はイベントの主催の担当をしていたのでそれについて話しました。どのような活動をするのか、その役割を通して何を頑張ったのかということを深堀されてたくさん聞かれました。また、それにあたって苦労したことや得たものについて聞かれました。私は新歓期のイベントに力を入れたことを話しました。この質問を通して、自分自身がどのように周りを巻き込んで頑張れるか、どんな影響を与えているかということをみられているなと感じました。サークルや部活動に属していた人は、自分自身の団体での役割がどのようなものだったのかをはっきりさせておくといいと思います。

アルバイト経験について

アルバイト経験について詳しく聞かれました。私は、アパレルで働いていたので、その時の経験を話しました。アルバイト経験で楽しかったことを聞かれたときは、お客様の喜ぶ姿をみれることやお客様に感謝してもらったことを話しました。アルバイト経験の中で、つらかったことを聞かれたときは、お客様に無視されてしまうこと、お客様に嫌な顔をされてしまうことと答えました。それに対してどう乗り越えたのかを深く聞かれました。お客様に寄り添ってお仕事をしているということをアピールしました。アルバイト経験について、今までで一番深く聞かれたのではないかなというくらいたくさん聞かれました。アルバイト経験についての自己分析も忘れずにしておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。