就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本光電工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本光電工業株式会社 報酬UP

【17卒】 日本光電工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.7854 (2016/8/9公開)

日本光電工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月9日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 兵庫県立大学大学院 | 男性
Q. スポーツ・クラブ活動・文化活動・アルバイト等、学生時代に最も頑張ったことについて概要を記載してください。
A.
私が最も頑張ったことはオムライス検定への取り組みです。お客様に品質の良いオムライスを提供するためには厳しいオムライス検定の取得が必須です。相当高い技術力が必要なため学業と両立しての取得は厳しい状況でした。そこで私は、練習効率を上げるため複数の上級者の長所だけを真似て、四季の気候や物理現象を考慮した独自の作り方で2年の歳月をかけ無事一発合格することができました。 続きを読む
Q. 上記で頑張ったことについて、なぜ取り組んだか、自身の役割はなんだったか、成果はどうだったかについて記載してください。
A.
お客様の目線に立った美味しい料理を提供したいと思ったからです。そのため、全体像を把握し一つ一つの作業に対して疑問を持ち細部までこだわりをもつことを重要視してきました。スタッフの中で私は鋭い観察力で革新的なアイデアを生み出し品質の向上をするアイデアマンでした。実際に、本店が推奨するオムライスの作り方が変わり、私が考案した作り方が評価されるようになってきました。また、料理法の改善策をマネージャーに促し今ではいくつか採用されています。 続きを読む
Q. これまで経験した「人生の壁」を教えてください。
A.
自作のセキュリティシステムのプログラムエラー解決に約3ヶ月もかかってしまったことがありました。そこで、プログラムだけでなく電子回路の両面で問題解決を行い、当初予定していた機能も問題なく動作しました。この経験を通して、自ら問題定義を行い授業で学んだ知識を組み合わせて解決する重要性を学ぶことができました。 続きを読む
Q. 志望の動機
A.
私は、精神的負担の少ない医療機器製品を提供したいと思っています。 御社の経営理念に共感 御社の生産技術に携わることで自分のアイデアを活かし品質向上に貢献できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本光電工業株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

日本光電工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本光電工業株式会社
フリガナ ニホンコウデンコウギョウ
設立日 1951年8月
資本金 75億4400万円
従業員数 5,751人
売上高 2066億300万円
決算月 3月
代表者 荻野博一
本社所在地 〒161-0031 東京都新宿区西落合1丁目31番4号
平均年齢 42.0歳
平均給与 899万円
電話番号 03-5996-8000
URL https://www.nihonkohden.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1137853

日本光電工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。