就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【16卒】電通グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1276 (2017/6/13公開)

株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立大学法人一橋大学
入社予定
  • 国立大学法人一橋大学

選考フロー

説明会(3月) → ES(5月) → テストセンター(5月) → 面接対策会(6月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問プレエントリーで貰える冊子の熟読様々なイベントで社員と触れ合い教えてもらう制作した作品を見て何が良いのか分析すること他社と比較した時に何が違うのかを知っておくこと行っている分野が広いのでその中で自分が何をしたいのかをよく考えて置くこと面接の会場の雰囲気が独特なので事前に受けた先輩などに聞いておいて想像しておくこと会社の一次面接会場となる一階,2階は普段入れるので場慣れのためにも何度か行くこと

志望動機

世界一のCSR広告のプロジェクトリーダーになり、企業の取り組みを社会に伝えることが出来ると考え志望しました。現在各企業が企業イメージの向上と社会的責任を果たす目的で様々な活動を行っており、この取り組みを世間に伝えることを行うプロジェクトの第一人者になりたいと考えております。特に日本で行われているCSR活動の環境対策や文化事業などには私のこれまでの経験や知識が活きると考えております。この世界一のCSR広告のプロジェクトリーダーという私の夢を叶えるフィールドがあると感じ、私は貴社を志望しました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度と面白いかどうか、あとはマッチしているかだとおもう。志望度に関しては志望動機や広告業界に対する熱を様々な質問から読み取ろうとしているように思えた。また、趣味に関しても突っ込まれたことから人間性をみたり、特徴的なところを探している様に感じた。

面接の雰囲気

雰囲気自体はベルトコンベアー。順々に来た学生を処理していく雰囲気。面接官自体は感じよさげに基本的に振る舞う。したがって、特段圧迫とは感じない。しかし、やはり志望度が高かったこともあり、また受験者の数が多いこともありプレッシャーはかなりかかる可能性はある。面接自体はES中心で質問していくタイプ。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近CSR関連の広告で面白いと感じたものはありますか?

CSRとして面白いと感じたCMはぱっと思いつかないのですが、近いものとして、東芝の電球のCMが今浮かびました。東芝の電球は人々の人生を見守っているというCMは普段何気なく存在している電球に対するメッセージ性が感じられ、企業のイメージと電球のイメージを良くする効果があると思いとても良く出来ている印象を受けました。これは単に準備不足だった。そもそもCSRはキャッチフレーズとしていれたらどうかとOBに言われ行ったが、それほど将来的にやりたい事業でなかったため準備を怠ってしまった。

OB訪問はしたか?また、どうやって?

しました。3人の方に協力して頂きました。学内では紹介してもらえなかったので自ら、貴社の本社ビル前に立ってお願いしました。その後その方から紹介頂き他の2方にお話を伺いました。OB訪問をある程度している前提の質問だった。出待ちの話は受けが良かった。何処まで志望度があるのかの確認かと思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 67,300人
売上高 1兆2438億8300万円
決算月 12月
代表者 五十嵐 博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.7歳
平均給与 1295万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策