2016年卒 株式会社電通の選考体験記 <No.291>

業界:
情報処理 広告 その他サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.dentsu.co.jp/

2016卒株式会社電通のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 株式会社マクロミル
  • 楽天株式会社
  • 株式会社NTTドコモ
大学
  • 一橋大学

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → テストセンター(5月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問は絶対にした方が良いと思います。その際にはESを持っていき添削を必ずしてもらいましょう。一般的に言われている広告業界の中でもそれぞれの立ち位置につ...

志望動機

私は幼い頃から人間観察が好きで大学では社会心理学を専攻しました。そこで社会の動向をデータで分析・考察することに楽しさを感じたので将来は「こうすれば社会はも...

企業独自の選考

選考の形式

1dayインターン

選考の具体的な内容

就活を広告のやり方で乗り越える為には

1次面接 落選

形式
学生1面接官2
肩書
不明
時間
15分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

基本的に自分の話を良く聴いてくれた上で、ESなどについてもそこまで突っ込まれることなくOB訪問の話も受けてもらえました。この業界、この会社で働きたいという...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

割と和やかな雰囲気で進んでいた様に思います。回答についてはある程度聞いてきたものの、しつこく否定されるという様なことは無く、あくまで落ち着いて話を聞いてく...

1次面接で聞かれた質問と回答

電通で何をしたいのか。

私は幼い頃から人間観察が好きで大学では社会心理学を専攻しました。そこで社会の動向をデータで分析・考察することに楽しさを感じたので将来は「こうすれば社会はも...

OB訪問の人数とそこで印象に残ったこと。

5,6人という風に答えました。印象的だったのは広告は華々しい世界かと思いきやそんなことは無く、地道な作業の上に成り立っているという普通の企業と変わらないこ...