就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友重機械工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友重機械工業株式会社 報酬UP

【16卒】住友重機械工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1123 (2017/6/13公開)

住友重機械工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友重機械工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊田自動織機
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

ES(5月) → webテスト6月 → 1次面接6月 → 2次面接6月 → 3次面接

企業研究

早い段階で説明会に行くこと。この会社の選考はとにかく早い人ほど有利だと思う。5段階ほど選考の時期があるが、早い人は社員との交流会があるが、自分は第5期だったためかそのようなものはなかった。仕事内容への理解は重要となるため、先輩社員の話は貴重な情報となる。自分の志望していたプラントエンジニアリング部門でいえば、エンジ会社ごとに様々な特徴がある(売り上げの海外比率、製品、主な勤務地など)ので、受けなくても調べておいたほうがいい。

志望動機

プラントエンジニアリングにとても興味がある。人々の目に直接触れる機会はとても少ないが、そのプラントから生み出される素材やエネルギーが社会を動かしていると考えると、とてもやりがいと責任の大きな仕事なのだと思う。また、プラントはあらゆる部品や技術の組み合わせであり、工学の集大成ともいえる製品だと思う。そのような魅力的な製品に携わり、あらゆる知識を身に着けながら機械という選考にとらわれない技術者として成長したいと考えた。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

理想の上司とはどのような人物か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

「会話を邪魔する人物か否か」であると思う。決してリーダーだけを受からせるとかそういう雰囲気でなく、よっぽど合わない人物がいたら落とすのだと思う。ディスカッションは特に仕切る人を決めたりせず、誰もが発言できる雰囲気で進んでいった。我々のグループでは特に障害はなく、終始和やかな雰囲気で進んでおり面接官も楽しそうに眺めていただけだったのではないか。冗談が通じる雰囲気だったので積極的に、でも空気を読みつつ笑いを誘うのもいいと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

よっぽどコミュニケーションをとらない、空気がよめないといったことがなければ落ちることはない、そういう印象だった。自分が気を付けたのは、会話の中での発言の量。しゃべりすぎず話しすぎない発言量を目指し、また発言量が少ない人がいればその人の意見を取り上げ賛同する、といったこともしたが、印象はよかったのではないか。

面接の雰囲気

とても軽い雰囲気の面接。面接官も落とす気などさらさらない、といったように見えた。志望動機や研究など軽く聞かれるが深堀されることは一切なかった。積極的に冗談を言ってもいいと思う。もちろん空気を読んだ上でであるが。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機をお願いします。

筑波大学の渡辺です。大学院では音楽音響の研究をしています。趣味でギターをやっていたこともあり、今の研究テーマを選びました。就職活動では建設機械や、プラントエンジニアリング業界を志望しており、住友重機械工業の環境部門に興味を持っています。本日はよろしくお願いします。2つしかない質問のうちの一つ。おそらく向こうも落とそうと思っていないため深堀はされなかった。いい印象を与えようと、明るい口調で抑揚をつけて話した。

志望している部門はどこですか

第1志望は建機部門です。自分は建設機械業界にロマンを感じています。理由としては自分が作った製品が世界中に広まり人の役に立つこと、そして機械としてその動きや見た目がとても好きだからです。迷っているのが環境プラントです。これも貢献性の高さ、製品としての魅力を感じているため志望度が高いです。この1次面接では落とされないだろうと感じたため、正直に迷っていることまで伝えた。それでも特に突っ込まれたりはしなかった。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずはこの後の選考において、どの部門での選考を選択するのかを聞いてきた。自分は受けるのが遅かったこともあり迷っていたが「どの部門は埋まりかけている」といったことも教えてくれたので、面接の後半は相談の時間といった雰囲気だった。ここでもやりたい仕事や部門がある程度決まっており、正直に伝えれば落ちることはないと思う。

面接の雰囲気

案内された部屋に入るとすでに面接官(人事)がおり、「まだ時間あるから」といった感じで世間話を始めた。大学の話になると「そこ行ったことあるよ」などかなり会話に気を使っていただいた。メインはESから志望動機などだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究にはどのくらい力を入れていますか

趣味、アルバイト、研究の中では、一番力を入れています。ほかの大学から移ってきてから始めた新しいテーマなので、自分で決めたゴールを達成できるよう努力しています。また、足りないと感じる知識が多いので、1から勉強しながら進めています。研究内容についてというよりは、どのような学生生活を送っているかについて聞きたかったのだと思う。会話の中でさりげなく趣味などの話をすると食いついてくれるので、そこはこちらも楽しく応じた。

ほかの会社は見た?コマツとか日揮とか

建設機械のコマツさん、日立建機さんは学内説明会に参加しました。プラント業界は日揮さんは見ていませんが、千代田化工建設さんと東洋エンジニアリングさんは説明会に参加しました。「それらにくらべてウチはどう?」と聞かれまだまだ分からないことはたくさんありますが、御社の一人の裁量がとても大きい社風にはとても魅力を感じており、かなり志望度は高いです。 と答えた。少しあいまいな答えになってしまったと思ったが、「いろいろ会社あるもんね」と笑ってくださった

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術2人/人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究をまじめにやっているか、受け答えは考えがしっかりしているかを問われたと思う。研究の質問は3つほどあったが、予想していた質問で納得してもらって終わった。その後ESから志望動機などを改めて聞かれた。中には「お酒は好きか」という質問があったが、変わった質問に対する返答を見ているのか、緊張をほぐそうとしているのか、単純に重要な要素なのかはわからなかった。

面接の雰囲気

最初に面接官3人の自己紹介があり、硬い雰囲気で始まった。技術の2人はかなりのベテランだったと思う。人事から自己紹介と志望動機と研究内容を数分で言うように促され、その後質問される。

3次面接で聞かれた質問と回答

プラントエンジニアリングの会社はいくつかあるけど、なんでウチなの?

はい、私はプラントに興味があり、就職活動においても第1志望に考えています。その中でいくつかの会社を回るうちに会社ごとの特徴が見えてくるようになりました。私が見た会社は、業務が細分化されており、回転機設計担当、ポンプ設計担当など部品ごとにまで分けられていました。ですが御社は一人ひとりの担当範囲がとても広く、責任とやりがいの大きな仕事ができると感じました。また、幅広い業務の中で多くの知識を身に着けることができると考え、御社を志望しました。

建機部門とウチで迷っているようだけど、なぜその2つなの?

はい、自分の考えるその2つの共通点は、どちらもロマンがあることです。やはり機械系である自分としては魅力ある製品に携わりたいと考えています。建設機械はその動きや見た目がとても好きですし、プラントもあらゆる技術の集合体でありぜひその設計や開発にかかわりたいと思いました。勇気を出して冗談交じりに「ロマン」という言葉を使ってみたが、一瞬「?」という表情をされた。だがその後の話の中で機械が好きだということを伝えると理解してもらえたようだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友重機械工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

住友重機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友重機械工業株式会社
フリガナ スミトモジュウキカイコウギョウ
設立日 1934年11月
資本金 308億7165万円
従業員数 25,303人
※連結/2024年12月31日現在
売上高 1兆815億3300万円
※連結/2024年12月期末
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 CEO 下村 真司
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 958万円
電話番号 03-6737-2332
URL https://www.shi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131238

住友重機械工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。