就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友重機械工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友重機械工業株式会社 報酬UP

【20卒】住友重機械工業の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7441 (2019/6/26公開)

住友重機械工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒住友重機械工業株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 奈良先端科学技術大学院大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会に参加し、社員の生の声から情報を集めることを心がけた。この企業は数多くある事業部から受験したい事業部を選んで応募する方式のため、面接を受ける中で後悔するといったことの無いよう自分がそこにマッチしているのか業務内容などを細かく詰めていた。また、3次面接以降ではなぜこの事業部を選んだのかという部分をよく聞かれるため、作っている製品や社員の働き方など、そこで自分がどういった職種でどのようなことを成し遂げたいのかをイメージできるよう社員に色々と質問していた。やっておけばよかったと感じることとしては、自分の希望した事業部で電気系社員の募集がないことが2次面接中に発覚したため、そのようなことのないように1次面接までに聞いておくべきだったということが挙げられる。(1次面接は人事との軽い面接であり、事業部とのマッチング面接である2次面接までに希望する事業部を決定する必要があるため)

志望動機

私はキャリアの中で、幅広く多くの経験を積みたいと考えています。貴社の研究本部には事業部の中で手を挙げれば様々な職種を経験できるフィールドがあり、そこで商品開発・設計・生産技術職など異職種へ積極的に飛び込んでいくことで私の想いが実現できると考え応募させていただきました。また、私は多くの人に影響を与える仕事がしたいと考えています。貴社の事業は直接的ではなくとも幅広く人々の生活を支えているものであり、豊かな世の中を作っていくためには欠かせない製品とサービスを提供しています。そこで、エンジニアとしてこれらの事業の更なる発展に貢献することで、会社内外に大きな影響力を及ぼせる人材になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

長所/短所/自己PR/応募理由/

ES対策で行ったこと

ESについては難しい問いは無かった。ただし、事業部を2つ志望するのに対して志望動機は1つしか書けないため必然的に第一希望の事業部をイメージして書くことになる。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

事業部別マッチング面談

選考の具体的な内容

事前にマイページで選択していた第1希望および第2希望の部署と30分ずつマッチング面談を行った。会場は広い貸し会議室でそれぞれの事業部のブースが並んでいるという感じ。面接官は事業部の若手及び中堅社員の2名。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事業部を絞ってのマッチング面接であったので、「なぜこの事業部を選んだのか」という点をよく掘り下げられた。(面接の案内にもこれをしっかり考えてくるよう記載されていた)

面接の雰囲気

硬い雰囲気ではなかったが、雑談を挟むという感じでもなかった。若手の技術系社員が司会進行役として面接を仕切っていたのが印象的であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社を選び、またその中でもこの事業部(技術本部)を選んだのか。

私は就職活動の軸として、広く影響を与えられる仕事がしたいという思いを持っています。住友重機械工業さんは、減速機や建設機器をはじめ幅広い製品群を取り扱っており、社会の中で目立つことはなくとも人々を影から支える役割を果たしていると考えています。技術本部の生産技術センターに入り、工場等の現場で生産効率の工場や省人化の推進に寄与することができれば、会社内外に広く大きな影響を与える仕事ができると考え志望いたしました。また、住友重機械工業さんには自分から手をあげることで新しい仕事に挑戦することのできるフィールドがあると伺っています。私は入社後、1つの課題に長く取り組むのではなく、数年ごとに新しい課題に挑戦していきたいと考えているため、これも志望した1つの理由となっています。

なぜ電機メーカーや自動車メーカーではなく重機械メーカーを選んだのか。

私は企業を選ぶ際、影響力と仕事の幅広さに重きを置いています。その中で電機メーカーや自動車メーカーで働くとなると、作る製品のカテゴリーは自ずと電気機器や自動車に絞られることとなります。しかし住友重機械工業さんの技術本部に入れば、減速機や建設機器をはじめ、プラントや船舶を作る技術にも触れることができ、社会の中で自分の技術が役に立つ場面の幅広さや新しい技術に触れることのできる環境など私のやりたいことが実現できると考えています。
電気系出身の学生がなぜわざわざ重機械メーカーを選んできたのか疑問に思っている様子だった。電機メーカーと比較しての待遇面や将来性について触れても問題なさそうな雰囲気ではあったが、一応余計なことは言わないようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友重機械工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

住友重機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友重機械工業株式会社
フリガナ スミトモジュウキカイコウギョウ
設立日 1934年11月
資本金 308億7165万円
従業員数 2,857人
※単体(連結:21,017名)/平成30年3月31日現在
売上高 1952億8300万円
※単体(連結:7,910億2,500万円)/平成30年3月期末
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 別川 俊介
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 780万円
※2018年3月31日時点
電話番号 03-6737-2332
URL https://www.shi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131238

住友重機械工業の 選考対策