22卒 インターンES
マーケティング
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
Rakuten Winter Online Internship 2021"に応募した理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
2つあります。1つ目は私の夢である「日本を代表するマーケターになる」が叶う会社だと考えたためです。この夢は長期インターン経験に基づきます。営業部内のマーケティングを担当し、マーケティングが会社を左右し、社会に与える影響の大きさを学びました。貴社は起業家精神を大切にしていることから挑戦できる風土と成長機会の多さを感じました。2つ目は自分のマーケ思考力を把握し改善点を発見する目的があるからです。インターンに参加させて頂くことで、マーケティング業務を通じて養ってきたマーケ思考力が社会的責任の大きい貴社でどう活かせるのか、理解を卒業前に改善すべき点や誇るべき点はどこなのかを発見するために志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。(400字以内)
-
A.
長期インターンにてメールマーケ戦略設計・運用に取り組みました。以前は開封率やアポ数が低いだけでなく、大量配信が課題点でした。解決すべくインターンリーダーとして主体的にMTGを重ね、「リードを業種・確度ベースでセグメント化」「特定リードに向けたコンテンツ配信」を提案し、ABMの実践を行いました。その結果、徐々に数値が伸び、クレームも解消されました。更に高みを目指すため、文面や配信時間のABテスト、導線の修正の工夫をしたことで、開封率が2割、アポ数も15%増加という圧倒的成果を創出しました。この経験から「顧客目線での思考力」と「現状に満足しない向上心」の重要性学びました。 続きを読む