- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
【Eコマースの未来を拓く】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.17317(慶應義塾大学/女性)(2021/8/20公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年8月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
楽天の1dayインターンに参加していたため、その後オファーをもらって2daysに参加することができました。楽天のインターンに興味を持ったのは、日頃からよく利用するEコマースサイトがどのように運営されているのか学びたいと思ったためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
楽天の採用HPをよく読み、楽天が手掛けている事業について大まかに理解するようにしました。また、Eコマースのビジネスモデルについても予め勉強しておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなくESのみだったので、インターンに参加したい理由と学生時代に力をいれたことを詳しく分かりやすく記入することを心がけました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①インターン志望理由(300字以内)、②あなたのこれまでの経験のなかで、目標を持って取り組んだエピソードを教えてください。その際に、「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。(400字以内)
ESの形式
Webで入力/
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
読み手にとってわかりやすい文章かを特に重要視して書きました。
ES対策で行ったこと
採用HPをしっかりと読み、楽天が大切にしている「エンパワーメント」というキーワードを意識しながら書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自分のグループメンバーは旧帝大、早慶が8割ほどであるように感じました。
- 参加学生の特徴
- Eコマースに特別興味が深いというよりも、楽天の事業や精神について知りたい学びたいという学生が多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
Eコマースの新規定提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
始めにグループに分かれて自己紹介などのアイスブレイクをした後、グループディスカッションをして、各班全体に向け発表
このインターンで学べた業務内容
Eコマースにおけるマーケティングの手法
テーマ・課題
Eコマースの新規事業
1日目にやったこと
午前は楽天のこれまでの歴史について、年表を見ながら学んでいく時間でした。会社設立からこれまでの期間を複数の期に分けて、それぞれに名前をつけるワークでした。午後は1つ目のグループディスカッションテーマが発表され、チームで議論しました。
2日目にやったこと
1日目同様、複数のグループディスカッションを行いました。それぞれテーマが発表され、それらについてグループで45分ほど議論をしてスライドにまとめ、全体に発表する形式です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業・マーケ社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各班に社員の方が一人ついてくださったため、社員の方とも話す機会が多くありました。議論に関するフィードバックをもらえたほか、昼食休憩中などには普段の業務内容や職場の雰囲気について聞くこともできました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションの際に、自分の役割をしっかりと全うすることが難しく感じました。まず最初に役割分担をしてから始めるものの、議論に熱中していると自分の仕事が疎かになってしまい迷惑をかける場面があったため、私にとっての今後の課題になりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間ほぼすべてのワークがグループでのワークだったので、チームメンバーとは仲良くなりました。
インターンシップで学んだこと
楽天で働く上でのスキルやマインドについて大きな学びがありました。特に感じたのは、「人々と社会に対するエンパワーメント(大義名分)の精神」です。クライアントの課題を解決するには、クライアントのニーズを正確に理解し、相手にとことん寄り添った提案をすることが大切だと考えています。また相手に対してだけでなく、個人としても常に最高のパフォーマンスができるように日々エンパワーメントしていけるような行動を日頃から取ることが重要だと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティング手法について予め基礎的なところを勉強できていれば、より実のある提案が出来たのではないかと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
楽天には「Get Things Done(信念不抜)の精神」があるのですが、この精神をとても強く感じたインターンシップでした。どんな困難にあっても、考えられる全ての手段を使って物事をやり遂げるという強い信念をチームのメンバー全員が持つことの大切さを実感しました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターン参加者の中から一部の人が2daysのインターンに呼ばれるので、この時点である程度評価はされていると感じたためです。また、この2daysインターンはかなり内容が濃く、ここでの経験を面接などで話すことができたら志望度をより具体的に伝えることが可能になると思ったためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は参加前とあまり変わりませんでした。オンラインだったため実際の職場の雰囲気や社員さんの雰囲気を肌で感じることができなかった上、グループワークの数をとにかくこなしていくスタイルだったので、もう少し丁寧に各事業について学びたかったと感じたためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2days参加者の中で特に優秀者は1次選考がパスされて面接がスタートするという話を聞いていました。私は上記の優遇は無かったですが、本選考のwebテストはインターン時に通過していたため免除という形でした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
各グループに社員の方がついて下さったため、参加後も気になることがあれば質問させてもらえるようでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は幅広く業界を見ていて、主に商社、食品メーカー、IT・通信系を中心に見ていました。商社は世界をフィールドに活躍したいと思っていたためで、食品メーカーやIT通信は自分が普段使用する商品やサービスのビジネスモデルを理解するとともに、さらに広く人々に普及させることに貢献したいと感じたためです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
楽天は事業が幅広いため、楽天の中にいるだけで多種多様な職種を経験できることをしれたことが大きな収穫でした。また、若手であってもしっかりと意見を言える風土を感じたため、裁量を持って働くことができるように感じました。志望業界は特に変わっていませんが、やはり私にとって身近なサービスに関連したお仕事がしたいと改めて感じました。
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Online Summer Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2025/10/16公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味があったため。また、外資系企業であることにも魅力を感じた。
世界トップクラスのSaaS企業で最先端の営業手法やカスタマーサクセスを学びたかったため。
多様なバックグラウンドを持つ社員と働くことで、自分の視野を広げられると感じた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告・メディア・エンタメといった多様な事業を持つからこそ、 自分のアイデアや企画を“世の中に届く形”にできる機会が多い点に魅力を感じました。
また、裁量の大きさが圧倒的であることに興味を持ち、実際の社員の方々の雰囲気を知りたいと感じたため応募しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでスカウトをいただいたことで企業を深く知る機会になると感じたためである。特に、SaaSを提供する企業として「業務効率化をどのように実現しているのか」を実務に近い形で理解できる点に魅力を感じた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 2月の下旬から就職活動を始めて、当初インターン選考が始まる企業がごく僅かである中、インターン選考を既に行っている企業として、この企業を見つけたため。また、人材の印象が強いが、ITにも力を入れ出しているという幅広いHR領域における事業展開の展望に興味を持った。また、...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
