- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
【感動のEC革命】【19卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/総合職)No.2260(一橋大学/女性)(2018/4/6公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 楽天グループのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会で話を聞いていたときの、人事の方の印象が良かったため。とりあえずどこかのインターンに行ってみたいなと思っていたときに、なんとなくそのことを思い出して、せっかくだから応募しようと思って応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこれと言って準備はしていない。応募項目に多少楽天市場やECについての知識が必要なものがあったので、そこだけ調べた。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- クリムゾンハウス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自分の班は東大一橋早慶のみ。懇親会で話した人も東大京大、早稲田、東農大など高学歴の人が多かったように感じる。
- 参加学生の特徴
- IT系企業に興味がある人が多かった。一方内容はかなり営業に近いものだったため、そこまでITの知識などは必要なかったため、特に必要な経験などはなかったしこれといって特徴も感じなかった。外向的な人が多い印象。私服だったためかなりファッショナブル人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
楽天市場におけるA店舗の売り上げを3か月後に2倍にする提案を考えなさい。
1日目にやったこと
最初に楽天についての企業説明。そのうえで特にECコンサルタンtの業務内容について深堀り。その後実際にECCの社員の方のお話を聞いた。そしてグループワークとそのフィードバック・解説。終了後は近隣のスペイン料理店で懇親会。年次の高い人事社員の方や内定者も数名来ていたが終始フランクな雰囲気だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ECコンサルタントの社員数名。
優勝特典
FCバルセロナのノート
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
楽天の企業理念でもある「エンパワーメント」を終始強調していた。特にECCのグループワークでは、何を売るかよりもどう売るかが重視されており、店舗運営の相手は人であり、相手の感情を焦点にしっかり向き合うことが大切だとフードバックを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことや困難だったことはなかったように感じる。強いてあげるならばグループワークのコンサルティング課題は明確な答えのないものであったため、発想力や根拠づける力、論理的思考能力が問われていると感じたが、デバイスも使用可能であり、個人の技量が問われるものでもなかったため、さほど困難ではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
楽天の社員食堂なども使わせてもらえたため、実際の社員さんの働く姿や会社の雰囲気、空気管を間近で見ることができたのは大変良かった。また、優秀な学生が多かったため刺激を受けることもできた。懇親会でもかなりフランクに働くこと全般について社員の方と話すことができたため、楽天をたとえ志望していなくても楽しめる内容だったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前に必要だった勉強や準備はないと感じた。強いて言うならばコミュニケーション能力が高い人が多かったため、物おじせず話す余裕みたいなものは持っておくべきだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員食堂を利用させてもらえたり、社員の方が実際に英語でミーティングしている会議室の前を通らせてもらったりと、働く社員の方を間近で見ることができたため。グループワーク自体は短時間で考えるものだったため、業務レベルではなかったが、想像する分には十分な内容であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは優秀な学生が多く少し物おじしたが、内定者の方の話を聞いたところ今回のインターンでは特に優秀な人が選抜されていて、本選考ではそれほど卓越したスキル等は必要でないといった内容だったため、しっかり準備さえすれば自分も内定がいただけると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々のフレンドリーでフラットな関係や楽しげに働いている空気感を知ることができ、この会社ならのびのびと働くことができるだろうと感じたから。具体的な業務内容が明確化して志望度が上がったというよりは、会社の雰囲気にひかれて志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に面接免除といった優遇はなかったものの、Webテストが免除されたり、人事の方の名刺をいただけたりと、使いようによっては今後につながる可能性をいただける機会にはなったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。人事社員の名刺等をいただくこともできたので、連絡さえ取れば面談等させてもらえる環境ではあると感じる。本選考のWebテストは免除。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分自身、楽天のインターンも雰囲気にひかれて何となく行っただけだったため、特に志望企業や志望業界は絞っていなかった。参考までに、インターン中に自分の周りにいた人たちはIT企業を中心にAmazonやセールスフォース、ワークスアプリケーションズなどすでにいろいろ受けている人が多かった。大手のIT企業を狙っている人が多かったように思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業に特化した内容でもなかったため、このインターンシップに参加したことで志望業界が絞られたということはないが、楽天の働き方が自分には合っていそうだなと感じるきっかけにはなったため、以前と比べて楽天のように若手からのびのびと過ごせ、自分の意見を積極的に言える環境の会社をより強く志望するようになった。
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤がなく、新卒から東京で働ける企業という点でIT業界に興味を持っていた。また、IT業界の中でも外資系ということで給与水準が非常に高く、待遇面からも魅力を感じており、インターンに応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、「顧客起点」という言葉が単なるスローガンではなく、意思決定の基準として徹底されている点に強い魅力を感じたからである。これまで複数の企業や業界のインターン・説明会に参加する中で、理念として顧客志向を掲げる企業は多...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考にグルディスがあり、その後のインターン選考のための練習になると思い参加した。成長を続ける、勢いのあるベンチャー企業として耳にすることも多かったため、IT業界を志望していたこともあり、押さえておきたい企業の一つだった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
