就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【グローバル力×日本製革新】【22卒】楽天グループのビジネス職 ビジネス総合コースの本選考体験記 No.21369(非公開/男性)(2022/3/19公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス職 ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

楽天グループでは、一つの領域や国に留まらず、幅広いフィールドで多種多様なビジネスを展開しており、今後さらにそれを拡大させていくことに注力している企業であるため、その中で自分は入社して何に携わり何に挑戦していきたいのかを自分の言葉でしっかりと説明ができるように様々な方法を組み合わせて企業研究を行った。まずは企業ホームページを読み込み、楽天グループの企業理念や重要視しているしている価値観についてを把握し、その上で今まで実際に行ってきたプロジェクトやビジネスを片っ端から確認した。また、この際に企業ホームページだけでなくそのプロジェクト自体のページをインターネットで見つけて調査することも、多角的な視点から捉えるという意味で非常に役に立ったと思う。

志望動機

私が楽天グループを志望する理由は、2つあります。1つ目は自分の大きな強みであり今まで海外生活で実際に培ってきた「グローバル力」を楽天グループの展開するビジネスで最大限発揮できると考えているからです。2つめは楽天グループが自分の夢である「日本製のもの達が世界から正しく認知される存在にする」ということを実現するのに最適な場であると考えているからです。私は楽天グループがグローバルに展開する広告事業や新規事業に携わっていき、従来のように単に日本で生まれるもの達を世界に発信するだけでなく、受け取る相手側である海外の人々がそれらの届いたもの達を深く、正しく受け取れるような未来を築いていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代力を入れたこと/楽天グループにおいて興味のある分野や事業、その理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分のアピールしたい強みが伝えられるよう、言葉の表現を工夫した。

ES対策で行ったこと

楽天グループの企業ホームページを読み込み、どんな人材を求めているかを自分なりに解釈し、それに合わせてESを記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱など一般的なテストの参考書を解き、対策した。

WEBテストの内容・科目

eF-1G:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査の制限時間は30分(大問:19ブロック、小問:119問)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数と時間の関係もあったため、そこに気を配り質問に対してのリスポンスを素早く、簡潔に返すように心がけた。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気の面接だった。面接官の方も、発言に対して頷くなどしてしっかりと理解を示してくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で一番力を入れたことは?

私が大学で一番力を入れたことは、普段の大学でのクラスワークです。具体的には、多人種多文化なクラスメートたちとチームを組みマーケティング案を考え出すプロジェクトワークをしていました。まずは基本的にマーケティングなどビジネスの基礎知識を学ぶという座学を受け、それらのクラスで習ったことから既存のブランドへ向けてマーケティング分析をかけ、その後各自得たものを学生チーム内でシェアします。その後はチームでのディスカッションを何日間か重ね、ブランドに対しての新たな戦略をそれぞれのチームで考え出し、実際に撮影スタジオを使ってモデルやカメラマンを使ってアウトプットを形にし、仮PR作成や仮のプロダクト作成を発表するといったプロジェクトワークに力を入れていました。

その中で大変だったことは?

一番大変だと感じていたことは、周りのチームメンバーとのワークに対する意識の差です。何とかプロジェクトを高い質で完遂させようと試みても、2、3人のチームメンバーしか本気で協力してくれず、アイデア出しすら成り立たないような状況も多々ありましたが、クラス以外でパブでお酒を飲みあうなどカジュアルなコミュニケーションを工夫したことによって、チームの団結も強まりメンバーのエンゲージメントも向上しました。そのほかにも、基本的に初めてチームを組むようなシチュエーションだとお互いのことがよくわからないこともあり、緊張で話がしにくいこともよくあった。そんな場合には、私自らリーダーシップを発揮しアイスブレークを積極的に行っていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官から目を逸らさないようにカメラを見て、はっきりと喋ることを心がけた。相手が食いつくような表現の言葉を発することも意識した。

面接の雰囲気

1対1の面接ということもあり、しっかりと密にコミュニケーションをとろうとしてくれている姿勢を感じることができ、いい雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

楽天に入社して何をしたい?

私は楽天に入社した暁には、御社のアドバタイジング事業やベンチャー気質のある新規事業開発に携わり、日本という国のプレゼンスをさらに濃くし、世界から正しく認知される存在にしたいと考えています。私自身が海外で生活をする中で、私が海外に持っていっていた日本製のものが中国製や韓国製だと言われるような体験を多くしました。 日本製のプロダクトなどは外国人に”日本のもの”として正しく認知されていない現状なのだなと感じました。私はこのような現状は、日本人自身が日本製のプロダクトやサービスをはっきりと理解できていないのが起因していると考えています。私は、御社でアドバタイジング事業や新規事業開発に携わり、日本人自身が本当の意味で日本のものについて理解/認知できるような状況をビジネスを通して生み出したいです。

自分が考える一番の強みは何?

私自身が考える自分の一番の強みは、高い「リーダーシップ力」です。私はどのシチュエーションにおいても、忖度せず周りの人と違った行動をとらないと気が済まないような性格であり、積極的に違う環境に飛び込んできました。特に、学年唯一の高校で転部した野球部や、学校史上初の大学からの海外留学が大きな例としてあります。初めての環境に飛び込むときには、少なからず周りから良くない目で見られたり、ウェルカムではない環境なことが多かったのですが、そんな時こそリーダーシップを進んでとって周りと積極的にコミュニケーションをとることによって、周囲と打ち解け自分の立ち位置を築いてきました。そのような国外問わず過去様々な場面においてリーダーシップを発揮する経験をしてきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。