2022卒の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2022年3月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官から目を逸らさないようにカメラを見て、はっきりと喋ることを心がけた。相手が食いつくような表現の言葉を発することも意識した。
面接の雰囲気
1対1の面接ということもあり、しっかりと密にコミュニケーションをとろうとしてくれている姿勢を感じることができ、いい雰囲気の面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
楽天に入社して何をしたい?
私は楽天に入社した暁には、御社のアドバタイジング事業やベンチャー気質のある新規事業開発に携わり、日本という国のプレゼンスをさらに濃くし、世界から正しく認知される存在にしたいと考えています。私自身が海外で生活をする中で、私が海外に持っていっていた日本製のものが中国製や韓国製だと言われるような体験を多くしました。 日本製のプロダクトなどは外国人に”日本のもの”として正しく認知されていない現状なのだなと感じました。私はこのような現状は、日本人自身が日本製のプロダクトやサービスをはっきりと理解できていないのが起因していると考えています。私は、御社でアドバタイジング事業や新規事業開発に携わり、日本人自身が本当の意味で日本のものについて理解/認知できるような状況をビジネスを通して生み出したいです。
自分が考える一番の強みは何?
私自身が考える自分の一番の強みは、高い「リーダーシップ力」です。私はどのシチュエーションにおいても、忖度せず周りの人と違った行動をとらないと気が済まないような性格であり、積極的に違う環境に飛び込んできました。特に、学年唯一の高校で転部した野球部や、学校史上初の大学からの海外留学が大きな例としてあります。初めての環境に飛び込むときには、少なからず周りから良くない目で見られたり、ウェルカムではない環境なことが多かったのですが、そんな時こそリーダーシップを進んでとって周りと積極的にコミュニケーションをとることによって、周囲と打ち解け自分の立ち位置を築いてきました。そのような国外問わず過去様々な場面においてリーダーシップを発揮する経験をしてきました。
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楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
