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【食いつく表現で魅了】【22卒】楽天グループのビジネス職 ビジネス総合コースの2次面接詳細 体験記No.21369(非公開/男性)(2022/3/19公開)

2022卒の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス職 ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官から目を逸らさないようにカメラを見て、はっきりと喋ることを心がけた。相手が食いつくような表現の言葉を発することも意識した。

面接の雰囲気

1対1の面接ということもあり、しっかりと密にコミュニケーションをとろうとしてくれている姿勢を感じることができ、いい雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

楽天に入社して何をしたい?

私は楽天に入社した暁には、御社のアドバタイジング事業やベンチャー気質のある新規事業開発に携わり、日本という国のプレゼンスをさらに濃くし、世界から正しく認知される存在にしたいと考えています。私自身が海外で生活をする中で、私が海外に持っていっていた日本製のものが中国製や韓国製だと言われるような体験を多くしました。 日本製のプロダクトなどは外国人に”日本のもの”として正しく認知されていない現状なのだなと感じました。私はこのような現状は、日本人自身が日本製のプロダクトやサービスをはっきりと理解できていないのが起因していると考えています。私は、御社でアドバタイジング事業や新規事業開発に携わり、日本人自身が本当の意味で日本のものについて理解/認知できるような状況をビジネスを通して生み出したいです。

自分が考える一番の強みは何?

私自身が考える自分の一番の強みは、高い「リーダーシップ力」です。私はどのシチュエーションにおいても、忖度せず周りの人と違った行動をとらないと気が済まないような性格であり、積極的に違う環境に飛び込んできました。特に、学年唯一の高校で転部した野球部や、学校史上初の大学からの海外留学が大きな例としてあります。初めての環境に飛び込むときには、少なからず周りから良くない目で見られたり、ウェルカムではない環境なことが多かったのですが、そんな時こそリーダーシップを進んでとって周りと積極的にコミュニケーションをとることによって、周囲と打ち解け自分の立ち位置を築いてきました。そのような国外問わず過去様々な場面においてリーダーシップを発揮する経験をしてきました。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

楽天グループの 選考対策

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