2022卒の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2022年3月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人数と時間の関係もあったため、そこに気を配り質問に対してのリスポンスを素早く、簡潔に返すように心がけた。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気の面接だった。面接官の方も、発言に対して頷くなどしてしっかりと理解を示してくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学で一番力を入れたことは?
私が大学で一番力を入れたことは、普段の大学でのクラスワークです。具体的には、多人種多文化なクラスメートたちとチームを組みマーケティング案を考え出すプロジェクトワークをしていました。まずは基本的にマーケティングなどビジネスの基礎知識を学ぶという座学を受け、それらのクラスで習ったことから既存のブランドへ向けてマーケティング分析をかけ、その後各自得たものを学生チーム内でシェアします。その後はチームでのディスカッションを何日間か重ね、ブランドに対しての新たな戦略をそれぞれのチームで考え出し、実際に撮影スタジオを使ってモデルやカメラマンを使ってアウトプットを形にし、仮PR作成や仮のプロダクト作成を発表するといったプロジェクトワークに力を入れていました。
その中で大変だったことは?
一番大変だと感じていたことは、周りのチームメンバーとのワークに対する意識の差です。何とかプロジェクトを高い質で完遂させようと試みても、2、3人のチームメンバーしか本気で協力してくれず、アイデア出しすら成り立たないような状況も多々ありましたが、クラス以外でパブでお酒を飲みあうなどカジュアルなコミュニケーションを工夫したことによって、チームの団結も強まりメンバーのエンゲージメントも向上しました。そのほかにも、基本的に初めてチームを組むようなシチュエーションだとお互いのことがよくわからないこともあり、緊張で話がしにくいこともよくあった。そんな場合には、私自らリーダーシップを発揮しアイスブレークを積極的に行っていました。
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楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
