- Q. 志望動機
- A.
楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
楽天グループの持つ事業についての理解が非常に重要だと就活サイト上で把握していたので、IRや三木谷社長の本を参考に、楽天グループの持つ事業コンセプトへの理解を深めた。採用サイト上や企業ホームページでは、情報量が少ないと感じたため、IRで現在と中長期的な事業の動向や戦略を調べ、自分の言葉で話せるようにした。また、いわゆる楽天経済圏のコンセプトについては、YouTube上にある三木谷社長の講演動画や三木谷社長の出版物を読むことで、かなり解像度高く把握できた。最も特徴的なことは、楽天のミッションが楽天経済圏や楽天の事業モデルに深く関係しているため、ミッションとその体現という視点で企業研究、事業理解を進めることで、「どのように楽天市場とアマゾンが違うのか」が明瞭にわかる。
志望動機
志望理由は大きく2つあります。
1つ目は、「ITの活用で、日本のプレゼンスを高めたい」という私の目標が貴社で実現できると感じたからです。これは、私がアメリカ留学中に、日本経済が停滞している現状に気づき、このギャップを解消したいと感じた経験に起因しています。
貴社は、国内で業界横断的な経済圏を構築しただけでなく、グローバル市場にも挑戦する日本のリーディングカンパニーだと認識しています。
2つ目は、「挑戦する風土がある」と感じたからです。貴社はモバイル業界の改革に挑戦しており、さらに、若手に任せ、挑戦させる文化があると伺いました。この環境から、私は貴社で、急速的な自己成長を通して、会社と社会の成長に高い貢献性を持つことが可能だと考え、これが前述の目標の実現につながると考えている。以上の理由から、私は貴社の事業を通して、社会全体を前進させていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。(600字以内)/ 弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)/ カンパニー/ディビジョンを選択された理由を教えてください。(400字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
新卒採用サイトで入力
ESを書くときに注意したこと
字数制限が比較的に緩い分、エントリーシートは面接をする際に軽く目を通す程度だろうと考え、端的かつ、理路整然に書くように心がけました。また、専攻ではエントリーシートよりもウェブテストが重要だと思います。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどといった就活口コミサイトを参考に、ガクチカや志望動機の論理構成に注意して書きました。面接の体験談などにも一通り目を通して、エントリーシートの改善を行いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ウェブテストの中で、特に事前に対策が必要な問題については、インターネット上に掲載されているものがほとんどだったので、それらを参考にしました。
WEBテストの内容・科目
ef-1g 独特なウェブテストで、図形の読み取り、ひらめきを問うようなもの
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ネット上で対策が掲載されているサイトを参考にした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目新卒入社社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室後、人事担当の方が接続確認のため入室。その後、面接官の方が入室し、面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に端的に回答する必要があります。1分という時間制限も設けられたので、テンポ良く回答しました。また、1人目の学生に10分近く時間を要し、私を含め残り2人の学生は各5分ほどしか持ち時間がなかったので、非常に回答方法には注意しました。
面接の雰囲気
面接冒頭に、面接のフローが説明される。2分間で社員の自己紹介後、1人ずつ質問をしていきます。面接は20分で終了し、5分間は逆質問。25分で終了との説明。アイスブレイクや学生の自己紹介はなく、質問に対して1分で回答くださいというように指定付きのものだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて、1分で回答してください。
「留学費300万円相当の免除を得るために、学内の留学試験に2位で合格し、留学を実現した」経験があります。この試験は全学年を対象としたもので、試験の上位2名は学費の他に生活費も援助されるため、私は2位内での合格を目標に取り組んでいました。
この成果を上げるために、私は、大きく2つの逆境、困難を乗り越えてきました。
1つ目は、「競争率の高さ」で、受験者の多くが海外経験のある学生であり、かつ、この試験がGPAなどの大学での努力が加味、評価されるものではなく、英語力のみを評価する試験だったこと。
2つ目は、「試験の勉強時間の確保」という点で、私自身、学費・生活費を全額自己負担で進学していたので、これに起因して、入学時からの特待生を継続するためにGPA3以上を常に収めつつ、生活費のために月100時間働く必要がありました。
以上のような困難を乗り越え成果を上げた経験があります。
どのようにその困難を乗り越えましたか?(ガクチカに対する深掘り)
これらの環境的な制約や逆境を乗り越えていくために、私は、大きく3つの取り組みをしてきました。具体的に、1つ目は、過去の合格者OBOGから、試験情報を集め、それに基づいて学習計画を立てること。2つ目は、教授にお願いをし、月に1度模試を受けることで、勉強法や自身の伸長・進捗を継続的に評価・改善をすること。3つ目は、アルバイトを高時給かつ、成果によって昇給可能なものに変えることで、勤務時間を実際に40時間削減し、時間の確保をしました。以上の3つの取り組みによって、私は2位での合格と留学を実現しました。
以下深掘り質問の一部
ーOBに会い、学習計画を立てたとはどのような方に会い、どのように?
1年次に英語の成績は高くなかったが、留学試験で結果を残したOBOG3名にあいました。2名は既に卒業済みで、自分のロールモデルとなる方を意識しました。学習計画は、試験の構成から、OB達が効果的と考える対策方法を自分自身で実践、検証をしました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
前回同様、入室後、テクニカルチェックをし、その後面接官が入室、面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESとは別の学生時代に頑張った経験について尋ねられました。おそらく、個人での努力という観点と、組織内での努力という多角的な視点から評価しようとしていたように感じました。
面接の雰囲気
前回に比べ、1対1ということもあり、和やかな雰囲気でした。ただ、深掘りに関しては、より深く質問をされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
前回聞いたものとは違う、学生時代に頑張ったことを教えてください。
「結婚式のアルバイトで、披露宴の副責任者という立場から、披露宴のスケジュールが慢性的に遅延してしまう問題の解決に取り組んだ」経験があります。
披露宴は同じ会場で1日2件5分刻みの非常にタイトなスケジュールで運営されるので、1件目の遅れが深刻な問題を引き起こすという背景がありました。問題の根本原因を「人材が流動的であるが故に、スタッフの業務の習熟度にばらつきがあること」と捉えて、私は大きく2つの取り組みをしました。
1つは、新人教育に関するマニュアルを作成し、導入することで、誰もが必要な知識を手に入れられる環境とその仕組み作りをしました。
もう一つは、1時間半しかない披露宴会場の清掃と設営を、詳細な役割分担と業務フローを決めることで効率化しました。
どちらも属人性の高い「教育と業務分担」これをチームの理解と協力を得て、仕組み化していくことで、結果的には2ヶ月程で、ほとんどの遅延が解消されて、新たに30分の休憩をとる余裕が生まれるようにもなりました。
あなたの長所を2つ教えてください。
1つ目は「当事者意識を持って、組織の課題解決や人に働きかけられる」と思います。
組織でいえば、結婚式のアルバイトで、アルバイトという立場に関わらず、組織の課題解決や、お客様にどんな価値提供ができるかを考えて、行動してきた経験があります。日頃、人に対しては、周囲の人に頼れたり相談をされたときには、自分のしたいことは一旦横に置いておいて、人のために自分の時間を使うようにしています。
2つ目は、「プランニング能力、計画し、実行していく力」だと思います。
結婚式のアルバイトでは、プランニング能力が顕著にでたのは、組織が有機的につながって機能するように、アルバイトのメンバーの適性を考えて、人材教育や人材配置をしていくようにしていました。具体的には、日頃から、披露宴の業務中にメンバー、一人一人のよかった点、前回と比較して成長した点をメモしていて、それによって、適性を鑑みて、料理提供以外にも4つある役職に、人材配置、研修の日程を考え、を社員に提案して、進めていました。
楽天グループ株式会社の選考体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 マーケティングコース の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/06/27公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
