- Q. 志望動機
- A.
株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2022年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 内勤営業
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全選考においてオンラインで完結しました。
企業研究
セールスフォースはSaaS業界の中でも、SaaSというビジネスモデルを始めた先駆者的な立ち位置の企業です。ですので、SaaSというビジネスモデルと「The Model」への理解を深めておく必要があります。なぜ、SaaSなのか、SaaSが生み出す本質的な価値について自らの言葉で説明できるようにする必要があります。セールスフォースとSaaS、そしてThe modelについての理解を深める上で、最も重要となることが創業者であるマークベニオフ氏の存在です。彼の書籍やSan Franciscoでの基調講演を参考にするといいと思います。以上を理解した上で、セールスフォースのコアバリューと文化、そして、なぜあなた自身がセールスフォースで働きたいのかを原体験をもとに話せるようにしましょう。これらは最終選考までを通して様々な角度、視点から問われます。
志望動機
私がセールスフォースを志望する理由は大きく2つあります。
1つ目は、価値観の一致です。私は自分自身のミッション、そしてビジョンとして「ITの活用で、日本社会をエンパワーメントしたい」これに貢献していきたいという想いを持っています。この想いは、アメリカ留学をし、日本のDXが遅れていることを代表とした日本とアメリカのギャップを目の当たりにし、この現状をどうにかしていきたいと感じた経験に起因します。貴社のコアバリューである"Customer Success"やベニオフ氏の"Business is the greatest platform for change."は、非常に私自身の想いと共感・共通すると感じております。
2つ目は、貴社の成長環境です。多様な業界から集まった優秀な社員の皆様からの刺激を受けなふがら、スピード感を持って成長していくことこそが、前述の目標実現に近づくと確信しております。以上の理由から、私は貴社の皆様と共に、この志を持ち、活躍していきたいと思っております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「学生時代に一番力を入れて取り組んだこと/達成したことについて教えてください。」100文字以上300文字以下/「あなたが仕事を通して実現したいこと/挑戦したいことについて教えてください。」100文字以上300文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が300字以下と限られていたので、過不足なく伝えたい内容を一度で伝わるように構成と言葉選びに気を使いました。言い換えると、「何を伝えたいのか」を明確にした上で、「どう伝えるか」を意識していました。最終的には、友人等に読んでもらい、内容の認識に齟齬が生まれないようにコレスポンドを取りました。
ES対策で行ったこと
大きく2つです。それは、企業分析と自己分析です。事前に、企業のDNAを可能な限り理解した上で、なぜ自分はこの企業を受けたいのかという意志と原体験を明確にした上でESを書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
IR、Trailblazer
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
書籍などを参考にしました。今までに受けてきた玉手箱よりも問題の難易度が高いように感じました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、計数など、1時間ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインで実施
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方(中堅と思われる)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Google meetに接続後、面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
外資ということもあり、ケース面接のような質問のされ方が多かった。状況設定をされた上での質問が多いため、深い自己分析が欠かせない。念入りに自己理解ができていたことで、回答に困ることはなかった。
質問例(組織の中で、物事を進めていくために活動した経験の中で、意見の衝突・対峙が起こったことがあると思います。その状況の説明と、どのように解決を図ったのか教えてください。/人生全体というタイムラインを設定した場合に、あなたが今まで最も努力し、挫折をした経験を教えてください)
面接の雰囲気
第一印象から物腰柔らかいタイプの方だった。面接の雰囲気作りもしてくださり、圧迫などといった高圧的な要素は何一つ感じられない。終始緊張をほぐしてくださる。
面接後のフィードバック
基本的には「ない」が、自らフィードバックをお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
時間軸の設定をした上で、その中で最も努力し成果を上げた経験を教えてください。時間軸は高校卒業以降で、その経験の中でどのように困難を乗り越えましたか?
私が高校卒業以降で、最も努力し困難や逆境を乗り越え、成果を上げた経験は「自費で留学に行くために、学内の留学試験に2位で合格した経験」です。
この試験は、大学内の全学生を対象としたもので、合格した上位2名は留学費300万円相当が免除されるという制度でした。私はこの2枠の獲得のために心血を注いできました。
具体的にこの成果を上げるにあたり、2つの困難がありました。
1つ目は、試験の難易度で、受験者の多くが海外経験のある学生であったことです。そもそもこの試験が学内の努力(GPA)などといったものが加味されるものではなく、英語力のみを図るペーパー試験だったので、海外経験や英語教育を受けてきた学生が優位になるものでした。
2つ目は、試験の勉強時間の確保です。私自身、学費生活費を全額自己負担で進学していたので、月に100時間の働きつつ、特体制の維持のためにGPAを維持する必要がありました。
これらの逆境を乗り越えるために、いくつかの取り組みをしました。
まず、合格経験のあるOBOGの方にお会いし、試験情報を集め、学習計画の立案をしました。その上で、教授にお願いをし、月に1度模試を受け、継続的な評価と改善をしました。以上の取り組みにより、結果、2位での合格と留学を実現しました。
何らかの組織の中で、マネジメントを行ったことはありますか?/その際に何を大切にしていましたか?
・何らかの組織の中で、マネジメントを行ったことはありますか?
結婚式場でのアルバイトで、披露宴の運営の副責任者として、100名規模の披露宴の運営と、アルバイトとパートナー企業の社員の方々を含め、20名ほどの組織のマネジメントをしていた経験があります。
(この回答から)
・その際に何を大切にしていましたか?
私はマネジメントをするポジションである際に、最も「メンバー1人1人の最善の理解者である」ことを大切にしていました。結婚式という環境の特性上、数多くのアルバイトが在籍しており、仕事への思いや姿勢、温度感が全く異なる彼らをまとめながら、最高の披露宴を作り、失敗は許されないという背景がありました。そんな彼らの業務の習熟度を高めていくためには、モチベーションの形成が必要だと考えていました。
具体的には、業務の終了時の終礼にて、他の社員が反省点や課題だけを伝えていたところを、私は必ず1人1人の良い点、成長点を伝えた上で、成長へのマイルストーンを示すようしていました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Google Meetに入室後、人事の方が接続確認と就活状況等の質問にくる。その後、面接官に交代し、面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の前半は、ガクチカなどの質問を通して、能力チェックをされていたように思います。ここに対する回答は、想定される質問を事前に言語化し、整理しておきました。そのチェックが済んだ上で、セールスフォースへの理解度の確認がされました。以下、実際にされた質問を列挙しておきます。
・「The Model」の説明
・(具体名とともに)セールスフォース関連の書籍を読んだことあるか
・私がDXという言葉すらよく知らない40代、中小企業のマネージャーだと仮定して、1分間でCRMの説明と導入のメリットを伝えるとともに私に営業をしてください。
面接の雰囲気
前回同様に、非常に穏やか。アイスブレイクもしてくださった。面接中の会話も、大きくリアクションをとりながら、よく深くまで理解してくださろうとしてくださる姿勢で溢れていた。
面接後のフィードバック
基本的には「ない」が、自らフィードバックをお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが仕事をしていく上で、大切にしていきたい価値観や想いについて教えてください。
私が大切にしていきたい想いは、私の自分自身のミッション・ビジョンです。それは「ITの活用で、日本社会をエンパワメントしていきたい」ここに貢献したいという想いです。これは私がアメリカ留学へ行き、日本のDXの遅れや人的リソースが適切に活用されていない現状に気づき、このギャップを解消していきたいと感じた経験に起因します。
→具体的にはどのような状況からそう思ったのですか?ぜひ、教えてください。
はい。留学中の様々な場面からそう感じてきたのですが、最も日常生活の機微から感じた場面をお伝えします。それは、アメリカの飲食店を訪れた際に、NYであっても田舎であっても、デジタルサイネージで無人レジ・オーダーが完全に普及していた光景を目の当たりにしたことです。日本と欧米とのDXの進度の違いを感じただけではなく、日本にいる友人が飲食店で働きながら不平不満をツノらしている姿が思い出され、ヒューマンリソースへの深刻な影響についても考えされせられました。
セールスフォースへの理解度を確認したいと思います。何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?/セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?
・何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?
ベニオフ氏が書かれた本は読んだことがあります。Trailblazerを拝読しました。
・セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?
導入事例で好きなものは、〇〇塾がセールスフォースを導入したことにより、コロナ禍の不況で再起しただけではなく、既存の顧客に対して本質的な価値の提供が可能になったという事例です。友人が働いていたので非常に短に感じた事例です。具体的には、コロナ禍の影響で従来のインパーソンでのマーケティング活動ができなくなったことで、新規顧客が激減したそうです。そこで、CRMの活用で既存のリードを顧客化していくための取り組みを行い、コロナ禍以前を上回る成約数を達成したそうです。さらに、以前までは成約後に生徒が教材等を利用していなくても売り上げに影響しないため、触れていなかったそうですが、CRMにより生徒のトラッキングをすることで、成約後に実際に教材を活用する生徒を増加させ、結果的には契約の年度更新率の増加にも寄与したそうです。CRMにより、ただ成約数を増やしただけでなく、顧客に本質的な価値の提供が可能となり、さらにそれがカスタマーサクセスに繋がった事例だと認識しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- シニアマネージャー(役職はかなり上)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前にGoogle Meetに接続、人事の方から接続確認と就活状況に関する質問等がされ、時間になると面接官と交代し、面接開始。アイスブレイクと挨拶をした後、10分間のプレゼンテーションがスタート。その後、面接官の方から質問がされる。全て納得されたのち、逆質問。以上。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼンテーションのクオリティがかなり重要視されると思います。面接官の方はかなりプレゼン慣れしている方だそうで、スライドのクオリティから内容、構成、伝え方に至るまで、非常に重要視していると聞きました。構成から内容まで拘ったことが評価されたと感じます。
面接の雰囲気
非常に穏やかです。プレゼンテーションに関してもリアクションをとりながら聞いてくださる。圧迫などは感じません。面接冒頭に非常に緊張している旨を伝えたところ、一緒に伸びをしようといってくださるなど、セールスフォースのバリューを感じた。
面接後のフィードバック
基本的にはないが、自らフィードバックをお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
"World Class Speaking" William Reed
最終面接で聞かれた質問と回答
10分間のプレゼンテーション テーマ「なぜ、セールスフォースがあなたを採用すべきか」 説明必須要素は3つ「1、自己紹介 2、志望動機 3、今後のキャリア」
最終面接は10分間のプレゼンテーションでした。テーマ等は上記記載の通りです。2次選考通過後に、テーマを与えられます。テーマと必要項目を満たしていれば内容・形式は自由です。パワーポイント等で事前に作成したスライドを投影しながら、自らタイムマネジメントをし、プレゼンテーションをするといった形式でした。
以下、私のプレゼンテーションの概要と構成です。
1、簡潔な自己紹介とテーマに対する自らの結論
結論「生まれながらの環境的なハンディキャップを乗り越え、成果をあげられる人物であり、御社のコアバリューやマークベニオフ氏と共通する志をもっているからです。」
2、詳細な自己紹介とアジェンダの紹介
3、私の生い立ち
4、学生時代
5、志望理由と今後のキャリアについて
ストーリー性と一貫性のある構成にしました。
プレゼン内容の詳細は公表しないように伝えられているので、以上を参考にお願いします。
プレゼン後、いくつかの質問をされました。 何をしている時が一番楽しいですか?/ご家族とは仲がいいですか?/今現在はご自身の過去についてどのように考えていますか?ネガティブな思いはまだありますか?
プライベートな質問が含まれるので、質問と同時に無理に答えなくていいおっしゃってくださりました。
・何をしている時が一番楽しいですか?
最も楽しい、喜びを感じるときは、人と過ごしているときです。性格上、1人でいる、1人だけで何かを楽しむことが嫌いなタイプなので、誰かと過ごす時間が楽しいと感じます。休日には、必ずといっていいほど、友人に会うなどします。
・ご家族とは仲がいいですか?
仲がいいというより、仲が良くなったという回答がベターだと思います。ここ数年でそれぞれが人として成長したことによって、離れていた仲が深まり、家族一人一人と過ごす時間が増えたと感じています。
・今現在はご自身の過去についてどのように考えていますか?ネガティブな思いはまだありますか?
一切ありません。過去の体験や過去の苦労があったからこそ、今現在の自分がいると感じています。過去の苦労があったからこそ、現在の未来志向があり、さらに、主語を自分だけに置くのではなく、主語を社会において物事を考えることができるようになれたのだと私自身感じています。家族を含め、今まで支えてくれた方々、引き上げてくださった諸先輩型には感謝しかありません。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
選考中に出会った方々が非常に魅力的かつ優秀さを感じる方々ばかりだったので、承諾した。
米国でNext GAFAと評価を受ける企業であるため、チャレンジしたいと思った。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
4月入社10名、9月入社10名
内定者の所属大学
私自身が高学歴ではないので、学歴フィルターは一切ありません。言い換えると、学歴やタグだけではオファーを貰うことができない企業だと思います。
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾を急かされることはありません。さらに、内定前に聞かれていた就活状況についても、素直に迷っていることや、なぜ迷っているのかという点をお伝えしていました。
内定に必要なことは何だと思うか
ます、SaaSというビジネスモデルへの深い理解が必要だと思います。Marc Benioff氏がSaaSを始めた理由が企業のコアバリューやサービス、そして、対顧客への姿勢に強く現れ出ている企業です。この点を深く理解し、自分の言葉で説明できるようにした上で、自己理解・自己分析ができているといいと思います。自分の長所や弱点も含めて言語化し、メタ認知を深めておくことが、最終面接のプレゼンテーションに活かされていくると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人事の方からお聞きしたフィードバックとして、自己理解の深さが感じられる点と、その上で、面接やプレゼンテーションを通して、それらを伝えることへの努力姿勢が感じられた点を評価していただいたそうです。他社にも共通することだと思いますが、自分自身や考えについて言語化する作業が内定に近づけてくれると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
等身大の自分を見せるようにしたほうがいいと思います。背伸びをするとすぐ見抜かれるのではないかと感じました。素直さと等身大であることを大切に、わからないことにはわからないと素直に伝えながら、各面接や選考のフェーズにおいて、継続的な改善努力を怠らないことが必要だと思いました。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方から、気になる点や不安な点を全て払拭してもらいたい。会いたい社員がいればぜひ、日程を用意したいとおっしゃっていただきました。非常に寄り添う姿勢の強い企業だと思います、
株式会社セールスフォース・ジャパンの選考体験記
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 内勤営業 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 内勤営業 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン CS職 の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 総合職 の選考体験記(2025/04/15公開)
- 2024卒 株式会社セールスフォース・ジャパン カスタマーサクセス の選考体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 株式会社セールスフォース・ジャパン インサイドセールス職 の選考体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 株式会社セールスフォース・ジャパン インサイドセールス の選考体験記(2023/03/06公開)
- 2023卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 総合職 の選考体験記(2022/07/08公開)
- 2023卒 株式会社セールスフォース・ジャパン CSG の選考体験記(2022/04/21公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セールスフォース・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | セールスフォースジャパン |
| 設立日 | 2000年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,806人 |
| 売上高 | 2792億2400万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小出伸一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
| URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |
