就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【挑戦と共感、未来への架け橋】【19卒】楽天グループのビジネス総合職の本選考体験記 No.5796(京都大学/女性)(2018/10/10公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
  • PwC Japan有限責任監査法人
  • 日本IBM
  • ソフトバンクグループ
入社予定
  • PwC Japan有限責任監査法人

選考フロー

企業研究

楽天では仕事が多岐にわたるため、何ができるのかとか、楽天をファーストキャリアとして選んだ時に仕事を通してどのようなことを成し遂げたいかとか何を得たいかなどを具体的にイメージできていないといけないと思ったので、先輩社員の話を聞面接の際にも逆質問で実際の社員のかたの様子を聞き、印象をしっかりと自分の中に落とし込む作業をしっかりと行った。また、楽天では様々な企業理念を何個か掲げているので、それをしっかりと説明できるくらいにその中に込められた意味などを説明会でちゃんと聞き、メモをして自分の中に落とし込み、またその企業理念に自分があっているとアピールできるような具体的なエピソードを、何個か用意しておいた。

志望動機

私が楽天を志望する理由は、楽天の経営理念であるインターネットを通じて人々と社会に力を与える、ということに共感したからである。これからの時代、ITの力は大きくなっていくし、どんどん人々の生活にもITや情報の力というのが影響していくと思う。その時に、ITや情報を使って人々の生活を豊かにすることもその逆のこともできるようになるが、楽天のようにITの力を使って人々の生活のあらゆる場面で生活を豊かにできるようなシステムを提供していきたいと思ったからである。また、楽天では今も様々な領域にどんどん展開しており、挑戦的な社風があるため、自分自身がやりたいと思うことに挑戦しやすく自分のキャリアを広げることができると思ったからである。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アルバイト経験、ゼミや研究室での研究テーマ、サークル・部活について

ES対策で行ったこと

ESでは志望動機は聞かれず、自身の頑張ったことなどのアピールをする項目ばかりなので、楽天に合ったようなアピールができるようなエピソードを選んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルなので特に対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語(連想ゲーム)、非言語(図形・四則計算)、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代の若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今回の面接では、面接官の方の言っていたように挑戦する姿勢があるかということをみたいということだったので、質問の答えとしてのエピソードの中に自分が挑戦したことを混ぜて話したのでそこが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の自分は面接をするのが初めてだと言っており、特に堅い様子もなく、むしろ聞きたいことはこういうことだけど、何かエピソードはある?といったような感じで答えやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして楽天の企画職を志望しているのか

まず私が楽天を志望している理由としては、インターネットを通じて人々と社会に力を与えることという楽天の経営理念に共感したからです。今後、ますます発展していくであろうITの力を使って人々の生活をより豊かにできるような仕事がしたいと思いました。そして、そのはじめとなるのが企画職の仕事だと思いました。自分がどのようなことをやりたいと思ったりした時にそれをしっかりと企画に落とし込み、実行していく初めの重要な部分となり、責任も大きい分やりがいもある仕事だと思います。また、挑戦する社風の中で自分のやりたいことを自ら企画し、それを実際のビジネスに落とし込めるように試行錯誤しながらも挑戦していきたいと思ったからです。

挑戦する意欲があるというようなことを示せるエピソードはなにかあるか

海外インターンシップを企画・運営する学生団体に所属していた。その中で、教育に関する社会問題に目を向けたインターンシップを企画・運営したり、インターンに参加する日本学生のマネージャーも経験した。
2年生からは団体の中でメンバーに対して海外経験を提供していた。その中では、海外支部のメンバーを1週間日本に呼んで日本のメンバーと交流してもらう企画の責任者をした。ただ、この企画は前年に参加した時、1週間ずっと観光でつまらないとかメンバーの参加率が悪いなどの問題があったので、私が責任者を任された時には企画の内容を変更した。その結果、メンバーの参加者も増え、参加してくれたメンバーからの評価もよかった。また他にも、新しい企画として日本のメンバーを海外支部に送り出して交流してもらう企画を作った。その他、海外に行くときに必須となるTOEICのスコアを取ってもらうための勉強会や本の貸出を行った。

2次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接の割には逆質問が多く、そこからの派生しての質問などが多かったように感じました。なのでそこでの対応力とか、そこでいかに自分が楽天の理念に合った人間だということをアピールできるかだと思います。

面接の雰囲気

1次面接同様にスカイプだったこともあって面接というよりも雑談的なかんじでした。ただ、少し愛想がなく怖かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

大学3年生になる頃からアルバイトリーダーとして店の売上管理や新人教育に力を入れてきた。その中の新人教育に関して、今までは研修が行われず一切教えもらう機会がなく、そのまま何もできず辞めてしまう人が多かった。もしくは教えていたとしても教える人によって接客の仕方が異なり不十分であったり、さらに誰がどのくらい何を教えたかなどが分からないため、重複したり抜け漏れがあるなど教える時間が多い割にきちんとした接客が身につかず結果的にアルバイトの生産性が落ちていた。
そこで私は研修制度をきちんと作ることで、いち早くかつ的確に教育でき、結果的に売上向上にもつながると考えた。まず働き始める前に何人かで研修を受けてもらい、基本的なことはできるようにした。またアルバイトの接客の仕方を統一させるために話し合いの場で共通認識を取り、最初に教える項目についてもリストを作り、新人が最初にシフトに入った時は決まったメンバーが必ず付きっきりで動き教えるようにした。そして教えたことには印を入れ、メンバー同士も誰に誰が何を教えたか分かるようにしたり、その後も話し合いの場を何度か設け、気になる部分について話したり共通認識を取ったりと連携を今までより強化させた。
その結果、成長速度は約3倍、接客態度に関するクレームも減少、店の回転率の向上により売上につながった。

逆質問(自分のことでも楽天のことでも)

・楽天にはどういう雰囲気の人が多いとか何か共通して感じるものというのは、働いている中で何か感じますか。
・楽天はメガベンチャーであり、挑戦する社風があるというふうに良く聞きますが、実際に働いていた挑戦する風土があるんだなと感じだ瞬間とかエピソードはありますか。
・転職で楽天に来たというふうにおっしゃっていましたが、差し支えなければ以前はどのようなことを仕事としていていて、そして楽天に転職しようと思ったきっかけとか、何か惹かれた部分というのは何がありますか。
・今後も楽天で働いていく中で、成し遂げたいと思うことや、また楽天以外でも今後どのようなことをやってみたいなどキャリアプランがあれば教えてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。