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【19卒】楽天グループのビジネス総合職の2次面接詳細 体験記No.5796(京都大学/女性)(2018/10/10公開)

2019卒の京都大学の先輩が楽天グループビジネス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
  • PwC Japan有限責任監査法人
  • 日本IBM
  • ソフトバンクグループ
入社予定
  • PwC Japan有限責任監査法人

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接の割には逆質問が多く、そこからの派生しての質問などが多かったように感じました。なのでそこでの対応力とか、そこでいかに自分が楽天の理念に合った人間だということをアピールできるかだと思います。

面接の雰囲気

1次面接同様にスカイプだったこともあって面接というよりも雑談的なかんじでした。ただ、少し愛想がなく怖かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

大学3年生になる頃からアルバイトリーダーとして店の売上管理や新人教育に力を入れてきた。その中の新人教育に関して、今までは研修が行われず一切教えもらう機会がなく、そのまま何もできず辞めてしまう人が多かった。もしくは教えていたとしても教える人によって接客の仕方が異なり不十分であったり、さらに誰がどのくらい何を教えたかなどが分からないため、重複したり抜け漏れがあるなど教える時間が多い割にきちんとした接客が身につかず結果的にアルバイトの生産性が落ちていた。
そこで私は研修制度をきちんと作ることで、いち早くかつ的確に教育でき、結果的に売上向上にもつながると考えた。まず働き始める前に何人かで研修を受けてもらい、基本的なことはできるようにした。またアルバイトの接客の仕方を統一させるために話し合いの場で共通認識を取り、最初に教える項目についてもリストを作り、新人が最初にシフトに入った時は決まったメンバーが必ず付きっきりで動き教えるようにした。そして教えたことには印を入れ、メンバー同士も誰に誰が何を教えたか分かるようにしたり、その後も話し合いの場を何度か設け、気になる部分について話したり共通認識を取ったりと連携を今までより強化させた。
その結果、成長速度は約3倍、接客態度に関するクレームも減少、店の回転率の向上により売上につながった。

逆質問(自分のことでも楽天のことでも)

・楽天にはどういう雰囲気の人が多いとか何か共通して感じるものというのは、働いている中で何か感じますか。
・楽天はメガベンチャーであり、挑戦する社風があるというふうに良く聞きますが、実際に働いていた挑戦する風土があるんだなと感じだ瞬間とかエピソードはありますか。
・転職で楽天に来たというふうにおっしゃっていましたが、差し支えなければ以前はどのようなことを仕事としていていて、そして楽天に転職しようと思ったきっかけとか、何か惹かれた部分というのは何がありますか。
・今後も楽天で働いていく中で、成し遂げたいと思うことや、また楽天以外でも今後どのようなことをやってみたいなどキャリアプランがあれば教えてください。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

楽天グループの 選考対策

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