2021卒の同志社大学の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2020年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 経理部の部長以上クラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実質的な最終面接にあたる。楽天を理解しているか、ビジョンは明確かをかなり見られている。やりたいことの明確化と、何故楽天なのかの理由作りをしておきたい。
面接の雰囲気
急に年次が上がった。50代は越えていたと思う。問いに対して回答してもあまり反応はよくなかった。聞かれた内容は三次とあまり変わらない。この面接通過後、人事とのリクルーター面談があり、内定が付与される。
最終面接で聞かれた質問と回答
楽天の強みとAmazonとの違いは何だと思う?また、その中で楽天の何を使いたい?
・楽天は出品者のお店をWeb上に作るイメージで出品者に寄り添うECという感じがする。
→出店者と共生している→お客さんを活かしつつ自分たちも成長していく。
・楽天は、旅や保険、銀行など人が生きる上で必要不可欠なサービス(ライフイベント)を提供できる点にあり、事業を起点に広告で一生涯をサポートして、生活を豊かにできると考える。
→アマゾンは、ECや動画配信、音楽、書籍などのエンターテインメント分野に強い
・楽天はEC事業を展開しているため、川上から川下までサービスの提供を行うことが可能。また、そこで得た顧客データを踏まえて、次の広告業務に取りかかれるため、日々のアップデートによって、よりクライアントや人々の生活を豊かにできる。(+楽天カードや楽天市場での購買行動を基にした、ビッグデータを使って広告を打てる)
何の事業に関わりたいの?
多彩な領域を発信する基盤となる広告事業に携わり、ワクワクと課題解決への糸口を届け、人々の可能性を拡大したい。
サークルの○○を務めた際、個々人が持つ課題の解決や適材適所な仕事の割り振りを行い、人の持つ価値を拡大することに注力した経験から、広告という気付きを与える事業に関わりたい。
具体的に、ワクワクという面では購買行動を基に、新しい興味をかき立てる広告を打ち出すこと。課題解決の面では、行動データを基にユーザー毎の最適解を広告で提供することで、人々の生活の幅や人生の選択肢を拡大させたい。
貴社のエコシステムを通して得た膨大なビッグデータは、参入障壁として機能し、その運用は他のWeb広告業界よりも精度の高い独自の広告展開ができると考える。そして、日々の生活に気づきを提供する中で、貴社のサービスが「人々の生活のどんな場面でも隣にいる存在」という地位を確立できるよう尽力したい。
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楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
